

箱庭の学園 感想

「箱庭の学園」同人全年齢一般向け学園サスペンス って、公式見てギャルゲーじゃなかったと今知った私。

とりあえず、ギャルゲー(恋愛)要素あんまりないのと、折本(男キャラ)に尺取り過ぎで一番設定濃いのと、大事なところがちっとも明かされないまま終わったことが気になるかな!!

まぁまぁ面白かったのでつまらないとまでは言わないけど、豪華声優(主人公とサブキャラ以外プロ声優がフルだよ!)と絵師ファン目当てで、シナリオおまけ程度に考えればよいと思う。
というか、本当に折本は女キャラにしてヒロインにすれば良かったのに。
栖が一番場違いなキャラなような。もうちょっと違う設定にすれば。というか、もうちょっと美味しい目にあって良かったよ。

重要そうな綾奈ちゃんの過去が回収されてないのは、本当にどうしてだよ。主人公と綾奈ちゃんご両親とか放り投げられた!!
まぁ、ED1「懐古録」はけっこう面白かったので、うん。まぁ、人に買うのはススメないな。

もっとギャルゲー要素があればなー。

以下、EDネタバレ感想

続きを読む

ファタモルガーナの館 4章~6章 覚書感想

 4章。美しい悲恋。最後の物語――とか言っておきながら、むしろここにてプロローグ終了でした。
まるでディズニーアニメでも見てるようなおとぎ話っぷりに、オチで「ですよねー」ってなった。

 5章。今までで一番共感しやすい感情を持つ人間味溢れる二人。正直、精神的引きこもりな私はミシェルに共感しまくり。ミシェルいいなー。私、残念な美形大好きだし。いや、ミシェルは――あれ、結構男気あると思うんだけど、なんかいい男だと胸を張って言えないのはなんでだろう。こー、ヘタレでもないし、ものすごく尻に敷かれてる感あるけど、うん。なんかどことなく残念なんですよねミシェル。押しに弱いからかな。そういうところが好きです。
あと、ジゼルのおっぱいがけしからん。ミシェルはそのことに言及してないのはおかしいと思います!

 6章。こうなってくると、今までの1~3章は所詮表層をなぞっただけの核心には至っていない物語と言う訳ですね。
さり気に、1章が一番伏線を提示されていたのかな。謎が謎を呼び。まだ全然何も分かっていないようなものじゃないですか。

 6章後のインターバル。メルに「一発ぶん殴ってやりたい」と思ったミシェルに「私も同じ気持ちです!」と激しく同意。メルは、誰かぶん殴ってくれる人がいれば良かったんだと思うよ。なんかこの二人仲悪そうで良いコンビだな(笑)
やっぱ、1章の隠された物語が、とても気になる。
 地下倉庫で「これ入ったら殺されないかな……」と、ビクビクしていた私は――でしたね!

 さーて、次が最後の物語かな? 魔女モルガーナのはじまりの物語。だと思いますが。
一番気になるのは、白い髪の娘なんですよね。今までの話を聞くと、白い髪の娘=モルガーナかなって思うのですが。
3人の男たちを不幸にし、ジゼルを騙して自分のしもべにするため、ミシェルと名乗り嘘くさい聖人のような少女を演じていたというのが理にかなうかと。
だってこうなってくると、白い髪の娘が良い子すぎて嘘くさいんですもん。

 あと、絵画は、お兄ちゃんかな? 絵教えてくれたのは兄って言ってたし。名前知ってたし謝ってたし。


彼女が何者なのか、うーん気になる! プレイしてきます!

ファルモルガーナの館 覚書感想。1章~3章

 ようやく「ファルモルガーナの館」(一般向け同人ゲーム)はじめました!(ゲームやる気が出なくてだな)
さくっと1章終わったのですが、1章は短いのでしょうか。2時間かからなかったような。時計の見間違いでしょうか(8時にはじめて9時半に終わったような気が……)

 まぁともかく、思ってたよりえげつない話じゃなかったですね。全章後味悪い感じに終わるのでしょうけど。
もっと血みどろ展開になるのかと思ってた……。

 こういうのは何もわからないうちから推理してナンボだと思うので、現時点でこうかなーと思うこと。

→『「あなた」は、館の主人である。つまり館にまつわる話とは、何らかの因果関係があるのは必然でしょう。
女中さんは、1章の物語中に「あなたの方が知っているでしょう?」というフリをたびたびするので、ローズ家と「あなた」は深い関係があるのがわかります。少なくともローズ家の後ろ黒い物語を知っている立場にある。
と、なるとこれは白い髪の少女とメルの子供(もしくは子孫)=「あなた」という図式が一番ありそうですね。

 白い髪の少女は、パッケージにもでかでか描かれているので、重要キャラでしょうし、女中さんがあの二人には肉体関係があったことを強調していたようにみえましたし。こういう話だと、妊娠しちゃうのが相場だし(身も蓋もない)


 2章。期待の血みどろ展開。ポーリーンのあまりのアホの子具合に遠い目しちゃう旦那様が妙にツボでした。
今回の白い髪の娘は聖女さまでしたね。私は獣さん全部ひっくるめて割と好きなキャラだったぜ。
ここまでくると、推理方法ちょっと間違ってるかなーと思わんでもないですが、全然分からない。
とりあえず「あなた」=ミシェルでFA?
魔女に白い髪と揃っているので、やっぱり白い髪の娘と「あなた」は関係深いのは間違いないはず。

 3章スタート。ここまで来ると、良い人そうな人に裏の顔があるって展開なので、逆に性格悪そうなヤコプ良い人なんじゃね? って気がする。というか、ただのツンデレか……そしてお化け怖いヤコプさん。何この人萌えキャラ?
まだ3章のさわりですが、これはこういうオチじゃなかろうかというワクワク推理が閃いたので書いておきましょう。
全然違ってても良いですけど。

 マリーヤアしい! 奥様と仲よく、旦那様とも仲よく、その二人の夫婦仲は最悪。これだけでも、二人と仲が良いマリーアに違和感があるのに、薔薇園取り壊し時にヤコプ「この庭園で君は……」と、何か言いかけたのを、マリーヤ遮った!ぜってー怪しい!! これはマリーア、奥様の不貞やら何やらを捏造してヤコプに吹き込んでいるんじゃなかろうか。
上手く二人を離婚させて、財産目当てにヤコプと結婚してやろう
とか考えてるんじゃないだろうか。 

 とりあえずここまで。さくっと1章完結形式で物語が終わる上に、全体の謎も気になるもで、テンポよくプレイできて楽しいです。3章が、今のところ一番楽しいかも。

→追記:3章終わった……。物静かに終わったよ。だいたい思っていた通りでしたね。なんか、今までで一番感情移入できたわー(何故か落ち込む私)

さーて、ここから後半戦かな? いや、目安時間見るにもっとボリュームあるはず。ここからどう転ぶかなー。
 

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 感想②

 ぶるらじの公式サイト見てたら、無性になんかやってみたくなり、
折角なので、ノエルポエム投稿してきた。
競争率低そうだし、ちゃちゃっとかけそうだし。私ポエム得意だよ。学校の課題で1個で良いのに無駄に5,6個書いたよ。
なんだろう。もっとふざけた方が良かっただろうか、最初はもっときゅるるん作品にするつもりだったのに完成したらふつうだった。ちゃんと韻も踏んでた。真面目だった。「うふふふふ」とか入れたかったけど入れるところなかった。チェッ。

 相変わらずブレイブルーアニメは、お、おぅ。なんかゲームと違ってラグナがノエルのこと意識しているように見えるせいで恋愛フラグに見えるけど、たぶん違うよね。
まぁ、特に期待せずに生易しい目で見てるよ。私、こうゆうの慣れてる。

CSEXは、レイチェル、カルルでひどい目にあいました。レイチェルなんなのどう戦えば良いのかわからんかった。
むしろスタイリッシュモードなのが難易度あげてる! ガチャ連打プレイできないので、一生懸命ぽちぽちギィあてるんだけど、砲弾やりたいのに間違えたり、シルフィードやりたいのに、強化アイリスにしちゃったり、ボタン間違えまくりである。ツバキがつっこんでくる! ジンの比じゃない! ジンはカウンター当たるけど、ツバキはやすぎる!!(あっ、ツバキはカルルだったっけ?)

 カルルも近づいたらふるぼっこされるから、レイチェルみたいに遠距離で姉さん使ってたんだけど、ハザマ戦でようやく「姉さんで体勢崩したところにカルルつっ込んで二人でふるぼっこにすれば良いんだ!」と気付きました。今までの辛勝が嘘のようにダメージほぼなしで勝てた。でもハザマ戦でストーリコンプだったよ。

 もう、遠距離キャラいやだ。がんがんつっこみたい。と思い。2人の次に何故かテイガー。
まぁ、一一撃重いから勝ち易かった。
ライチェはお気に入り。なんか使いやすかった。ライチェBADに感動して、アラクネBADに更に感動しました。今までジンルートが一番いいと思ってたけど、アラクネルートが一番好きだ。BADたまらん。
あとアラクネギャグルートのアラクネさんかわいい。たまにこえがかわいい。
そして、ライチから何の共感を得てしまったんだジン。というか、ハザーマが。とんでもない展開が(ギャグルートはそういうものです)
最後のレイチェルの前で正座するラグナがかわいかったです。レイチェルさすがやでぇ。もうヒロインレイチェルでいいよ。

 というか、レイチェルさんがラグナ好き過ぎるので、もしかして蒼の魔導書あげたのただの一目ぼれとかなんじゃないかとすら思えてきた。

 そろそろツバキマコトあたりいこう。その前にバングさんだな。

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 感想①

 再編集版CTシナリオ→訳が分からなかったorz これやっぱCT買えってことか。それとも小説買った方がいいか。
仕方ないので解説サイト見てちょろっと情報収集。
あー、黒い獣ね。そうかラグナとニューね。で、ジンが。はいはい。それでループし続けてると。
ニューとラグナの関係はちょろっと理解できました。
あと、やっぱ今までのループ内容知らないとカタルシスがないよ。なんで、未知の事象?に変化したとか初見よくわかんなかったよ。

 あー、ハクメンさん今まではあれだったのに、今回だけなのか、ノエルの存在自体が、ふんふん。
なるほど、アニメに最初の窯のシーンジンいなかったけど、原作だといるんですね。(というか初っ端から「兄さん」言っててすごーくシリアスなのに笑ってしまった)で、今までジンだとだめだったけどノエルだとOKだったと。

 でも姫様が何撃退したのかとか意味不明すぎて本当頭が。頭が。

 まぁ、なんとなーくうすらぼんやり理解はしました。

で、CSシナリオ。初っ端からラグナギャグルートで「今日は兄さん祭りだ!」の本家を聞けて満足です!(だってMADが中毒性のあるMADが!!) 

「ラグナ」→「ノエル」→「ジン」→「タオカカ」シナリオまでコンプリート。次、レイチェル→カルルの予定。

 ジンシナリオが面白かったです。本編のちゃんとした方ね。いや、ギャグルートもすげぇカオスで面白かったけどさ。他のキャラシナリオみんなトゥルーでもBADくさいから。
ジンシナリオ、ちゃんと成長物語になってて良かったですね。あと、ラグナがマジお兄ちゃん。
ラグナ、十分ジンに甘いじゃないか。びっくりした。ラグナシナリオでもあんなに弟のこと思ってるのに、なんでジンあんな風になっちゃったんでしょう(ギャグ関係は絶対に公式の悪乗りだろうが)
というか、本編シリアスで良かった分、ギャグのジンがあまりにひどすぎるという。兄島噂通りすごかったよ。ジンと公式が重病だった。教えてココノエ博士は、重病通り越して色んなものがオワッタ。ラグナの大事なものとか……たぶん。

 えーっと、ジン×ツバキは幸せになって欲しいですね。いちゃいちゃしてる学生時代ジンツバにニヤニヤしてしまった。ツバキジン兄様のヒロインばっちりしてる~(おめでとう)乙女なツバキは本当に可愛い。というか、私ブレイブルーのゲームでの目的「兄さん祭と兄島の本家がどんだけカオスが見たい」「ツバキ愛でる」「ハクメン×ツバキ」
だったんですよ。ハクメン×ツバキちょー気になって。あっ、ジンツバも好きなんで(というか、この2組CP言い訳する必要ないか)

 CPと言えば、私プレイ前は、ラグナ×レイチェル派だろうと思っていたのですが、蓋を空けるとタオカカとラグナの組み合わせに萌えまくって「タオカカルートを所望する! はやくタオカカルートカモン!(これエロゲじゃねーから!)」と心の中で叫びました。
この二人の組み合わせ可愛すぎる。私最初ストーリーモードと間違えてアーケードモードやっちゃったんです。
ラグナVSタオカカもうかわいいの!! 「お前食い過ぎ!」のほのぼの掛け合いが今までの殺伐VSと違ってもぉおお(可愛くて床ローリング!)
一緒にお昼寝してるのもかわいいし。「遊んでー!」とたかってくるチビカカたちに「後でな」と笑顔で言っちゃうラグナみて「もう結婚しよう。タオカカ、ラグナと結婚すれば良いよ。ラグナなんだかんだ先生だしお兄ちゃんだし子育てしてくれるよ!」と思った。

 で、タオカカルートの最後は十兵衛に「ラグナの面倒見てくれ」だった。タオカカ、ヒロインだよ。これタオカカヒロインでいいじゃん!

ちなみに今までの十兵衛のありがたいお言葉まとめ。

「ジン救ってやってくれ」→ノエル
「ラグナを助けてやってくれ」→ジン
「ラグナの面倒見てくれ」→タオカカ

 ノエルじゃないとジン救えないってゆーのは、ジンがノエルすげー嫌ってる云々に関係してるんですかね。
これトゥルーEDと関係するのか次回作と関係するのか。
とりあえず、どう考えてもタオカカは面倒見る方じゃなくて見られる方なので、きっと明るいタオカカの存在に励まされて欲しいなとかぼっちラグナ可哀そうとかそういう師匠の気遣いなのだろうか。

 最後に、ラグナでハザマ勝てなくて大変だったよ。ひたすらS→T→S→Tでハザマを永遠に行動不能に追い込むやりかたしかできなかった。きっともっとまともな勝ち方あるんだろうけどド素人には思いつかなかった。
ノエル動かし易かった。フェンリルで止めさすのが好きでした。
 あと、ジンが途中ユキアネサ使えなくてマジどうしよかと思った。スタイリッシュモードだからほぼボタン1つしか使いようがねーよ! 敵も弱くて助かったよ。

艦隊これくしょん 榛名3人目

 榛名3人目があまりにショックだった為、日向さんが来たことも吹っ飛んだのですが、家に戻って見ると、日向さんの初期値があまりに高くてびびっちゃいました。
日向さん強すぎて怖い。

 逆にあまり強すぎずに且つ怪我も少ないボスに勝てる編成を考えるのに苦労しました。
だってガチ編成だとボスルートにいってくれない! 戦艦2人も編成に入れる必要なかったんや。

 とりあえず2-3まで来ました。2-4-1で金剛さん出る可能性があると聞いてやる気出た!

 新しい子でお気に入りは、重巡「青葉」重巡「足柄」です。
青葉良いですね。私シスプリの四葉好きだったので(衛が一番好きだった)こういう子好きです。
あと見た目もしゃべり方も媚び媚女の子してないところが好きです。(媚び媚してる子も好きだけどね)

 足柄さんは、熱血で優雅さんという愉快な人那ところがお気に入り。
あと阿武隈と鳥海は露骨に贔屓してる。

 ちなみに駆逐艦だと、初雪、夕立、村雨、雪風育成してます。特に、初雪さんがなんかうちの駆逐艦の中ではずば抜けて強い(たぶん初期に近代改修したからか)この子の溢れ出るダメ人間臭に仲間意識を感じる。夕立は変わり者+いい感じに気が抜けていいわー。村雨の夜戦時のセリフが好きだなー。村雨の声、いいなー。
遠征要員増やそうかなーと思い如月を使い始めました。まさかの提督デレある子だと思わずよっしゃーとなった。

 でも秘書艦で一番癒されるのは雷だわー。あの子包容力あるもん。
やっぱツンデレだめだな。いや、なんか艦これのつんでれ苦手みたいで、イラットしかしないので、初期に外したキャラがいるのは内緒である。

艦隊これくしょん 榛名……

 やっと戦艦きたー! と思ったら、榛名二人目。軽巡かぶるよりショックだったよ。

今日の400/100/600/30での戦績。

①重巡「最上」
②重巡「足柄」
③重巡「青葉」二人目
④重巡「足柄」二人目

で、もう行けるような気がして追加した5回目が戦艦「榛名」(二人目)でした。死んだ目になりそうでした。
このまま戦艦レシピつづけたら重巡コンプリートできるかしらー? ふふふ。

その他にドロップで水上機母艦「千代田」さんがいらっしゃいました。
あぁあああ。明日には会えるかな? ふふふふ。というか、鋼材ヤバい。修理でもめっちゃかかるんですけど。。

艦隊これくしょん 赤城お姉さんがやってきました

 戦艦レシピがだめなら空母レシピで良いじゃない!
作戦二日目。

300/30/400/300

を2回建造して、建造時間……あっ絶対戦艦じゃないや……。

ということで会社帰ったら戦艦レシピに切り替えることを決意。やっぱ空母レシピは戦艦の為じゃないんよ。


1回目の結果。時間的に駆逐艦であるのは目に見えていたので、気負いもせずクリック。
駆逐艦「涼風」予想通りだけど持ってない子だったので、まぁ良かった?(いや、使った資源的には……)

2回目、時間を見間違えていたらしく、私水上機母艦が来ると思っていたのですが、
軽空母「瑞鳳」かわいいですね。嬉しいですけど、世の中的には軽空母<戦艦ですよねぇ。

で、この時点で赤城お姉さんを任務でGETしていたので、節約しようと決めました。

ALL30で、3回目軽巡「那珂」うん。いらない! まぁ、これはデイリー達成様だし。ものすごく運が良ければ夕張くるかもしれないし(よくばり)

本命のラスト4回目、400/30/600/30 重巡「加古」一番がっかりだよ。何人うちにいるんだよorz
明日の近代改修用ね!(ひでぇ) いえ、一番古い子は使ってますよ!

 あとドロップで重巡「青葉」重巡「那智」いただきました。任務に必要な子だったのであな嬉し。
というか、青葉がとっても好みでそわそわしてます。

艦隊これくしょん 戦艦レシピ

 戦艦目指して400/100/600/30を3回

一回目軽巡「長良」おぉ力持ちだと言う噂の。でも軽巡は、お姉さんちょっとがっかりです。

二回目重巡「鳥海」可愛い! 銀! 昨日手に入れた古鷹さんより圧倒的に強い! でも戦艦じゃないよね。うん。

三回目重巡「加古」orz うぅ。うぅ。

鋼材の残りがヤバいので私はひらめいた! 戦艦レシピがだめなら空母レシピをまわせば良いじゃない!

300/30/400/300 これなら鋼材が200ほど節約できます。よし、戦艦こい!

ラスト4回目。重巡「筑摩」うん。4回中3人も持ってない子出た私は十分恵まれているよ!
重巡足りてなかったし。鳥海ちゃんという可愛い子手に入れたし。別に悔しくなんかないやい。金剛欲しいとかわがまま言わないもん。

 今、解体してて気付いた。解体って一番多くもらえるの鋼材だ(ざわざわ)

 ボーキサイトがあまってて「使ってください!」とうるさいのでしかたなく武装開発。
どうせろくなのでないしなーとか不貞腐れていたら「彗星」が出ました。
というか、何故か開発すると空母系の装備がやたら出てくるんですが、なぜ?
あと水上偵察機……いらねーよ。解体しまくったよ。

艦隊これくしょん 軽空母きました

 2-1にきました。1-4でなんか良いドロップ出ないかと封印していた榛名を出動させたら軽空母の鳳翔さんがきました。空母の中で一番弱いらしいけど、確かに燃費は良い。
私にはありがたいです。というか、空母ってどんな感じなんだ? とステータス見て強さが分からんと思ったら、いざ出動させて納得しました。こりゃあいい。
加古がいつも通り古鷹古鷹言いながらMVPとって「はいはい」とか思ったら古鷹ドロップきたー!
最近良いドロップなかったので良かったです。雷もきました。響も欲しいです。異様に電がドロップしてました。
明日は戦艦狙いで建造しよう。

艦隊これくしょん 重巡こい!

 さー、デイリー建造に挑みます。レシピは270/30/330/130
この建造時間は!? とどぎまぎしてたら、雪風きたー! でも違うんだ。私はレア駆逐艦ではなく、第三艦隊解放したいから、重巡が欲しんだ。あと、雪風より島風ちゃんの方がよかっt
おぉ、流石雪風、レベル上げしてみたら永遠とノーダメだよ。→とか言ってたら小破した。
あと雪風結構可愛いです。ごめんね。

 では2回目。阿武隈さんでした。金背景なのでレアだと思いますが、軽巡です。だから、レア狙いじゃないんですよ。普通ので良いので重巡出てくださいよ。
やべぇ、阿武隈さんかわぇえ。どっかの夜戦馬鹿って川内さんのことか? そうなのか?

 次、3回目。今度こそ、いける気がする。よし! 重巡洋艦・妙高さんきたー! 銀背景なんですね。
第三艦隊解放できるぞ!→神通が遠征中だったorz

 ラスト4回目。目標は達成したので、知らない子来るといいなーと思ってたら川内さんでした。どうせなら神通にして欲しかったよ。

 1-3なかなかボスルート行ってくれなかったのですが、ようやく突破しました。よし、1-4だ!
遠征に励み、ドロップ狙いつつ、戦艦・空母建造レシピを回す日々がはじまるというわけです!

 あと個人的に、雷と響が気になるのでこないかなー。

艦隊これくしょん 天龍ちゃんキター!

 天龍ちゃんキター! ドロップです。なんかもう建造しなくて良い?
そしてお前も野戦厨か!
思い切って建造したら神通だったよ。。。。

艦隊これくしょん 天龍ちゃん待ち

 先生! 木曾ちゃんが良い子過ぎて生きるのがつらいです。
秘書は、だいたい龍田、村雨が多いです。初雪ちゃんもたまにしたくなるけど、このルーチンに木曽ちゃんを組み込もうと思います。
夕立がよく大破するので耐久上げたい、とか思ったらちょうどよく満潮ちゃんだぶりまくり。
あと毎度毎度白雪が出てくるんですけど……。耐久あがる子だぶってほしいよー。
あと思い切って軽巡・重巡レシピで作ったら龍田だったよ(しょぼーん)

天龍ちゃんはこないです。まぁ、ちがうレシピで木曾ちゃんきたからね! いいや。気長に待つよ。

ちなみに川内、神通、那珂は、気付いたら揃ってた。

艦隊これくしょん 初日ー!

 初日にオール30で3回建造して、そのうち2回が軽巡洋艦の龍田と川内だったんですけど、私もしかして結構ラッキー? つーか、川内が野戦野戦うるせぇ(笑) あっでも龍田はクエストでもらえるのか(Wiki見た)
これで天龍が出たらもっと良いのになー(ちらっ)
なんか最初に高速使わない方が軽巡でるのは私の気のせい? というか、時間で分かるのか。そうか、全部一時間ぐらいかかると思ってたけど違うのか。

 お気に入りは――多くて困る。みんな可愛くてどのこ贔屓していいかわかんないよー!
菊月に運命感じたのに、、、この子弱いよね(しょんぼり)あと中二病にか見えなくなってきた(笑)
なんか病んでそうだけど龍田も好きだ。
大潮ろりだしなーとか思ってたが、性格が良い子でした。
夕立、初雪も好きだ。村雨もなんかけいおんに出てきそうとか思ったけどかわいい。
あっもちろん漣ちゃんも好きだよ。

かもかて攻略記⑤ 久しぶりにプレイ タナッセ友情B

 昨日仕事場の人とときめも4について熱く語り、ついでに「冠を持つ神の手」を勧めました。
なので久しぶりにツンヘタ王子に会いたくなって、フラグミスって見れなかったタナッセ友情verBを見ました。
いつ見てもデレタナッセは良いものだ。いつも好感度不安で占い使っちゃうからズルしてる気分だけど。
セーブデータ見ると、タナッセED思っていたより見てなかったです(愛情B/裏切/友情ABC)
タナッセ愛情verAと憎悪verAが見たい。そういえばヴァイル憎悪もミスって見てないのあったなー。
あと、トッズ友情がすげー見たかったのにたどり着かなかった記憶が……。それとルージョンに苦しめられた記憶がありありとあります。ユリリエ、ローニカ、モーゼラだけ一個もED見てないんですよね。彼らも一通りやりたいんですけどね。
はぁ、王狙い苦手なんですよねー。そういえばサニャを王妃にするってのもプレイしたかったなー。
だめだ気苦労ばかり思い出す。頑張れ自分。ヴァイルに癒されようかな。その前に平グモちゃんクリアしよう。

自分メモ:雨の中庭3度目と詩歌披露会好感度高いヴァージョンを見逃してしまった……。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

うみねこのなく頃に EP8読了。

 つー事で「うみねこのなく頃にEP8」終了。
ぶっちゃけ作品のテーマはEP7時点でもう十分伝わっているのでEP8は本当に蛇足。
EP7でちょっと付け加えれば良いような内容。
まぁ、戦人&縁寿兄妹スキーとかベアトと戦人のラブストーリーとかそういう所ツボなら合っても良かったかなぁ?

 いやEP8はちょっと不満多いんだが「うみねこのなく頃に」という物語が、ベアトと戦人が結ばれる為だけの物語なら、本当にこの物語は『優しさ(愛)だけで紡がれたファンタジー』で、それが再確認出来たのは良かったなー。

<以下、ネタバレ感想>

 ちなみにコインは13枚でした。真里亞とローザ親子とカノシャノの追加シーン(ウィキ見ると二人出題で二人とも正解しないと追加シーン発生しないらしい)見れていないので今度見ときます。
カノンとマリアの問題無理っす。前者は6歳の子に出すな! 後者も挑む前に面倒になりました。
あれ? 後は誰の問題間違えたんだっけ? 

 他は、ベルンとラムダは良い。百合興味ないけど、この二人の狂愛&殺し愛はたまりません。良い親友だ。
エリカ&戦人の好敵手コンビもブレないで良い関係。ドラちゃん&ウィル共闘美味しいです。相変わらずウィルさん有能でイケメンでした。

 手品ED個人的に結構好きだなー。そっちの方が縁寿っぽいというか。でも手品EDなら「真実の書」の内容を明かしてくれても良かったのになーと思った。でも魔法EDのベアトを追いかける戦人もとっても良い。ベアトの為に戦人死んだんだから、ベアトは報われたんだよな。それでも縁寿の元にもお兄ちゃん帰ってきたし。
個人的に、二人の仲を認めない! という縁寿さんがツボでした。

うみねこのなく頃に EP7 感想。

 って事であっさり終わった気がするEP7でした。
割と皆さんショック受けてたりするらしいですが、いや、それほどは。
例えあれが本当に真相でも(違うだろうけど)私は、ねぇ? あ、縁寿ファンとしては怒らないといけないか。

 ここまでくると真相なんかどうでもいいよね。私とっくの昔に魔女派だし。
あとはもう良いと言われた重要な2年間の部分と戦人の出生が分かれば大体の謎は解けるのかな。あー、縁寿編の真相もまだやってないな。

 あと、ウィルとドラノールの絡みがないなんて可笑しいと思う。想像するだけで癒される組み合わせ!

 一応、以下ネタバレ感想。

続きを読む

かもかて攻略記④ ティントアとルージョン あと西澤さんの「身代わり」感想。

 ティントア愛情A、Bと裏切A ルージョン愛情A,B 裏切 殺害A、D 憎悪A、B
見ました。

 ルージョンは憎悪と殺害もう一種類見られるパラなのですが、うっかり反転し忘れるミスして断念中。
流石に疲れてきたぜ。
でも、タナッセとヴァイルのEDフルコンプとトッズ友情と双子、陛下&モゼーラの複合EDは見ておきたい。

 とりあえず愛情最低一種類でも全員見るのはやろうと思う。残り3人。

 それにしても、ルージョンは、どのEDもばあちゃんに心奪われたままで横取りできた気がしないんだよなー。
ばあちゃんよりも主人公が良いといわせるEDあれば良いのに。
ルージョン好きだー。ちくしょー。ルージョン友情も見たいな。

 ティントアは、ルージョンが好きでヤンデレ臭いのでルージョン狙いだと恐ろしいですが、案の定ティントア愛情だとこっちへの執着が恐ろしい。裏切行こうとしての選択肢から愛情行く流れには驚愕と戦慄が走った。何が起こった。そしてこれで愛情に行くって、お前ら良いと思ってんのか。

 ルージョン愛情Bは、過去考えて納得できるけどさー。


 あと、西澤保彦「身代わり」読了。
タック&タカチ(もしくはキャンパス4人組)シリーズ。
しかも今まで書かれなかったあの「依存」後の時系列。

 私、短編2冊まだ読んでないなーと思いながら読みましたが、相変わらず良い出来の小品でした。
でもこれがこのミス入るなら、この人の作品もっと評価されて良いのにね。

 もうね。タカチが有言実行、タック守りまくっててワロタ。
ナンだこの少女マンガの超美形イケイケメンメンに守られるヒロインのごとき関係は!(※男女逆転した場合)

 タカチとタックがラブラブで良かった。私のミステリ界の癒しカップルが、公式でマイナスイオン発していると証明されてたよ。刑事さんGJ 2人がお似合いで見てて和むことを余すことなく独白してくれました。

 あと、ボアン先輩が良い男過ぎて、今更ながら惚れ直したよ。
しかも、先輩がタカチの事とことん好きなのはもう読者は分かりきっていますが、今作だと、ボアン先輩がタックの事もあんなに大好きだったと分かって、余計にボアン先輩に感動しました。良い人すぎるよ。
そんなにあの二人が好きか! 私も大好きだ!!

 しかもウサコとボアン先輩の絡ませ方を見て、作者が今後2人をくっつけそうでニマニマしました。
失恋して傷心の二人は是非幸せになって欲しいです。

 読みやすくさらさらと読めて、ミステリ部分も大作じゃないけど、良作でアレ以降のキャラの動向が気になってたシリーズファンにも親切で楽しい作品でした。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

かもかて攻略記③ グレオニーむかつく。ヴァイルは天使。タナッセは好きすぎてもうどうしようもない。

 しまった! ヴァイル憎悪は王指名が必須だった!
初回のヴァイル愛情は、王に指名されていたからその時のデータ使えば良かった!
もう消しちゃったよ。魔力鍛えるの必死でそんなもん目指してなかったよ。

 そんなわけで今回は、

グレオニー愛情verA,B 裏切verA,B
ヴァイル愛情verB 裏切りverB 殺害verA


 を見ました。

 あと前回書き忘れたけど、サニャの裏切見忘れてたからみました。ヴァイルに比べたら、まぁある意味現実でもありそうな流れだったかも。

 それにしても出来るだけ一プレイで複数のイベントやEDを見られるように調節しようとしたけど無理でした!
欲張りしすぎた!
まあ、ヴァイル、モゼーラの「取立て」は見れたから良いか。サニャとヴァイルの猫イベントが起せなかったぜ。
グレオニーさんは、護衛ルートを目指してミスって一回やり直す羽目になりました。
ヴァイルの愛情Bも印愛どれくらい下げればいいか分かんなくてつい下げすぎて、最後の日に会えなくて途中からロードしなおした私はアホの子!
ルージョンも中々姿を見せてくれなくて、ヴァイル愛情bはちゃんとたどり着けるかハラハラしました。
モゼーラとサニャとティントア(と言うかルージョン)に構いつつヴァイルの好愛を上げなきゃならない羽目になるなんて、私のようなゲーム下手がイベント欲張っちゃダメだよね。
でも好愛上げやすいヴァイル様でよかったよ。だってグレオニーさんひどいんだもん。

 ヴァイルの愛情b見ようと思った理由は、グレオニーがむかついたから。
あいつ、見かけは豪快そうに見えるクセに内心プライドの塊なんだぜ。
そのくせ、誤魔化して表では平気だみたいに振舞おうとする。
いや、選択肢選ぶのが面倒で面倒で、ちょっとこっちが向こうより出来るとこ見せようものなら、「平気」みたいな態度で内心の好愛がぐんと下がるんだぜ。やってらんねーよ。
なんでこいつのご機嫌伺うために出来る(パラメーター的に)のに出来ないフリしなきゃなんねーんだよ。
 いやー、この手のタイプは友達だったら好きになれるけど、結婚とか付き合うとかマジごめん被る。
私もプライド高いから! 同属嫌悪になるから!
そんな感じで、イライラしました。
でも愛情aの最後の試合の時「頑張る理由」を聞いたら言うグレオニーの台詞は、思わずきゅんとしましたし、ちゃんとデレデレになったら忠犬っぽくて可愛く思えました。
それ以外は、概ね憎たらしかったです(ひどい)

 ところで、トッズとグレオニーを二股して、途中で行けそうな方のed見ようと思ってプレイした時、グレオニーに「面白いから見に来てね」と言われたのに、観戦でなく試合に出て初出場で優勝まで行った時のイベントが忘れられません。
衛士仲間に「お前もレハト様見習えよ」とか言われるグレちゃんの複雑そうな顔と、ぐんと下がった好愛!!
思わず笑ってしまいました。
文脈からして、優勝だからではなく、勝ち進むと起こるみたいだけど、この主人公優勝したんだぜ!
純朴そう(たぶん)な小柄なちみっこだと舐めて「興味あります?」とか「見に来てください」とか言ったら見る通り越して優勝だぜ! ふはははは。最高だなこのゲーム!

 これのせいでトッズに絞ったのに、ローニカさんの愛が足りなくて、結構やり直したんだけどね。
トッズ殺害で傷心の私に、あんな目に会わせたのにまた「見に来て欲しいのです」とか言うから、約束しつつ無視してトッズを偲んで中庭に行ってたら、次の週にしょんぼりしたグレオニーが恨めしげに「なんで来てくれなかったのー?」みたいなこと言いつつやってきました。
ごめんよ。この時の主人公(私)はトッズに夢中の未亡人のようなものだから、君が嬉し恥ずかしげにアプローチしてきてもイラッとするだけだから。

 そんな感じでグレオニーの憎悪と殺害にワクワクしてきた私は、全国のグレオニーファンに土下座すべきですね。
でもあのプライド男をこてんぱんに出来るんだぜ! ひゃっほぉおおい!!

 そんな感じでしたので、口直しに好愛が上がりやすくて癒されるヴァイルの愛情別verを見に行ったとさ。
初回はヴァイルは「普通」なキャラでしたが、なんか一気に可愛い可愛い思えてきたのは、グレオニー効果でしょうか。(意味:グレが憎たらしいから素直キャラが天使に見える効果)
そうそう。たまたまルー様の時かな? 見たヴァイルの魅力の励みイベントが可愛かったからプレイしたんですよ。
だって「あんた女が似合うよ」とか遠まわしに女になるように勧めてるのが可愛くて可愛くて。

 でも愛情bのヴァイルがあんまりにも健気で可愛いからつい男になってヴァイル(女)を嫁にしました。羨ましいだろー!
噂に聞く人気な憎悪Bはね、ヴァイル(男)に監禁されてヤンデレ少女マンガ劇場にする予定です!
成人ヴァイル(男)になら監禁されても良いです! いや、女の方が美味しいだろうか。両方やって妄想を楽しもう。

 あと、毎回必ずヴァイルの死を見届けるタナッセのヴァイルへの愛には涙が禁じられません。
どんな時でもヴァイルを裏切るとレハトを怒りに来て、ヴァイルの死を見送り城から出るタナッセ。
あと、ヴァイルの好愛高くて、タナッセの好感低い決闘イベントも「よくもヴァイル掻っ攫いやがったなー」にしか見えない。

 でも男になる言ってたヴァイルを尻目に、なる性別を男に選んだタナッセは、恋愛感情でヴァイルが好きなわけじゃないんだよな。
あーけど主人公とタナッセの愛情ルート、ヴァイルの死とタナッセの関係は同じなのか。どちらも普段憎んでるのに、いざ失いかけると好意が溢れ出て来るんだもんな。
だからやっぱ恋愛感情でもあるのかな。どうだろう。タナッセ憎悪見れば分かるかな。
だってヴァイルと一緒にいると約束したくせに、裏切ってタナッセに告白するとタナッセがヴァイルと結婚して掻っ攫うタナッセ憎悪edがあるらしいんだぜ。
それ見たい。重圧に負けてくすぶってるヘタレタナッセが行動を起すだけでテンション上がる。
有能タナッセが大好きな私でした。

 次回の予定は、ユリリエかローニカの愛情かトッズ友情です。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

かもかて攻略記② 何回やっても何回やってもルージョン愛情EDにたどり着けないよ。

♪「ルージョンが落せない」(エアーマンが倒せない替え歌?)

 気が付いたら同じイベント繰り返す
そしていつも同じ場所で死ぬ
諦めずに最後の日に会いに行くけど、すぐに殺されるよ

 占いチートがあれば楽に抱きしめてあげられるけど
何回やっても、何回やっても、ルージョンが落せないよ
あの魔女っこ何回やっても落せない
兄と仲良くしすぎるといずれは会いに行けなくなる
しつこい兄を避けて行っても最後に殺されたら意味がない
だから次は絶対死なないように、僕はお菓子だけは最後までとっておく

 気が付いたら残り日数もうない
そして、いつも同じイベントになる
諦めずに老婆に紙切れを渡すけれど、やっぱり殺される

 武勇と魔力があれば、楽にドゥナット倒せるけど(紙片を奪える)
何回やっても、何回やっても、ルージョンEDにならないよ
あのツンデレ何回やっても落せない
最後のクロスボウは何回やっても避けれない
ばあちゃんを置いて逃げようと言ったら、湖で溺死させられる
選択肢をやり直してみたけど最後の日が生き残れない
だから次は絶対落すために、僕は詳細な攻略HPをとっておく

 歌えないと思う。。。。。
ルージョン愛情EDに行けないよママン。
ティントアに優しくすると会えなくなっちゃうし。
ようやくティントアを避けまくって嫌われても我慢したのに、絶対最後の日に湖で殺されちゃう。
選択肢選びなおして、ようやく最後の日にルージョンに会えても「一緒に逃げよう」と行ったら「ふざけんな」とか言われてルージョンに溺死させられた。

 うぅ。もういいよ。先に見やすそうなグレオニーにする。
あー、今更だけど、OPにヴァイルのイベントシーンがあるんですね。今更見て、湖上の約束のシーンがOPにあるのに気付いた。

 あとは、リリアノ愛情verB と タナッセ友情verA とverC を見ました。
友情verBがフラグ立てたのに見れなかった。

 リリアノ陛下は「うわぁあああん。どうやったらカノジョの命を救えるのぉおおおおおお」って滂沱の涙が出そうなEDでした。何で陛下絶対最後にあぁなの? 愛情EDなんだから守れよ! ちくしょう!
印同士の額ごっつん良いな。ヴァイルと主人公でもやってたら微笑ましい。

 リリアノのイベントでタナッセについて聞くのがあるのですが、陛下はタナッセの事を「無理に引き止めていた。そろそろ解放してあげないと」とか言っててなんぞ? と思ってたら、タナッセの友情ルートで事情が明かされましたね。クレッセから話しを聞きたかったので、追いかけなかったのですが、陛下と離縁した理由を聞いた後ロードして、タナッセ追いかけたら、追いかけないと違って、戻ってお父さんの話をちゃんと聞きに行ってよかった。
やっぱ、話聞いた方がいいモンね。プレイヤーは真相が分からないけど。

 タナッセは本当に可哀想だよな。性格悪く振舞ってる本人も悪いけど(実際性格悪いし)、城の評判は、才能もない小心ものの偉ぶった王子なんだよな。
でも愛情ルートも友情ルートもちゃんとEDでは「領地を良く治めた」とか「学者として名を馳せた」って、立派に有能なんだもんな。ヘタレだけど、ちゃんと支えてくれる友人とか奥さんいれば、しっかりするんだよな。
ローニカさんは、リリアノとタナッセまったく似てないとか言うけど、リリアノ本人は、折にふれ「我に似て」とか「我と同じ」とか言うのが微笑ましいやら悲しいやら。
うん。私も似てると思うよ。
リリアノ陛下も誰かいないとダメな人に思えるな。だけど「一緒に居て欲しい」とか自分から言えない人なんだろうな。素直じゃないところそっくり受け継いだんだろうなぁ。

 EDと言えば、ヴァイルも可哀想だよね。成人前はあんな性格なのに、成人後はEDで「厳しい王」で「ランテ家断絶」だし。
トッズに騙されて内乱起すと、ヴァイル凄い苛烈に反撃するし。
ヴァイルはヴァイルで主人公がいないと満たされない心があるんだろうな。
タナッセもヴァイルも親にトラウマあるから。どうやったら全員幸せになってくれるんだろう。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

セイレムの魔女たち メグルート、、、よりも「かもかて」とタナッセに夢中です。

 一度消えたので、ざっくり書き直す。
セイレムの魔女たち メグルート。
まさかのデレジュリア。しかもかっこいい。
すぐデレていちゃいちゃ出来ると思ったメグがまさかこんなに冷たいなんて。
ミシェールはもしやと思ったら案の定。
エミリールートよりはすっきりしたオチだったかな。
でも市長フルボッコルートは何処?
まさかアムさんはケヴィンのママンなのでしょうか。

 それよりも「冠を持つ神の手」と言うフリーゲームに嵌っています。
2009フリゲベストゲームお2位に輝いた作品です。
一周が2時間程度(公式準拠)と短い代わりに、ED数が100以上との製作者のお答えです。
一周だけで満足できないです。
好きキャラとか事情や感情をもっと深く知りたければ、その好きキャラのED(キャラEDは、愛情、友情、憎悪、殺害、裏切の5種類あって、更にパラやフラグの立て方によってヴァージョン違いがあります)をいっぱい見たり、関わりあるキャラのEDを見ると色々うかがい知れるようです。

 あぁもう、とりあえずいろんな人の愛情EDを次々と見ているのですが、タナッセの友情ED見たいよ。噂のヴァイルの憎悪EDみたいよ。トッズ友情気になる! と、見たいのがいっぱいあって困ります。

今の所、見た順に並べると、

タナッセ愛情verB 裏切verA
サニャ愛情verB
ヴァイル愛情verA 裏切verA
トッズ殺害verA トッズ愛情verA

 えぇ、初回で攻略も見ずにタナッセ目指して「生殺しED」だったアホは私です。
途中で陛下に浮気して告白したら溜め息つかれた馬鹿は私です。

 今の所好きEDトップ3は、タナッセ愛情A、裏切A、トッズ殺害Aかな。

 タナッセ愛情は4回ぐらいやり直した(ちゃんと攻略見てからも5回のうちミスって2回やり直したアホです)
最初に狙うには無謀すぎたが、ここまで頑張った甲斐はあった。

 デレタナッセの破壊力は半端ねぇええよ!! このゲームやった甲斐が、タナッセの愛情ED見ただけであった。流石人気投票一位のツンヘタレ王子は格が違うぜ!! 流石人気ED一位のルートのときめきさせっぷりは違うぜ!!

 デレさせた後のタナッセのわたわたデレデレっぷりがたまらんです。キスイベント美味しすぎました。プロポーズ受けるに決まってんだろぉお。

 あと陛下が息子を可愛がってるシーンがあって、凄い嬉しかった。王族の皆様はみんな私の嫁にしたいぐらい好きです。仲良くしてると嬉しい。王族(正確には現王族?)の従兄弟友情EDとかあれば良いのに。
 
 とか言いつつ最後の性別選択いじれば良いだけなので、裏切りもばっちり見たら。(主人公たちの種族は14歳まで中性で、15歳になると性別を選択して身体を変化させる種族です。だからか同性愛はすごい厳しい禁忌らしい)
指輪と手紙に泣かされました。タナッセごめんよ。結婚すると言ったのに裏切ってごめんよ。ヘタレ(自他共に認める)のクセに、頑張ったな。お前、やさぐれてたけど真面目だったもんな。これはこれで良いEDだった。

 トッズは愛情も良いけど、ローニカの好感度中々満たせず(市ない日に構ったけどあの人好感度あげにくいんですけど)に見てしまった殺害EDが良かった。切なくてよかった。こういうの女の子弱いよな。「馬鹿は俺です」みたいに本音ぶちまけるシーンが超好きです。
いやー、胡散臭いちょび髭おっさんの人気っぷりに深い疑問を抱いていましたが、納得です。
それにしても爺さんもおっさんもロリコンなんですか。。。。

 あと一番つらかったのは、ヴァイル裏切です。ごめんなさい。ごめんなさい。
でも一番きついのは、ヴァイルを裏切ったら、タナッセに激怒されたことです。

 「厭味の応酬」イベとかのせいで、タナッセはヴァイルを嫌ってるかと思い込んでいましたが、そういえば食事会の時も注意はするけどむしろお兄ちゃんみたいな接し方だったんですよね。あのED見てるとタナッセはヴァイルの事大好きだったんだなってホロリ。不穏だって、婚約以外にもヴァイルの好感度がマイナスだと起こると書いてあるし。

 ヴァイル愛情は、どうも友情ばっか上がっている気がするので、占いでチートしました。そしたら赤面立ち絵来ました。「湖上の約束」はやり良いイベントでした。
ヴァイルで試しに王様目指してみたら、あっさりなれて驚きました。名声100以上だったよね?
「王候補」は90じゃなかったの?

 どっちが王になってももう一方が王配になろうと約束したとはいえ、ヴァイルに悪いような気になりました。
最初は普通にヴァイルの希望通り、女選んでヴァイルを旦那にします。

「変になったらどうしよう。絶対成人したら変になる」とかヴァイルがぬかしてたのを「ふふふ」と微笑ましく見てたら。

エンドロール後→成人ヴァイル(男)の立ち絵、、、、、→「!?!?」

 めちゃくちゃイケメンじゃねぇえええええかぁあああああ。
何が絶対変になるだぁあああああ。
ふざけるなぁああああ。


 成人ヴァイル(男)の美形っぷりに慄き、主人公は良い買い物したと思いました。
成人ヴァイル(女)の方もめちゃくちゃ可愛くなってました。もっとボーイッシュ系になると思ったのに。

 サニャたんかわいいよ。サニャEDは愛情Bですね。(だんだん書くのが疲れてきた)
暇乞いイベントのせいで、イベント結構のがしてたりするのでしょうか。
これ愛情A見るために必要らしいけど、私はサニャを王妃には出来なかったよ。確か、渉外長の妻にしました。
好感度高すぎて、恋人にはなれなかったなぁ。プロポーズは成功したけど。

 次回は、女の子狙い。
ルージョンも気になりますが、双子の前に王族コンプしないと。
あとローニカさんも大分気になるけど、ユリリエかリリノア陛下狙いで、次に全キャラ愛情狙いは中断してタナッセ友情を目指そうと思います。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

うみねこのなく頃にEP4感想③ラスト

 全部クリアしましたが、えーっと無い知恵絞って推理してたので、キャラCP感想がまったく出てこないです。以下ネタバレエセ推理感想。(思いついたこと書いただけです)

続きを読む

theme : うみねこのなく頃に
genre : ゲーム

うみねこのなく頃にEP4感想②

 うみねこ効果凄いですね。訪問数が急に増えました。
更に昨日の分です。昨日は7~8時間ぐらいやったかな?

 それまでのネタバレ感想↓(相変わらず兄妹スキーの縁寿スキー全開です)

続きを読む

theme : うみねこのなく頃に
genre : ゲーム

うみねこのなく頃にEP4感想①

 昨日の昼に来て、バイトして帰ってから、ちょっとだけやろうと思ったら、あっと言う間に二時間ぐらい経つから困ります。
 今回は、感想をちょっとずつ書こうと思います。(その方が振り返ったとき面白いかな? と思い)
なのでまずは昨日の二時間までの感想です。

※ちなみに、魔女サイド贔屓でベアバトエン三つ巴(?)スキーです。あとは女親スキーです。他はEP4で何か目覚めるかもしれません。

↓以下。

続きを読む

theme : うみねこのなく頃に
genre : ゲーム

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

