

ラメゾンドショコラ 食べました

 そうだ。先々週ルーヴル美術館展行って、六本木でラメゾンドショコラに突撃しました。

横浜、バレンタインに出店してくれないんだもん。六本木限定っぽい半球型のチョコケーキ食べました。
マリアージュフレール(紅茶のブランド)置いてたので、一番有名なマルコポーロをチョイス。
フラワーなお味で、女性受け良さそうねー。カップで出たので、一瞬ぼったくりかと思いましたあ、2杯飲めるようです。

チョコケーキ濃厚であまいので、紅茶は丁度いい。私、マリアージュフレールに気付くまでダブルエスプレッソにするつもり満々だったけど、紅茶は良いよー。最近、ペアリングは紅茶が最高だって気付いた。

あっ味は美味しい。マカロンも食べたかったけど、持ち帰りで4粒(まぁ、半分母のだけど)チョコ購入。高いねー。キャラメルチョコがすごく美味しかったです。シンプル系が一番おいしんじゃないかなここのチョコ。

隣の外人夫婦が頼んでたアイスも美味しそうだったなー。また行きたい。美味しい。
チョコの味が好みだったので、横浜にもあればいいのに。

「ドゥバイヨル」モントシエル(4個)食べました

「ドゥバイヨル」モントシエル(4個)1,728円

食べました。うん。やっぱり高い。一個400円オーバーでしょう。これでランチ食べた方が良いですね。
ってことで、そこまで金出すような味ではなかったです。

いちごミルクは、ガナッシュがあんこっぽい触感。滑らかではなかったです。外側のミルクチョコは甘い。
こっちはまぁ美味しい。けど、アールグレイの方は、濃い! 苦い! もうちょっと薄味でも良かったような。ダークチョコだから
とにかくビター仕上げ。うぅん。

そごうのチョコレートパラダイス行ってきた! 2015年

 中華街の「萬珍樓」で昼御膳食べて(南瓜羊羹のマーマレードソースが美味しすぎた。。。)、「悟空茶荘」で香六安茶とマーライコーいただきました(どっちも美味しかった。御茶は分類は黒茶だけど正確には黒茶ではらしいと書いてあったので頼んだけど。味が甘くて柔らかい。ほうじ茶っぽい。飲みやすい。マーライコーは生クリームが私の好きな無糖でマーライコーも甘さ控えめ美味しい)

で、チョコレートパラダイス! とりあえず、試食した印象とお買いもの品メモ。試食なので、試食だけ美味しかったり不味かったりなだけの可能性もあり。食べたけどどこの店か忘れたのは書いていない。印象に残らなかった味ってことだ。
なんか今回全体的に美味しかったなー。相変わらずクソ甘いチョコとかも多かったけど。

@「レダラッハ」スイートビーガーデン(7個)\2,808
味見はなかったけど、毎年買うので不安なし。ミルクチョコ好きな人は是非オススメ。
柑橘系の味苦手なのに、ここのパッションフルーツチョコはまろやかで本当に美味しい。
あと蜂くんが一番うまい。

@「ドゥバイヨル」モントシエル(4個)\1,728
試食は生チョコだったので、バレンタイン限定のこの味が美味しいか不安に思いつつも購入。
というか、賞味期限2月20日って短い! 普通のチョコ3月とか4月までもつじゃん!
ってことで上司にあげる候補から外しました。試食? 甘さ控えめ味で、まぁ悪くない味だったよ。

「ラムール」
柔らかくて甘くて美味しい値段が手頃。これ前食べた事ある。ぱっと見安っぽいと思ってたんだけど、味が美味しくて意外だった(ひどい)

「ミホ・サイトウショコラティエ」
高い! けどうまい。口にした時「このチョコは高い味がする!」って感じた。すっごい凝った味するもん。ローズ味うまぁ。

@「ジャン=ミッシェル・モルトロー 」JMMセレクシヨン (6個)\1,836
その時、衝撃が走った! とろける!! 甘くないのにこんなに美味しいなんて! なんか塩味のやつもらった。
運命感じたので買うしかなかった。 無添加っていうと、チョコ加工するのは美味しくする為だし、苦くて癖あると思ったんですが、味が優しい。高級感ある味もするし年齢高めな人の贈り物に良いと思う。
あっ、HP見たら人に優しいオーガニックショコラって説明されてた。うん。確かに優しい味だった(説明詐欺じゃない・感動)

「ブノワ・ニアン」
有名店ですが、甘くないと聞いていたので購入候補から外していたが、おぉ、うまい!
カカオに拘ったカカオマニア御用達だけある。美味しかったけどジャンミッシェルとの出会いが衝撃的すぎたので購入は控えました。甘くない同士だけどまたちょっと違う味なんですよね。「苦くないですか?」って聞かれたからこっちは好き嫌い分かれやすいのかも。あっちは舌に優しかったからなー。でもこっちもこっちで美味しかったよ。

「ローエンシュタイン」
珍しいドイツ産のチョコ。甘すぎない適度な甘味であっさりした味が好印象。
人にあげるのに良いかも。

「ピエール・ルドン」
日本人向けのチョコらしいチョコ味。日本で老舗の有名店だけあって万人向けかな。無難っちゃ無難だし、ちょっと買うには冒険しなさすぎかもしれない。

「ヴァンデンダー」
購入候補だったけど、試食が美味しくなかった。なんかじゃりってしたし。他のが美味しすぎたんだ。いや、試食したチョコとか前食べたチョコとの食い合わせとか悪かっただけかもしれないけど。

○「スヌーピー」
去年も今年も母が購入。兄にあげる用だけど、家族全員で食べてたよ。
安いし可愛いし美味しいので家族とか友チョコとか自分用にオススメ。

ってことで、上司用はジャンミッシェルかなー。高いけどね。もうちょっと安く済ませたかったけど。これ美味しいもん。
来週高島屋も見るけど、さすがにもう自分用のチョコ買わないよ。上司用の買って見るだけ。

チョコ

 来年忘れてしまいそうなのでカテゴリ作っておこう。
バレンタインデー近いですね。私は「レダラッハ」のチョコ買うのが毎年の楽しみでした(去年はなぜ出店してくれなかったorz)レダラッハ日本支店全滅(閉店)したから買いにも行けないし。今年は出店してるぞうぉおおお!!

レダラッハの蜂キャラクターのチョコが一番好物です。

ってことで、今年は高いチョコいっぱい買う気なので、来年用にメモ。

去年は「デルレイ」のチョコ買ったんですけど、有名なダイヤ型のチョコは美味しかったんですが、それ以外はイマイチ好みじゃありませんでした。ダイヤオンリー高いよぉ。

ちなみに先週の土曜日に「ヴィタメール」にチョコ買いに行きました。お偉い人にあげる用に事前リサーチという名の食べたいだけ。
手ごろで人気な「純正ショコラ」6個入りと、バラで『ヴィタメール』(コニャックガナッシュ)『トリュフモンブラン』(キャラメル味)の2個。

感想は――甘いですね! 純正ショコラとトリュフモンブラン粉砂糖かかってるから余計甘いよ。
悪くないけど、ちょっとあげるには甘すぎたのでなし。社長は甘いの好きみたいだけど、もうちょっと落ち着いたのがいいな。ヴィタメールのチョコは甘い――メモメモ。
個人的にトリュフモンブランがとろっと甘くてウマーだった。これはもう一度食べたい味かも。
帰り際に試食で食べたキャラメルブラウニーがめちゃくちゃうまかったので、今度はそれ買いに行こう。

あとお昼がまずかったので、ついでに行ったことのなかったピエールマルコリーニに行ってアイス食べてきました。
うん。あんまり甘くないとのうわさ通りアイスも甘くない系。ゴディバのソフトよりは美味しいかな。
ゴディバはカップアイスめっちゃうまいのにソフトクリームあんまりなのはなぜなんだろう。
昔売ってた1,000円のでかい(ホーム用)ハートチョコ入ったアイスが好きだったのにいつの間にかなくなってた。
あれ食べたいなー。小カップにもないよね。なんでなくなったんだよ。

ってことで、近々デパートにブランドチョコ買いに行くのでここにメモっていこう。

プロフィール

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

