男性向けゲームレビュー一覧

評価ランク:S(夢中になった、すごく面白かった、大好きな作品)A(トータルで面白かった作品)B(欠点もあったが買って十分良かった楽しかった作品/良作ではないが個人的に好き)C(凡作。悪くないが別にわざわざやる必要はない)D(評価できない……)これにその時の気分とかキャラ萌え補正とかで±評価がつきます。

●男性向けゲーム簡易レビュー
評価基準は基本、話>キャラ>CP萌え。話が面白くて主人公が好みでヒロインがツボでCP萌えできたら最高ですね。また、レビューは女性に紹介したいなーと思って書いています(私はギャルゲー育ちだからちょっと感覚ズレているかもしれませんが)
プレイするのは、ほぼ有名で女性プレイヤーも多いものばかりなので、Bより下の評価はあまりないと思います。私に合うか合わないかですね。捻くれ者なので王道安定作品モノよりも欠点があっても尖った魅力のある作品とか非王道とかが好き。あと、殺し愛&愛憎大好き! あと、ダメな大人とか、好きあっているのに一緒にいられないとか、相棒関係とか好き。
※感想リンクはネタバレ走り書きが多いので注意! ※脇CP&非公式CP大好きなので注意!
好きヒロイン傾向:年上お姉さんor先輩(非見た目ロリ)、ギャップ萌え、クールビューティー、クーデレ、素直クール、黒髪ロング、ポニテ、無口無表情ミステリアス、ロリババア、サド系女子、ノリの良い相方系、不憫健気ポジ。

◎「装甲悪鬼村正」ニトロプラス pc18禁 評価: 【感想①///総評&布教】
→「善悪」についてとことん突き詰めた暗黒超大作。信念燃え。ヒロインとの殺し愛バンザイ!
厨二バトルじゃないこと好感度高いヒロインを主人公が殺すシステムが斬新です。
全部のルートとEDが予想もつかない面白さとか、このゲーム凄いわー。地獄のようなボリュームとスキップ機能の悪さと選択肢地獄がトラウマです。間違っても体験版やらずに買わないように。そのかわりに、体験版が気に入ったら絶対買って損はさせない名作となるでしょう! 村正は景明の嫁!

◎「俺たちに翼はない」pc18禁 NAVEL 評価: 【感想①///////総評&布教】
→私の将来に、明日香様に踏まれてシュウちゃんと結婚する夢ができた作品。登場人物全員が魅力的でテキストが秀逸。名言のオンパレード。チャンネル合うとライターの洒落っ気たっぷりのテキストの裏が読めて考察超楽しい。ラブコメとしても普通に秀作。とにかく絵とかどうでもいいからみんなやれ。特に、複数主人公、主人公萌え、ヒロインのリアル造形、CP萌え、いちゃいちゃラブコメに琴線触れる女の人にやってもらいたい! エロゲの主人公と結婚したいと思ったのもヒロインが主人公に惚れる過程に感情移入したのもこれが初めてでした……。 

○「俺たちに翼はない AfterStory」NAVEL pc18禁 評価: 【感想①///④】
→いちゃいちゃアフターキター!なSS作品集。鷲ひよがバカップル、隼鳴が夫婦で最高でした。明日香様は歴代マイベストヒロインクイーンです。ぶっちゃけ愛している。一番評価したいのは、人気低かった小鳩とタカシが好感度あがる描き方をした点。いちゃいちゃシナリオ以外に、サブキャラ主人公のSSなどもあります。ただサブキャラの出番が偏っていたのが欠点か。私は主人公ヒロインが最愛だったので無問題。残念だったのは主人公ズのシナリオ期待していたのに一個だけだったこと。まぁ鷲&隼は、本編もFDも人気投票も隼人が鷲介鷲介言ってて一貫してツンデレ微笑ましい○○でしたが。このコンビが人気らしいと聞いて嬉しかったなー。やっぱ、もっとこの二人のコンビ見たかった。

○「沙耶の唄」ニトロプラス pc18禁 評価: 【総評】
→私の初虚淵作品。究極の純愛ホラー異色作品と噂に名高かったので、期待しすぎてちょっとボリュームとかが物足りなく感じました(最初から最後まで面白かったんですけどね)しかし、終わった後の余韻が半端なくて、求心力ある作品だったと気づかされました。いやー、世界と引き換えの純愛ロマンとかたまらんのう。安いし短いし肉壁ハウス生活がOKなら一度やってみて損はない作品です。病院EDは感動で泣ける。沙耶可愛いよ沙耶。一途な恋愛の話(ホントだよ!)なのでグロ平気な女の人にもオススメ。主人公の声がグリリバで無駄にエロイし。

○「Fate/hollow ataraxia」TYPE-MOON pc18禁 評価: 【感想①//③】
→あらゆる可能性が再現される4日間をループし、再開された聖杯戦争の謎を追うFate本編ののFD。ホラーチックな雰囲気と謎めいた登場人物たちが織り成す物語にぐいぐい引き込まれました。なので私の評価は本編より高い。反面、物語の構成上必要不可欠とはいえ、どうでもいい日常シーンを見続けるのがちょっと面倒な時も……。自分の好きな話とかキャラなら良いんだけどね。今回は桜が幸せそうだったので、私の最愛はアンリ。アンリの話し方が可愛い過ぎる! 実質、主人公がアンリ(とバゼット)だったのが高評価の理由です。アンバゼ超萌える。カレ→アンもイイ。あとミニゲームの花札が時間泥棒だったorz あとライダーとHできるぞッ!

○「Fate/stay night」TYPE-MOON pc18禁 評価::B+ 【感想①////総評
→Fate本編。王道少年漫画的厨二燃えバトル……なのに最終ルートが主人公の厨二矯正という暴挙に乾杯! 面白かったけど正直一回やれば十分な内容でした。しかし、桜が可愛い。桜の地雷女っぷりがたまらん。桜と桜ルート大好き!注意:半人前魔術師な主人公の秘めた力!モテモテハーレム環境!愛と根性が勝つ!主人公補正! などがばっちり効いています。zeroみたいな作風が好きな方でしたら、本編よりも虚淵作品やった方が良いと思います。私はzero作品と、ギルちゃんが好きだったのでちょっとそれ目当てだとイマイチ満足できなかったなぁ。まぁ、桜ルートと弓凛が萌えるので許す。だが凛GoodEDは許さない。

○「鬼哭街」ニトロプラス pc15禁 評価:B+
→15禁フルボイスリメイク版。一本道の復讐サイバーパンクバトル。噂では18禁版よりよっぽどエロイらしい。どっちにしろ主人公は童貞ですが。残念だったのは、私が面白くなってきたのが3章からだったことです。なのでA-と悩みつつもこの評価に。どうも序盤がなじみない用語と慣用句のせいで頭に入らなかったようです。しかし、3章からは本当に面白くて思いっきり引き込まれていました。一言でいうと、ルイリーと一緒に苦悩する兄様にハアハアするゲームです!キリッ(間違ってない)ホージュンの気持ちになって2周目プレイするとまた違った感慨が湧きそうですね。もう一回やりたいなぁ。虚淵作品は終わった後に、余韻が残る残る。

○「穢翼のユースティア」オーガスト pc18禁 評価:B+
→聖女の祈りによって浮かんでいると云う空中都市を舞台にしたダークファンタジー。これはA~Bまで評価が悩みました。面白かったです。特に聖女と王女ルートの陰謀渦巻く物語にはかなり熱中してプレイしました。ただ折角王女ルートで主人公が成長したのに最終ルートで退化しちゃうのが最大の欠点でした。王女ルートが最後だったらもっと良かったのに。あと、話>キャラの弊害でヒロインに突出した魅力や萌える要素があまりないです。なんというか食べやすくて、差し出されたらパクパク食べちゃうけどわざわざ買に行こう! と思うクセになる味がないお菓子な印象を受けたゲームです。とはいえ、舞台は暗いですがイマドキの人なら初心者向けのライトなゲームだったと思います。私は人気無かろうが聖女が最愛です。そして兄弟に幸せなって欲しいので王女ルートが一番好きです(一番面白いし)

○「Dies irae ~Acta est Fabula~」light pc18禁 評価: 【感想①//総評】
→厨二燃えバトル。ナチスドイツ&軍服という厨二心くすぐるコンボを持つ。あと厨二力が高い奴が強い。
個人的に、一般向けならFate勧めますが、玄人向けにはDiesです。Fateは分かりやすく面白い。Diesはキャラの魅力が半端ないという評価。あと、女性に勧めるならDiesかな。ダメな大人スキーさんに、神父超おすすめ!とにかく敵陣営が全員魅力的で、挙句に最終ルートで主人公ヒロインが空気になるゲーム(アレェー
ちなみに、ヤンデレにしか好かれないフラれ属性チンピラのベイが私の最愛である。あと、脇CPが美味しい。私戒ベアCP目当てに買って本当に良かった! ただ私は燃えるところもあったけど、全体的に戦闘がイマイチ肌合わなかったんですよね。メインCPだと、ツンデレ同士CPの蓮螢が一押しです。 

○「平グモちゃん―戦国下剋上物語―」ライアーソフト pc18禁 評価: 【感想①///総評】
→「松永久秀」を主人公にした戦国歴史ゲーム。美少女もエロもどうでもいい! 戦だー! 天下だー! 下剋上だー! やっぱ平和が一番ー! いやいや正史通り爆死だ! とかいろんな人生歩めて楽しい。でもこれやりたかったの一般向けな内容だよね!? そんなエロとヒロインルート&恋愛イベントの薄さが悔やまれるゲームでした。平グモちゃんとか超魅力的で個性的なヒロインだったのにもっと出番増やそうよ! 戦メインだったのでヒロインより男連中にモテていた記憶の方が色濃かったです。そんな訳でヒロインとの恋愛シーンをもっと増やしてくれていたらかなり面白い作品になっていたので惜しかったです。でも女性にはかなり取っつきやすいと思います(エロゲ要素も美少女要素も毛先レベルしかない)主人公の久ちゃんが一途だし優しいしイケメンだし悪化しても愛妻家だし。男キャラいっぱいだし。良い夫婦ルート多いし。良いだけに惜しい作品でした。

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索