

穢翼のユースティア 王女ルート 終了。

 リシアルートクリア。そうじゃないかと思ってましたが、やっぱりそうでした。
でも終わり方が一番好きだな。カイム的には似合わない結果でしたが、このEDは良いですよね。
というか、聖女さまルート、王女さまルートと、抜群に面白かったですね。
やっぱ宗教、政治とでっかいものテーマだと盛り上がりますね。
でも聖女様派として、カイムがリシアを目覚めさせたのは、聖女がカイムの目を覚まさせたからですよねー。
ぶーぶー。王女人気で聖女不人気とか、この差ひでぇな。やっぱロリだからー?
あと個人的に、ガウが好きでした。というか、リシアルートは、脇に良いキャラ多かったですね。
それとルキウスさんはもっと思うところあるんだろうなぁと思うので、その辺胸の内が気になりますね。
なんだろう。やっぱリシアみたいに家族のことで寂しいとかあったのかなぁ。
というか、執政公はあのこと知っててあんなこと言ったから、そのことも気付いてたのか。

 ダンガンロンパやりはじめましたが、アニメに追いつける気がしない。アニメカットしまくりですね。
というかプレゼントとか、このゲームでも好感度を考えなきゃいかんのかい。くっ。
手ブラ舞園さんにプレゼントしたらどんな反応したんだろうか。気になってやりなおしたくなってきた。
で、あれだ霧切さんは、苗木の嫁と聞いてるので、デレてくれるんですか。そうなんですね。
私、霧切さんとセレスとさくらちゃんまっしぐらだわー。仲良くなりたいわー。まぁ、デートとか出来るのは、これから発売されるVITA版だけですけどね。VITA持ってないもん。いいもん。私には本命の2があるもん!

穢翼ユースティア 聖女さんるーとをぽつぽつ

 宗教関係のネタを扱うと、日本人はいっつも『神を信じたって飢えたり殺されたりする』とか抜かすんだが、いい加減どうなのって思うんですよね。
宗教は盲目的恭順って訳じゃなくて、あくまで指針だと思うんです。
神様なんて誰でも良いんですよ。自分が神でも良いんですよ。ぶれないルール。譲れない信念。
信じる者は救われるのは、自分が信じた道を歩んだ達成感と充実感と満足感があるから。貫き通す意志こそ素晴らしい。だから、自分の中に住む神様を信じるのは良いことなんですよ。
と、宗教史専攻だった私の意見。

 しかしあれだなー聖女様なかなか読めないな。ラヴィは分かりやすく純粋盲目ですけど、聖女様はあんまり清廉潔白そうに見えないんですよね。世間慣れしてない感じはあるけど、すっごいプライド高くてしたたかそうな感じがして正直たまりません。
先代聖女の大崩落事件に対して、謝りもせず「命をもって償いました」という答えした時、びびりました。
何か裏があるみたいですけど、それにしたって、謝る振りするぐらいの対応は現聖女の義務だと思うんですけど、思いやりゼロだなー。
まぁ、カイムはカイムでその態度どうかと思います。聖女一人に住人の命かかってるからこそ、敬ってやれよ。
カイムみたいな態度取られたら「なんでこんなやつの命の為に自分ひとり頑張んなきゃいけないねん」ってなるよ。

 つーか、カイムさん矛盾してるよ。天使も信仰も信じてないのに、聖女が祈んないから地震が起きるし大崩落起きるとか抜かすんだぜ。この件に関しては、カイム本当に腹立つ。自分がどうにかしようとしないのに、人のせいにすればいいと言う考えが腹立つ。

 聖女様よくいった! 今のカイムは監獄の中でも良い身分のくせに「監獄なら~」繰り返してるもんなー。
カイムさんマジうざかったのですっきりしました。

 聖女さまルート終了。聖女さんも問題あったのは確かですが、それでも自分の信念に殉じようとした彼女はエライと思います。だってあの事実はきついよ。そうじゃないかとは思ってたけど。
けども何もかも失ってはじめて、最初に手に入れたものが自分が生きる意味だったと知ることができた。正に幸せの青い鳥。
何より聖女さんルートは、カイムが学ぶことが多かったのが良かったですね。
カイムさんマジむかつくこと多かったので、こうやって余裕が出てきた今、約束に向き合ってほしいです。
あっまぁ、カイムさんも聖女さんもむかつくこと多々ありましたが、私は好きです。
聖女さん人気投票低いけど、私は今のところ一番好きです。

 あと、聖女さんの悪そうな顔がたまんなかったです。頭回って性格悪そうなところが聖女さん良いですね。大好き。市井で生きていたら、メルトみたいなタイプになっていたような気がします。あっ、メルトみたいに要領よくないから、メルト+エリス÷2って感じかな?

 あっ、ダンガンロンパ買いました。アニメに追いこすまで4話お預けにしよう。
ユースティアメインに平行プレイ予定。ラヴィはエロシーン中なので、あとは大人気の王女とティアだけですね。さくっとプレイしょうと思います。

 隠蔽捜査5.伊丹が相変わらず面倒くさい男だな(笑)竜崎に「ありがとう」と言って貰いたかっただけのイタミン……。裏隠蔽楽しかったから2でないかなー。

 戦うセバスチャン♯3と少年セバスチャンの執事修行3
少年セバスチャンのメイド姿可愛すぎると思うの。私、コック好きなので今回あんま出番ないなー。とちょっとがっかり。しかし毎回、あぁ少年期のまだ未熟なセバスチャンからこんな風に世間に揉まれて今の最強セバスチャンになるんだなーと温かい目になります。あと、ヤンたちちゃんと現代でも生きてるんですね。
でも地味に好きなシロネコ宅配便青年の主人公回があって良かったです。

平グモちゃん―戦国下剋上物語― 総評

「平グモちゃん―戦国下剋上物語―」(ライアーソフト)プレイしました。
※みんな最初にパッチあてないと音声でないから注意ね!(私は最初ビビったよ。仕様かと思ったよ)

【だいたいの内容】

 戦国時代。「将軍弑逆」「大仏放火」「主家乗っ取り」の三悪を成し遂げ、火薬を使って自害した日本初の自爆大名「松永久秀」を主人公にした戦国時代ゲーム。馬鹿ゲーっぽいけど、意外と中身はマトモに戦してます。

 前妻に男と一緒に財産持ち逃げされて腐抜けていた商人・久ちゃんに、これじゃあだめだと案じた弟と兄貴分は、
名士・武野紹鴎の娘であり久ちゃんに前々から懸想していた楽ちゃんとのお見合いを画策。
ところが久ちゃんその席で、楽ちゃんの姉である平グモちゃんに一目ぼれして求婚。フリーダム娘の平グモちゃんは久ちゃんがマトモじゃないと判断。正気に戻るまで仮奥さんしてあげるよと、同情。ところが腐抜けていたせいで仕事がない久ちゃんは、弟のつてで三好家に仕官する事になる。そこで当主の三好長慶に気に入られた久ちゃんの波乱万丈戦国戦人生がはじまるのだった――(※選択肢によって武士にならなかったり、楽ちゃんと結婚したりするけどね♪)

そしてこのゲームは、※18禁美少女ゲーム……のはず。

 というのも、エロゲでも美少女ゲームでもねぇよ! とツッコミたい気持ちでいっぱいなゲームでした。
まず、戦国時代なので戦国武将まみれです。つまり男キャラまみれです。
武将女体化とか一切ないです。女性キャラは、ヒロイン5人+2人だけです。
そしてエッチシーンはヒロイン+αで各1回だけです。おかしいよね!? (例外的に聚楽2回だけど)
しかも描写あっさりだし、お耀様に至っては最後までしていない(驚愕)
なんでお耀様2回目ないんだよ! あと他キャラも子供とか欲しいから「毎晩励んでるよ☆」って文章上では書いてあるのに肝心のシーンそものは1回め以降省略ですよ!

 いくら私がエッチシーン長いと飽きて飛ばすからって、あるべきシーンがないと文句言っちゃいますよ!
全員、2,3回はエッチシーン盛り込めたシナリオだったのに、なぜ省いたし!

 でもって、このゲーム。正史ルートと各ヒロインルート(偽書ルート)があって、それはもう歴史IF物語が展開するんですが、ヒロインルート短いんですよ! 恋愛イベント少ない!
本当にもったいないです。良い夫婦だったり、いいEDだったりするのに、恋愛イベント少ないから「あぁあもっと色々絆深めるイベントとかラブラブイベント見れたらもっと感動するのに!」とか思っちゃうんですよー!

 正史ルートとメインヒロイン・平グモちゃんルートも、平グモちゃんとの恋愛イベントあんまりないんですよー。ひたすら男連中と戦に励んでいました。いや、平グモちゃんはキャラ立ってたしいい奥さんだったけど、もっと平グモちゃんイベントが欲しかったんです!

 あと主人公が悪化するのに、エロエロ展開とかなかったよ! 悪逆非道なエロ展開ないとかどういうこと!
いや、悪化しても平グモちゃん溺愛しているところとか非常に萌えるのですが、全然エロゲじゃなかったなー。

 そんな不満があったのですが、面白いことは面白かったです。でも「もっと面白いゲームにできたはずなのにー!」とか「物足りないよー! 主に恋愛イベントがー!」と、ヒロインが魅力的だったのでとっても惜しいゲームでした。

【話の流れ】

 ゲームの流れは、「松永久秀」こと久ちゃんが「選択肢」や「評定」(内政・軍事などのパラメーターで展開が変わります)によって武士になるもよし、商人になるもよし、下剋上するもよし、個人の幸せ求めるもよし、天下を求めるもよし、自爆するもよし、な愉快なゲームです。
また、久ちゃんはルートによって『悪』化して、悪逆発言繰り返すようなキャラになります(でも本人悪役のつもりはないらしい。あと意外に良い人っぽいときもあるし愛妻家だし昔の面影はある)
悪化してないと、心労で「お腹イタイ」とかよく言ってる優しい穏やかなタイプの主人公です。

 EDいっぱいあるのは楽しかったです。でも「このED続きほしいー!」ってものありました。
やっぱ天下統一は燃えます。

「好きED」(ヒロインルート以外で)
まさかのほのぼのED「本能寺の変」とか、燃える展開である「天下の分け目」とか、三好家安泰ED「有馬権現の加護」とか好きです。

 ヒロインルートは全部好きです。全部いいEDじゃないですか。
あえてヒロインひとりひとりで選ぶなら――。

平グモちゃん「生きている……ということ」
→当然これ! もう私平グモちゃんルートで回避するすべがないかと思い込んでいました。良かった。良かった。

楽ちゃん「コンニチワ」
→悩む。逆も好きなんです。でもあっちは良い夫婦EDこっちは良い家族EDなので、二人より三人を取ろうと思います。楽ちゃんルートは良い家庭なところが魅力的でしたね。

お耀様「皆が望んだ平穏なる世」
→義輝好きとしてこっちだな。でもCP萌えとかほのぼのならもう一個のEDの方も良いですよね。お耀様結局あっちのEDでも文句言っても別れたりはしなさそうだなーと思いました(にこにこ)お耀様ルート&EDは他キャラより比較的平穏な展開なのが良い。

来栖「久秀、立つ」
→これ見たら久秀×来栖CP本当好きになってしまいました。このEDの久ちゃんは城主としても旦那としても良い男でした。あと来栖が久ちゃん本当に好きだってやっと信じた(疑い深い私)しんみり。思い返すとこれが一番好きなEDかもしれません。来栖ルートはヤバイEDと悲しいEDという両極端っぷりが面白かったです。あとお二人の息子さんの顔見せて! 絶対金髪美形だぜ。すごい見たい。

聚楽「夜空を駆け抜けた雌豹」
→当然これ! 大好きですこのED これじゃあ聚楽嫌いにはなれないよ(笑)とんでもないギャグEDでした。

「好きルート」

お耀様ルート
(お耀様はちょっと残念なのですが義輝&道さんスキーとして満足だし。展開は面白かったんですよ)
楽ちゃんルート(家庭円満人生って良いですよね)

「好きヒロインランキング」

平グモちゃん(断トツで個性的で魅力的でいい奥さん! 大好き!!)>>>>>>来栖(なんかもう好みでした)>>>>>>>聚楽(好きだけどヒロインじゃなくてこいつネタキャラだし・笑)>>お耀様(ルートでの彼女の魅力がイマイチで)>>>楽ちゃん(すまん。彼女もかなりいい奥さんなのですが私の好みではあまりなくて)

 私は、平グモちゃんと来栖が特にお気に入りです。

おまけ「平グモちゃん語り」

 平グモちゃん大好きなのでここでキャラ語り! 平グモちゃんすごいサバサバしていて、下手したら情がないように思われちゃいそうな位シビアなんですが、並外れた部分と普通の人間らしい部分が丁度いい塩梅で同居しているような娘だと思いました。フリーダムで好き放題言うお気楽じゃじゃ馬娘と見せかけて、寸刻まで仲よくぎゃーぎゃーわいわいしていた相手を「今殺しちゃわないと将来邪魔になるから殺しちゃおう!」とか勧めてくるその胆の座り具合と、見た目に反する頭の良さに惚れます。
でも何より平グモちゃんのような自由人に想われるまでになったらたまんないです。「水入らずな二人」EDも正史ルートEDも平グモちゃんルート「大爆発」EDも、いつまでも久ちゃんの意志に殉じてくれる平グモちゃんが泣ける。また、平グモちゃんは実は彼女が手腕振るえば天下とれちゃうってところがミソなんです。
そんな力があるにも関わらずに、彼女が「久ちゃんの意志に任せるよ」と笑顔で言ってくれる幸せ。私は果報者だ。
あぁ平グモは本当にいい奥さんでした。平グモちゃんに「好き」って言って貰える幸せ。抱きしめて照れる平グモちゃん。平グモちゃん可愛いよ平グモちゃん。
ところで義賢が「久秀殿の子ですからさぞかし可愛らしい子でしょうな」久秀「やや、どちらかといえば妻に似て可愛いですよ」という会話をしていてウケました。義賢的に見て、平グモちゃんに似ているより久ちゃんに似ている方が娘は可愛くなると思ってるのか――。うん。そう思うのも仕方ないか。でも普通は奥さんに似て可愛いって言うよ。言ってあげてよ!(笑) 

――他ヒロインは追記で語ろうと思います。

「好きCP」

久ちゃん×平グモちゃん
(やはり久ちゃんの溺愛っぷりとその気なかった平グモちゃんが最後には久ちゃんのこと好きになっているってのは良い。もっと恋愛描写欲しいよ!)

久ちゃん×来栖(見た目がすごい好みなんです。あと来栖EDは切ないのが多くて、ちょっと来栖の愛を疑っていたのですがその純愛っぷりにはやられました。あと息子絶対美形←しつこい)
 楽ちゃんとも良い夫婦で良かったです。

 久ちゃん×平グモちゃんは、聚楽ルートの「振られたら戻ってきても良いよ」にノックアウトされました。
平グモちゃん違うんだあんな女好きでもなんでもないから!(しかもこれマジ話という・笑)
平グモちゃんが久ちゃんにぞっこんなのが垣間見えてたまらなかったです。

「好きキャラ」(ヒロイン以外)

松永久秀
(やっぱり主人公・平グモちゃんLOVEなところもやる時はやるところも普段の謙虚で庶民的なところもお腹痛めてるところも全部好きです。久ちゃーん!)

足利義輝(わがまま坊ちゃん将軍。自業自得のところも多いけれど、嫌いになれなかったなー。良い子とは言い難いけど可愛がりたくなる子でした。あと彼を討つ時が――うぅツライ)

明智光秀(このあふれ出る薄倖オーラがツボでした。久ちゃんとすごく良く似てます。光秀をコロコロ手のひらで転がすEDとか、ほのぼの本能寺の変とか、楽ちゃんルートは許さんぞ! とか、さり気にEDの印象深いキャラですね。平グモちゃんや信長に蹴っ飛ばされたりしかりつけられたり散々な扱いを受けているところも好きです)

道さん(久ちゃんの兄貴分で、腑抜け時代もかいがいしく面倒見てくれました。ちなみに作中一のイケメンというデザイン設定があるらしい。こんな良い人なので、お耀様ルートでやっと生き残ってくれたときは「ヤッター!」ってなりました。楽ちゃんルートとか本当につらかった。これは好きにならざる得ない)

高山親子(別名:愛親子。二人を見てると元気出ました)

柳生石舟斎(平グモちゃんとのコンビが良かったです。真面目ヴァージョンもヘラヘラヴァージョンも好きです)

三好冬康(最初、正史&平グモちゃんルートで嫌われていたのでこっちも好きじゃなかったのですが、楽ちゃん&お耀様ルートで仲良くなったら好きになっていました)

 あとは、ノブリンこと織田信長、平グモちゃんor楽ちゃんとの間に出来る娘である茄子たんもカットんだ良いキャラしてましたね。落雁ことも平グモちゃんとの絡みのせいで好きになりました。

【総評】

 夫婦&愛妻家スキーの私にはなかなかたまらないゲームでしたが、何度も言うように恋愛イベント足りない!
ヒロインルート短い! せめて平グモちゃんだけでも恋愛重視してほしかったです。エロないんだからせめていちゃいちゃしようよ!
でも平グモちゃんは本当に魅力的なヒロインでした。大好き!
久ちゃんもとんでもない愛され主人公でしたね(主に男に)信長の「ノブリンって呼んでくれないと切腹する!」と久ちゃんに駄々こねたシーンが忘れられません!
サブキャラも愉快な人いっぱいで良かったです。
あまりオススメってほどのゲームでもないのですが、エロゲ&美少女ゲーっぽくないので、そういうのが良い人にはやってみてもいいと思います。私としては好きなことは好きだしなかなか楽しいゲームでした!

以下、平グモちゃん以外のヒロイン語り(ネタバレ注意)

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

平グモちゃん―戦国下剋上物語― お耀様&来栖&聚楽ルートクリア&コンプリート 雑感

○お耀様ルート。

お耀様結構な空気でしたが、ルート自体は面白かったです!
道さん生きてるよ! 義輝生きてるよ! 私の夢が叶った! もうこれだけで満足かもしれない。
あと中々に燃える展開で、本当にお耀様的な意味だと残念なのですが、戦絵巻物としてはとっても良かったです。

○来栖ルート

初っ端から超展開!
いや、平グモちゃんもともとフリーダムだけど、なんかシリアス?
「平グモちゃんが出て行ったのは神になりたいと言う意志であり。久秀が止めなかったのはすぐ戻ってくるからその必要はないと言う意志である」←この文章見たときなにもかもおかしくて吹いてしまった。九ちゃん悪くないよ。ぜったい悪くないよ。

来栖かわいいよ。あと、こんなところで、じゅらく(笑)に会うなんて。
私見た目なら、来栖と九ちゃんCP一番好きな組み合わせかも。

来栖の「エライ」と上目づかいがたまらん。そんな来栖の可愛さと九ちゃんの赤面CGに目を奪われていて、その後「来栖のパンツすげーな!」ということに気付きました。

いかん九ちゃんかわいいよ。完全に馬鹿男で可愛いよ。この辺のCG全部良い。九ちゃんも来栖も可愛い。
でも楽ちゃんルートで来栖のしたたかそうなフラグが垣間見えたので、しっぺ返しがこわいぞー、

「ぱらいそ」いえーい! 予想通りの洗脳EDキター! うん。だろうね。そうなると思ったよ(笑)
そして相変わらず扱いが不遇な光秀さんでした。

「久秀、立つ」めっちゃいいEDじゃないですか!? ↑と大違いだよ。久秀×来栖めっちゃ好みだなー。
なのにやっぱりあっさり恋愛描写なのが惜しい。

「久秀、聖人となる」もはやなにも言うまい! 息子さん金髪! 顔見たかった!

来栖好みだったので短いし一貫して恋愛要素薄いけど面白かったよ!
でも九ちゃんが来栖ぞんざいに扱って神罰下るED期待してたのになかったよ!
九ちゃんってイイ人だなー。

「足利幕府の再建」いいEDだと思うけど悲しげな終わりだなー

「有馬権現の加護」おぉ。ここでこんなED分岐があったのか! 一存と和解で三好家仲良し円満EDイイネ!

内藤如安って長頼の息子か! 来栖EDの時こいつ誰だって思っちゃったよ。そうだ。内藤家に婿入りしたんだったよ。

○聚楽ルート。
平グモちゃんがいい女すぎて生きるのがつらい。
そして聚楽はヒロインというか、完全にネタキャラでした。なんか色々ヒドイ(扱いも中身も)女でした(笑)

そしてシナリオ達成率99%から先が分からない―――。あっ平グモちゃんのこんなシーンが! えっなんで私見られなかったんだろう。分からないが、コンプリート!

平グモちゃん―戦国下剋上物語― 正史ルートクリア+正史分岐の聚楽ルート&楽ちゃんルートクリア

 正史ルートクリアしたので、歴史改変して悪秀化の聚楽ルート「夜空を駆けた雌豹」クリア。
じ、じゅwwらwくww これはひどいッ(笑)
やめろよ好きになっちゃうだろう。こんな不憫だと。
というか九ちゃんってば平グモちゃんのことは本当に愛してるよな。
悪化しても平グモちゃんだけは決して酷い目には合わせないように大事にしてるところが好きです。

 前妻イベント2回目来ないー。細かいイベントはもう攻略サイト通りにやろうと思います。
お耀さんルートは道さん生きてるみたいですねー良かったー。
来栖ルートもギャグっぽくて楽しみだなー。そして通常九ちゃんの聚楽ルートも楽しみにしてます。

ってことで最初の選択肢からEDつぶしします。

「美濃への旅立ち」あかん。ちょっと感動してしまった。なにこれ道さんED?
これ最初の頃見たら何とも思わなかっただろうけど、こうやって何周かしたあと見ると心にくるなー。

○楽ちゃんルート

うひょぉ楽ちゃん、うまい!
さすが豪商の娘! 物事の流れというものをよく分かっていて、振る舞い方のなんたるかを知っている。
聚楽と大違いの策略家で、九ちゃんを手に入れました。

どうした! 正史&平グモちゃんルートであれだけ嫌われていた冬康と一存が久ちゃんと仲が良いだと!
なるほどなーこうやって立場が違えば仲よくなれるのか。

そして平グモちゃんが才能あったように、やはり楽ちゃんも戦の才能ありそうだな。
楽ちゃんなんか平グモちゃんより人の機微読むの上手そうだし。

「コンニチハ」EDめっちゃ良いEDでした! 良い家族!
「夫婦二人三脚」EDこれはこれで良い夫婦。そして商人こえぇええ。武人でなくてもこうも政治を動かせるんですね。商人・九ちゃんで暗躍ルートも良いもんだ。もっと見たかった。
あと楽ちゃんルートは、今までモブ的な気持ちしか抱いてなかった藤孝が美味しい役でした。
って感じで楽ちゃんルートすっごく良かったです。

そういえば正史か平グモちゃんルートで光秀と手組む分岐もあるんですよねー。もっと光秀と関わりたい私。


再度EDつぶし。

「身を捨ててこそ出世できる道もある」長慶様に頑張って貰いたかったのでこういうEDも本望かな。

○お耀様ルート

若いころの冬康イケメンだ!

ってことで本日は終了。シナリオ達成率74%

平グモちゃん―戦国下剋上物語― 平グモちゃんルートクリア+α 雑感

 平グモちゃん偽書ルートの「思えば遠くへ」とポツポツ細かいED見ました。
「思えば遠くへ」が平グモちゃんedみたいですねー。あー切ない。
というか、照れる平グモちゃんとか「好き」って言ってくれる平グモちゃん良い。
良いけどもっと恋愛イベントあっても良かったよね! くっ。

「本能寺の変」EDは、ノブリンが面白すぎて。そして平和ー! 謀反なのに平和ー!
九ちゃんと平グモちゃんの息子見てみたい!

 初回は軍事力なかったので「信長の疑念」に分岐しました。
また九ちゃんが悪化してないと正史ルートにならないそうですね。やり直しだー。その前にセーブしといた分岐EDしそうな選択肢をロードロードで回収。

「水入らずの二人」廃人九ちゃんを楽ちゃんが掻っ攫うED平グモちゃんが良い子過ぎて泣ける! 九ちゃんのばかー! というか、有能すぎる平グモちゃん(笑)自分で天下統一しちゃったのに九ちゃんの帰りを待つなんて。ちゃんと「松永幕府」と名乗るなんて。いい奥さんや。

 いえーい! あのむかつく三人衆をぶっ殺したら、楽しい暗躍シナリオになってきました。
今まで我慢して良い子ちゃんぶっていたのはオサラバです。好き放題してやる!
→と思ったけどやっぱダメか……。
 
軍事力ある場合で信長待たずに三人衆交戦「天下の分け目」これはこれで良いな! 燃える展開。

 そんでもって正史ルート万進中。
うわぁあああ義輝ぅううう!! まさかの見せ場に私どうしていいやら。ごめんね。君、問題あるからしょうがないんだけどさ。どこかの偽書ルートで義輝生存ルートあるよね。私義輝好きなんだよ。
だんだん道さんにも会いたくなってきました。

 地味に明智光秀が好きです。九ちゃんに色々似てるんだもん。柳生は初期も好きだけど今も良いと思います。
柳生&平グモちゃんコンビ良い。

今は正史ルート「トラトラトラ」までプレイで本日は終了。シナリオ達成率53%

フェイト ホロウ アタラクシア 感想③

 85,2% もうそろそろ終盤ですね。
先が気になって止めど気がなくて、朝、64%ぐらいだったのに一気にここまでやってしまいました。
とりあえず、ホロウの最愛は、アンリです。桜はもう幸せだからいいのです。アンリは切ないなー。バゼットさんにはランサーがいたけど、アンリはどうなんだろう。カレンさんはアンリの何になれるのかなぁ。何になろうとしているのかなぁ。

 カレンさんが案外普通の女の子で意外でした。カレン→アンリは萌える。
女心分からないアンリ可愛いよ。アプローチするカレン相手のまったくそれに気づかない情ないアンリさんが良い。それはそれとして、アンバゼたまらん。報われない関係がたまらん。というか、バゼットさん本当に気が多いなーくそー。カレンさんに分けてあげ……。いや、ランサーとられてるしお互い様か。ここは関係が複雑だなー。

 アーチャーかわいい。ハルバード語らせたら、ただの願望オチとかかわいいなー。
でも私服がパジャマにしか見えない。CPだとジーンズだったよね。初めからそれにしとけばよかったのに。

 本編と違って今回、士桜と士凛が良かった。士桜はいちゃいちゃ。士凛も甘々恋人っぽいイベントがありましたね。士凛なんか本編本当に恋愛っぽくなかったから、CP萌出来なかったけど、ホロウだと、なるほどなー士郎ぐらい面倒くさくないと、凛程の女じゃ遣り応えがないのかーとしっくりました。並行世界の2年後凛はあれはあれで良い女だった。

 士桜は結婚してあげて! はやく私の桜の願いをかなえ! 聖杯! には祈っちゃらめぇ。
しかしイリヤは良い女だ。桜ルートのイリヤは、ホロウでも良い女だった。士郎は本当になっちゃいない(お城のおめかしお食事会イベント)

 セイバーさんは本編で一番好きなCP士剣だったのに、ただのダメ人間化が進んで可愛くなっただけで、なんかCP萌はあんましなかった。でも凛が悶える立ち食いセイバーかわいい。だめ人間なのに可愛い。

 ライダーのお風呂イベントえろーいえろーい。他えろくない。特に桜とかどういうことだよ。どうして一緒に入らないんだよ士郎。

 イリヤと一緒に寝るイベントとかロリコン歓喜か、と思ったら普通に良い兄妹話だった。
タイガーのアイコンとか選びたくねーよ(笑)とか思ったら、普通に保護者として良い話だった。
タイガの以下略   とか思ってたら、普通にキリツグさんの良い話だった。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

フェイト ホロウ アタラクシア 感想②

 達成率43,1% ついに赤い悪魔がご帰還なされました。アチャ男の猫イベント見たいなーと思ってるんだがまだ出てこない。結構前に起った桜のイベントフラグ回収もどーこーだー。子ギルと由紀香イベントとかもまだ先か。見たいイベントなかなかこーなーいなー。

 一成と桜と続けて大判焼きイベント見たせいで食べたくなりました。しょうがないから冷凍の大判焼き食べました。十分美味しかった。

 で、桜の大判焼きイベントがもう桜幸せそうでこっちも幸せ! でした。桜の幸せ=私の幸せ。はやく結婚してあげてください。というか、恋愛っぽいイベント桜にだけ起こるのは私の気のせいだろうか。凛は来たばっかとしてセイバーほのぼのばっかなような。というかライダーさんがヒロイン並みにイベント多いような気がするのは気のせいだろうか。ライダー可愛すぎなのでなんでもいいです。

 キャスターは一成のこと嫌いじゃないんだなぁ。一成も一成で避けてるようで好感度低い訳ではないんだなぁ。仲良くなって欲しいものです。そして相変わらず一成の扱いがなんかおかしい。

 ランサーも出番多いなー。というか、ランサーは最初から士郎のこと気づいていたのか。キャスターは曖昧な反応だったけど、どこまで気づいてるんですかね。アーチャーも詳しいことはよく分からないみたいだったし。全部知っているのはギルギルだけか。

 そういや、赤い弓兵さんはデスブリッジ攻防戦で、超燃えたバトル繰り広げた次に、ランサーザヘブン2見たせいで「お前台無しだよ! あの時のかっこよさどこいった!!」という詐欺に会いました。

 何はともあれセイバーとアーチャーペアはやはり良い。

 あとは、ランサーにまんざらでもなさそうだった綾子とか、綾子とデートしたぞぉおおお!! とか、ライダーに百合百合付け狙われている綾子とか。はじめて綾子が可愛いと思った。

 そしてアンバゼクソ萌える! アンリ可愛くて困る。アンリマユなのに、どうしてあの子あんなに口調とか可愛いの?

 

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

フェイト ホロウ アタラクシア ハジメマシタ

 ライダーかわいい! ふぉおお。ふぉおおお。
アンリ可愛いよアンリ。「ねーねー」ってかわいいよ。今回の裏主人公、アンバゼペアが好みなので、Fate本編より面白いかもしれない。バゼットさんに想われてるランサーウラヤマしー。
 子ギルかわいいよ子ギル。あと、一成とワカメが士郎の取り合いしててワロタ。

 まだアンバゼの夜二周目ぐらい。4日ループは、4、5周ぐらいしていたはず。基本、気の向くままに、重要フラグもそうでないのも平等にアイコン選んでいます。

 達成率とか見れんのかなぁ。→一度閉じてまた起動すると見れました。今、17,1%でした。
あと、なんとなく壁紙をカレンにしています。

Fate/stay night 総評。 桜の地雷女っぷりがたまらんゲーム。

 ●総評●

 私はFATEを燃え中二バトル。少年漫画王道ストーリー向けのゲームだと思い込んでいました。でも桜ルートだけは違った。
凛まで終えた時、ちょっと不完全燃焼でしたが、桜ルートが好み過ぎてテンションダダ上がりでした。
ここに来て、凛ルートで中二マックスヘブンな中二病患者に医者投入する展開とか思い切りよすぎてうひょおおいってなった。中二燃えバトル目当てなら、セイバーと凛ルートでやめときなさい。それ以上やるのは、シロウをマトモな人間にしたい人と桜スキーとライダースキーと言峰スキーと凛ルートがしっくりこなかった人向けです。

 そんなわけで桜ルートが面白かったので、総評としてFATEというゲームは面白かったです。満足です。他のルートも良い点いっぱいあったけど、桜の可愛さと桜ルートという暴挙には叶いません。

「好きルート」HF(桜)>FATE(セイバー)>UBW(凛)

「好きED」桜ノーマル>凛トゥルー>セイバー>桜トゥルー>凛グッド

「好きキャラ」間桐桜(断トツ)以下、セイバー、ライダー、イリヤ、アーチャー、一成辺りが好き。コトミーも好き。ちなみに、ギルちゃんはZEROで殿堂入りなのでここに入れません。桜とギルギルどっちとか選べない。

「好きCP」弓凛(桜単品に匹敵する。非公式なようで合法なのも萌える)/士剣(お似合いすぎる)番外:言凛、金剣、弓剣(弓剣以外は公式な関係として好き。弓剣は恋愛見たい)

以下、個別ルート感想。※テンションがだんだんおかしくなる。(一応、ネタバレっぽいのは伏せました)

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

FATE 全ルート終了! あとはCG回収とタイガースタンプだけ!

 うわぁああああノーマルEDめちゃくちゃ良かったよ! 先にトゥルー見たせいで、なぜに凛が主役はってんだと違和感あったのですが、ノーマル見てふわぁあああああああってなりました。ちゃんと桜の償いの話でした。

 これは、ノーマル→トゥルーの順が正解でしたね。トゥルーはご褒美EDでした。
トップ画面が、ノーマルEDの後(全ルートクリア後)に桜一面になって余計感動したので、ノーマルを後にして良かったという気がしないでもない。


 好きEDは、桜ノーマル>凛トゥルー>セイバー>桜トゥルー>凛グッドって順。

 凛グッドだけは一生許さないと思ってましたが、桜ルートのセイバーがセイバーなので、あのくらいのご褒美ぐらいあってもいいのかなぁ。いや、やっぱ許さない。セイバーグッドにしていれば良かったのに、凛グッドなのは許さない。

 ルートなら、好きなのは桜ルート。エンターテイメントとしてバランスよく面白いのはセイバールート。凛ルートは良いんだが、どうにも鼻につく点が多々あって二つより下評価。いや、世間的には、凛ルートが一番人気なのは知ってるし、その理由も分かってます。凛ルートは、一番俺つぇええできる。全ルートで一番強い主人公。アーチャーの存在。(これってよくよく考えると父を乗り越える息子っていう文学定型の一つ当てはまるのかな?父じゃないけど)
某あの人を主人公がぶったおす。男のロマンが詰まったルートですもん。

 でも私女だから、そんな男の夢を壊す桜ルートの桜にうひょぉおおおってなるのが好きみたいです。
凛ルートスキーさんに、桜まじ地雷女でたまらん。

 あとどうも最後まで終えて思ったのは、私は凛が苦手みたいです。好き嫌いで言ったら好きなのですが感情移入できないです。きっと士郎にとっての言峰みたいな感じなのでしょうか。

 でも最愛CPは、弓凛です。次点で、士剣。士郎とセイバーは良いよな。しっくりきすぎてもういいよな。
弓剣も美味しいです。もぐもぐ。
最愛キャラは、当然桜。でも士桜はまぁ、士凛より好きってぐらいなんですよ。
本当に不思議。士凛は全然好きじゃないのに、弓凛はどうしてあんなに萌えるんだろう。凛苦手なのにどうして弓凛あんなにベストカップルなんだろう。凛トゥルーEDどうしてあんなに弓凛EDなんだろう。

 後日、総評あげようとおもいます。

桜ルートすごかった。凛ルートと何もかも真逆なのが良いよな。わざとやってんだろうなぁ。

FATE/SN 凛ルート終了! あれ、やっぱこれアーチャールート?

 とりあえず、トゥルーEDだけ終了。服汚れるから帰っちゃうギルちゃんマジかわいいわー。
道連れとか何言ってんの? ただの杭だっつーのって考えてるギルちゃんかわいいわー。
劇場版とか風評で聞いていたUBWのギルより、ギルっち雑魚くなくて良かった。
あの場合は自分よりも士郎が強いって認めてるのが意外でした。
それにしても凛が「金ぴか」呼ぶ理由が可愛すぎる。

 EDリストのトゥルー画面がアーチャーの笑顔だったので「あれぇー、これって凛ルートじゃなくてアーチャールートだったのか」と思いました。グッドが凛なんだろうね。

 アーチャーとランサーが超かっこいいルートでした。一番人気ルートなだけあって面白かった。しかしここにきて、うん。みんなが言うように長いわこのゲームとなんか疲れてきた。
あと思ったのは、ランサーVSアーチャーとアーチャーVSギルガメッシュを決着つくまで見てみたい。

 でもなんか凛よりセイバーの方がポジションがヒロインっぽかった。
アーチャーにとって特別なセイバーと、アーチャーと戦いたくないセイバーが萌える。

 ところで凛ルートの18禁シーンが超終盤に一回だけなので、本気でそんな要素忘れかけていたよ。

 やったー次こそ桜! 桜桜桜。桜を幸せにするんだ! 桜以外何もいらない! って程幸せにするんだ!(内容桜ルート=言峰ルートって情報ぐらいしか仕入れてないけど)

FATE/SN セイバー(FATE)ルート終了!

 終わった! 思ったより長くなかったです。でも、長いのは桜ルートでしたっけ?
とにかくこの分ならさくっと終わらせられそう。

 感想か。面白かったです。有名な作品だけあって、ツボついてるなーと思いました。
エンタメ燃え、つまり盛り上げ上手なんですね。
戦闘描写が少年漫画的というか、上手く言えないが理論的で事細な描写ではなく、相手のイメージを掻き立てて魅せるような手法を取ってます。だからとっても読みやすかったし、読んでて疲れません(読んでて疲れる例:村正 だが名作である)

 この人の文章は癖があると聞いていたのですが、え? 私は普通に読みやすい文章だと思ったけど。あれ?
まぁいい。

 もうセイバーの笑顔が見れ瞬間、ぼかぁもうそれだけで胸がいっぱいになりました。何もかも救われた!
ZEROのセイバーのくすみようとえらい違いでした。これだけ可愛い人の魅力を引き出せないキリツグの罪(ギルティ)を呪ってやろうか。それだけ士郎さんが偉大なのかきっとどっちもですね。

 セイバー好きと、セイバーの可愛さを疑う人は、SN買え! あとセイバーさんの18禁なシーンは可愛すぎるので年齢達してる人は、是非PC版をススメます! 

 士郎も士郎でアンチやら悪口をよく聞いていたのですが、えっ? めちゃくちゃ良い主人公じゃないか!
まず、セイバーが可愛いのはこいつのせいが5割、いやそれ以上か、それだけで十分価値ある主人公です。

 何より、一途にセイバーを想い続ける姿勢には、女性的に好ましいと言わざるを得ないです。
想って想って、それでも最後まで恋よりセイバーの信念と自分の信念を貫ぬき通す選択するこの似た者殉教者CPめ!

 私は本当に、愛し合っても一緒にいられないCPと恋愛よりも<信念優先思想が大好物で、セイバー&士郎CPは本当に良かった。真っ直ぐで綺麗で美しい関係だった。

 あと、燃えゲーにありがちな恋愛描写不足もなかった。士郎→セイバー描写は本当に良かった。セイバーのあの頑なさと最後の最後に報われる展開もカタルシスだった。

 ギルギルは、やっぱZEROのえろかっこよさはないなーと思ったけど、最後の最後で私の好きなギル様やーと思いました。奴は奴(一応伏せとくラスボス)でなんかやたらあっさり死んだな。彼も桜ルートが本番らしいしね。あっでもぎるっちはここが頂点だったっけ? 今後の転落っぷり楽しみだ(笑顔)

 凛は、、、、どうして士郎はあの時美味しくいただかなかったんだ!! あそこはいけたぞ! という後悔とか、あの士郎の後ろでぴーーーだったシーンは、士郎さん振り向いてその一枚絵ください! とか、感想があぶないのしか出てこないぜ。
あと凛って男脳だよなーとか思ってた。セイバーは100パー女の子なんだけど、凛からは男臭するんだよな。
たぶん攻略できなくて男キャラにしても成り立つキャラだと思うのです。


 そんなこんなでUBWルート。つまりアーチャールートじゃなくて、凛ルートはじめてます。5日目ぐらい。一番人気のルートなので楽しみだなー。というか、みんな凛ルートではなく、アーチャールートと呼んでいるのは私の思い過ごしだろうか。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

FATE/SN 今、一週目の5日目

 やばいね。いくら見る人がごく少数だからと言ってここまで放置はいくないね。

 ZEROのアニメは、戦闘シーンが巻き巻きなのに、心理描写がカットされててションボリです。でも30分早いし面白い。6話のコトミーVSマイヤ戦が楽しみだったのに短かかった時は、その後のあまりカットされなかったギル様カウンセリング教室を見て、それらを天秤にかけて頭悩ませる遊びをしました。でもギルの出番より戦闘だよな。現実が逆だったら反対の事言ってそうだぜ。

 7話は超好きなキリツグVSケイネス戦だったけど、やっぱり小説より早く感じる!
マイベスト戦闘シーンなら、イスカVSギル様が一位、キリツグVSコトミーが二位、ケイネスVSキリツグが三位カナァ。あれ、セイバーさん。。。。うん。でも巻数なら文庫の4巻が一番面白い。オールキャラ戦線&ランサー組のアレのジェットコースター展開。読んだ後ちょっと放心する。ここで「ゼロは間違いなく面白い!」と思ったなぁ。

 「Fate/Staynight 一週目 5日目ぐらいまで」感想(ちまちまやってるのであんま進んでない)

 なんというか、ゼロ知ってるといたるところでニヤニヤできるなぁ。
特に、セイバーさんが士郎好きになっても超納得!
士郎さん、マトモな魔術師じゃなくても、パスつながってなくても、ろくな魔力なくても、あなたの方がマシです。
セイバーにちゃんと話しかけて、気遣ってくれる士郎の優しさに、涙が出そう。うん。ゼロ時代のセイバーの身になれば、そりゃあキリツグと比べて士郎なんて天使だよ。欲しいのは、優しさと正道だもんね。

 あとは、弓凛初っ端からいちゃいちゃしてる。アチャ男かわいい。奴のネタバレ知っているので、いちいち言動が「なるほどなーだからこういってるのか」とニヤニヤ。
言凛美味しい。嫌いなのに、気安い間柄とか美味しいです。

 ギル様が桜をナンパしているだと!?

 桜は士郎の嫁。一成も士郎の嫁(えっ)いや、一成のキャラおかしい。なんか設定間違っていると思う。攻略できるようにしか見えないんだが。この時点で一成が可愛すぎて、ギル目当てで買ったなんて吹っ飛んだ。もう一成と桜がいればいいや。

 そう。桜が可愛い。怒った立ち絵が可愛くて! どうしよう。予想外だ。マイヒロインランキング暫定一位は桜だよ! でも、凛も可愛いよ。セイバーもゼロ時代より可愛い。あんなボロクソだったからSNでは幸せにしたい。

 ワカメも士郎に容易く攻略できそうだし。なんなの。士郎さんすでに女の子どころか男すらメロメロハーレムで羨ましいんですけど。

 言峰出たらテンション上がった! 自分、もしかしたら凄い好きなのかもしれないコトミーのこと。ゼロ時代の話にニヤニヤ。はぁ、神父こんな風に育って。

 あとは、イリヤルートないとかバグだわー。バグ多いよ。噂ではライダールートもバグでないらしい。ふぅ。

セイレムの魔女 ソフィルート 感想

 最後にプレイしたのが、2009年の2月だった件。残り2ルートなので、頑張ろうとしました。
で、ソフィルートクリア。ちなみにパニパレは久しぶりにやったらBADになってテンションダダ下がり放置を継続中。面倒だから攻略見てスキップしまくってさっさと終わらせよう。

 ソフィルートは、最後の方の流れがメグルートに似ていたな。メグルートのジュリアはマジかっこよかった。こちらもそれなりの活躍します。あとどちらのルートも、傭兵兄弟が馬鹿可愛い。無駄にCGあるし。

 あと、無表情でタコ殴りにするケヴィンのCGをありがとう製作者さん。あのケヴィンは実に麗しいです。

 ソフィは最初はあんまり好みじゃなかったのですが、ルートもキャラも意外に良かった。CGもあんまりロリロリしてなくて安心した。それと後半のケヴィンがかっこいいルートだった。

 他のキャラもそうだけど、ルート入ると分かる彼女の本質+甘えモードが魅力的に描かれているのは評価したい。

 そして嬉しそうに「ウィリー、死んだんですか?」と聞くメグに吹いた。
残りは、ジュリアだ! ジュリアの笑顔の立ち絵は実に可愛いですね。

 しかし冬の妹さんの「糖衣」がダウンロードもう開始してる! どうしよう。どっち優先しようか。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Dies irae Acta est Fabula 総評(全体感想)

 ようやく終わったので、総評書けます。いやー、私にとってこのゲームは、キャラ萌えとカップリング萌えの宝庫だった。(とか書いて二ヶ月放置していたので慌てて続きを書きました)

「Dies irae ~Acta est Fabula~」(※男性向け18禁ゲーム)

<あらすじ>
 一行で説明すると、主人公、藤井蓮が現代まで生きるナチスの亡霊共(聖槍十三騎士団・黒円卓)に出会い、厨二病バトルを繰り広げるゲーム。※18禁燃えゲー。
 一言で言うと、カール・クラフト死ね。

<総評>
 ぶっちゃけ言うと、絶賛するほど面白いわけではない。が、買って良かったか聞かれたら十分満足でした。
何が良いって、キャラクターがとにかく魅力的でした。特に、黒円卓(敵)側が魅力的過ぎて困ります。逆にヒロイン主人公が敵の魅力で霞むのが困りものです。あと脇カプが充実してたなー。
不満なのは、バトルが面白いときと面白くないときのムラがあるような。ベイとかここで決着つけたら困るからかバトルを伸ばし伸ばしされたり、不憫な退場させられたり。
 たぶん一本道かせいぜい二本ぐらいにして、香純と先輩はヒロインから外して(※二人に悪意はありません。)4つのルートを合体させたら、ずっと面白くなるはず。面白い所と謎を4分割したから、イマイチなところが出てくるんだろうなーと思うのですが。

<好きルート>螢>マリィ>先輩=香純 って順かな?
<好きキャラ>多すぎて困る。一位がベイ、2位が同着戒ベア夫婦、3位、マリィ、4位ルサルカ、5位神父、6位螢、以下略。司狼とか双首領とか、いやほぼ全キャラ好きだけどね。
<好きCP>戒×ベアトリス(なんでこんなに嵌ったのか分からんが好きだ。存分にいちゃいちゃしてくれ)、蓮×螢(ツンデレ×ツンデレCPとか最高だろ)、メル×マリィ(最後の最後にあんなシーン見せられたらもう)、ロートス×ルサルカ(幸せになれないから幸せにしてあげたい)。これも多すぎて困る。

 たぶん、燃えゲーバトルを期待していた人はマリィルート好き派が多いでしょうが、私はヒロインの一人である桜井螢の兄である戒と、その同僚だったベアトリスのカップルを目当てにこのゲームを買ったので螢ルートが一番面白かったです。あと螢ルートは、主人公とヒロインの恋愛過程が一番よく描かれていたし、すっごい可愛かったので、その二つの美点でマリィルートより大幅に上の評価が私の中でなされました。

 香純ルートは明らかに捨てルートだけど、先輩ルートはなんであんなに盛り上がらなかったんだろう。いや、盛り上がる所も面白い所もちょこちょこあったのに、最後の最後が主人公陣営が置いてきぼりだから終わった後に盛り下がるのだろうか。ルート制限で先輩ルートが最後なのがちょっと残念でしたね。(まぁシナリオ的にしょうがないけど)

 ちなみにルート制限は(一応伏せときます)最初は香純or螢でどっちかクリアでマリィルートが解放。全部クリアすると先輩ルートが解放されます。攻略順は、話の流れを考えれば、香純→螢→マリィ→先輩がベストですが、個人的に螢とマリィは逆でも良いと思います。まぁ、私はベストと言った順でやって文句はなかったですが。

 <オススメ度>
 キャラに惹かれるなら買って良いと思います。特に、敵キャラの男性に嵌ったらとっても楽しいです。ヒロインは、キャラによってはシナリオとかの都合上、不遇がある場合があります。香純とか、香純とか。でも、がんばって彼女の出番作ってるけどね。どちらかと言うと先輩も、、、うん。螢とかマリィ辺りが好みだったら出番もルートも良いのでオススメします。
 バトルシーンとかは、そこまで期待すると拍子抜けすると思います。でも最終バトルはどのルートも盛り上がるので悪くないです。キャラがハマリそうで、期待しすぎないでいればオススメしたいゲームです。

 折角なので軽くキャラ所感も書いておきます。

 <キャラ感想>(自分の趣味でラインナップ)

 ●桜井螢
 自分が男だったら絶対ムラムラするだろうなぁと言うヒロイン。最初はクールビューティーの上から目線で主人公をむしろ馬鹿にしてさえいるのに、真っ直ぐすぎて、切羽詰っていて、一度折れるとダメダメになる実は可愛い子。
自分の願いの為に頑張って、頑張って、頑張って手を血に染めるのに、圧倒的に上位の仲間達に馬鹿にされて精神的にも肉体的にもフルボッコされる姿は世の男性のS心に火を付けたに違いない。
いや、本当にもう、そそる娘ってこういう子を言うんですね。エロシーンで軽く彼女を苛めるのが楽しくて楽しくて、エロで楽しかったのはこれとルサルカの言葉攻め逆レイプだけでしたね!!

 ●マリィ
 たぶんメインヒロイン。物語の中心の一人でもあります。なので満遍なく活躍していましたね。そう言えば、私は最初マリィをロリっ娘だと思っていたのですが、HPのキャラ紹介で身長は160センチもあるし、超巨乳だしで驚きました。
螢は私の男心を刺激しますが、マリィは私の女心をくすぐる可愛い子でした。
ゲーム前から好きだったので、予想通りの子でよかったです。

 ●ベイ
 序盤から出てくる敵キャラです。そのせいで下手したらかませ犬になりそうな強さのキャラですが、ライターの愛情のお陰か、なんとも不思議な位置のキャラになりました。
 
 最初はうわっ! DQNキャラか。とか思っていたのに、どこでこんなに好きになったのでしょうか。気付いたら最愛キャラだよ! 彼もある意味ルサルカみたいに、報われないポジションなのでもう切ないのなんの。
彼の魅力はゲームやらないと分からないと思います。ちなみに振られ属性でヤンデレにしか好かれない所も萌えポイントだと思います。

 ●神父
 この人も敵キャラですが、ヒロインの一人である玲愛先輩の保護者(父的)ポジションなので、複雑な位置の人です。
しかし、最初の香純ルートのせいで神父がどんなに非道な事しても恨めないよ。神父は、永遠の苛められっ子で苛めっ子です。
彼の魅力は中途半端なところです。どんなに悪いことしても、狂っても、最後の最後に甘くて、境界を越えられない凡人っぷりこそ愛すべき資質だと思います。神父大好きだ。

 ●ルサルカ
 人気投票をやったら一位になるのではないだろうか。小物ポジションのロリビッチババア(でも実は一途で純愛だったりする)です。攻略できないけど、先輩との複合ルートがあります。
このヒロインにはけしてなれない、位置なのが良いですね。言われるままに自分が穢れて堕ちたって認めた時点で彼女は自分で自分を泥沼に沈めてしまい、二度と出られない運命に嵌ったのでしょう。これがヒロインの器なら、穢れたなんて思わない(心は気高いまま)だろうに。
 ルサルカのエロシーンは良かった。ドS女子キャラ好きとして満足。しかし、所詮私は女なので長くて途中から飛ばした。なんかもう、ここまでプレイヤーから祝福されちゃうとロートスと結婚して良いと思うよ。(※公式CP投票と感謝キャンペーンを参照)

 なんかマリィ以外は、報われない(絶対不幸にしかなれない運命)キャラばかりになったのは、私の趣味である。

 戒ベアCP書き忘れたけど、戒は中身と声と外見がイケメンなので、女性以外は奨められないキャラです。
出番あんまりないので、男性は安心してください。でも出番少なくても超かっこいいので女性プレイヤーには奨めときます。ベアトリスは、戒LOVEっぷりと、年上お姉さんワンコ属性で、最高にかわいいです。憧れの上官女性に挑むシーンはちょっと百合っぽくて、男性にもウケ良いようですね。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

俺たちに翼はない AfterStory 感想④

 終わった! シナリオ達成率100%行きました。

「その後のヨージ」は、てっきり最後はくっつくのかと思ったら、このままなんですね。
あと、ももももも森里君! 関連が酷すぎてキモイのだがどうしよう。


「ぱね田による森里君愛キモイランキングベスト3」

1位「ぱね田くんの初詣」の押し倒した挙句に、優しく耳を噛む云々。

2位「五人五色」の最終エンカウント。抱きついて「太ったんじゃない? 一ヶ月前より一、二キロ重いよ!」

3位「コココココバト②」どうせなら、せめて森里君が良かった!

4位「五人五色」夢テレビで小鳩と森里君の二人と結婚する。

 途中で増えたのでベスト4位になりました。ちなみに3位は本当に森里君に変わったらどうしょうかと思った。

上のランキング関連を見なかった事にすればエクストラの「五人五色」は面白かった! いや、最終エンカウント大笑いしたけど。

 個人的に、タカシ×明日香に泣かされて、隼人×高内に驚き、カルラ×吉川さんフラグが立ちそうで笑い、ヨージ×アリスが可愛かった。

 あとお兄ちゃんしてるシュウちゃんが似合いすぎて、吉川さんとの組み合わせがめちゃくちゃ微笑ましかった。
シュウちゃんみたいなお兄ちゃんが欲しい。個人的に、鳴とアリスにもシュウちゃんぶつけてみたかったな。
アリスには遊ばれそうだけど、鳴とは気が合いそうだ。

 面白かった組み合わせだと、カルラと日和子(笑い殺す気か。そしてコレ選んだ回にBADだったから余計に笑い殺されそうだったよ)、パルと隼人(早っ)、コーダインとシュウちゃん(ノリが合いすぎ)

 エクストラで他に好きなのは、「その後の美咲」かな。
美咲が可愛すぎる。これ見ると、明日香様信者の私でも応援したくなります。
短いしエロメインだけど「アゲアゲみやこ」と「ラブラブひよこ」も好き。

 アップ時の京と……は、たしかに本編にはなかったけど、私としてはアリだな! なんか可愛く思えてきた。
「ラブラブひよこ」の方は、純粋に鷲ひよスキーとして「あぁ、やっぱこの二人好きだー」と読んでて思いましたとさ。

「ぱね田くんの初詣」は、ハリューとパネ田と明日香の同レベルのはっちゃけぶりが面白かった。ハリュー先輩のなまはげは面白すぎると思う。

 そして、バレンタインと言い、「プリンセス・ザ・ローリングサンダー」と言い、「五人五色」と言い、小鳩がカルラに優しくて感動した! と言うか「お兄ちゃん達ありがとう」が涙が出るほど嬉しかった。
チョコケーキを八等分しようとしたり、その後は他のお兄ちゃんにも心を開いてくれてたんだね。あんな迷惑な奴らなのに、感謝してくれて、うぅ、良い子。

 そりゃみんなシスコンになるよ! そう言えば、タカシと隼人はシスコン! 言われてたのに、シュウちゃんにはないのがちょっと残念だった。

 えー、言い残したことは、鳴とぱね田の気があった件とか。高内さんは出番贔屓されてるなーとか。
コーダインと紀奈子さんは人気投票高いのに、出番少ないよ!とか。
安男と吉川さんと美咲ちゃんはちょこちょこ出番あったな、とか。
吉川さんと小鳩とぱね田の映画デートを描いてよ! とか。

 まぁ、なんだ。
総評:まぁ短いと言えば短いけど私としては、十分お腹一杯になれました。出番なかった&あんまりなサブキャラスキーは残念でしょうが、主人公ヒロインスキー(カルラとヨージと京はしょうがないけど)や高内スキーや狩男、安男スキー、ハリュースキー、吉川、美咲スキー辺りは満足だと思います。まぁ、サブキャラ攻略出来ないけどね。トシ兄さんも出せそうな所では極力出そうとする意志を感じました。

 私は、明日香様信者のシュウちゃん愛で二章三章CPスキーなので楽しかったです。あと高内の出番の多さが嬉しい。
あと、人気がアレだった小鳩さんと、好き嫌いの別れるタカシさんがアフつばで魅力的に描かれていたのは賞賛したいです。

 よし! 次はうみねこEP7行くぞ!

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

俺たちに翼はない AfterStory 感想③

 「その後の隼人」終了。あと「聖なる日の狩男」

 言っておきたい事が二つある。
まず一つ目が、エロシーンが本編以上に酷いのだが、私はどうすれば良いのだろうか。
本編でのあまりに色気ないCPが、色気ない通り越して、これはもうエロシーンとかじゃないと思いました。

「柳原フレイムバーーーーーズ!」

 本編から濡れ場がギャグだったけど、本編はまだ、ギャグの濡れ場だった。
今回は、濡れ場と言う名を借りたただのギャグや。

 二つ目はアレだ。二章CPが砂吐きそうなイチャイチャバカッポーだったので、三章CPはどうする気だろう。
もはやバカップルっぷりは二章に敵わないだろうから、他にどんな路線が……とか思っていたら隼人×鳴CPが完全に夫婦だったぁああああああああああ。
なるほど。やつらにはそんな強みがあったか!

 いやー本当に、もうご馳走様です。美味しいです。むしゃむしゃ。私の最愛は鷲ひよCPですが、このCPは可愛いくて仕方ないです。微笑ましい。

 路線としては、一章が本編と違って明るいイチャイチャ日常話、二章はイチャイチャ甘甘しつつも、本編と違い主人公成長のシリアスがメイン、三章は本編と同じに、ハードボイルドな作風の一本の話になっていました。
イチャイチャは3つの中では一番低いけど、序盤のメールのやり取りはニヤニヤしました。

 アレキサンダーIN隼人の絡みにテンションが上がり、アレキサンダーの皆様に可愛がられている隼人を微笑ましく想い、アレキサンダーの皆様にシュウちゃんが愛されていた事実に感動しました。
フラグ折れても、ひよちゃんは結構シュウちゃんの事気にしてくれてたんだね。うぅ。

 ありがとう。相変わらず隼人君(三章)はシュウちゃんファンに優しい。と言うか、隼人君は、本当に双子のお兄ちゃん思い。そして双子スキーにもちょっぴり嬉しい展開になってテンションGOGOです。
あ、そう言えば人気投票で鷲&隼双子コンビスキーが多いらしいと書いてあって嬉しくなりました。
 
 狩男と隼人が相性良かったこと(と言うか、隼人が好感持っている)とか、鳳兄妹は相変わらず(やり取りが)可愛いとか、バニィDがなんかサブキャラとして贔屓されているような気がするとか、狩男こそ出番贔屓されまくってるとか。

 何より、新キャラでたぁ嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああ。
いや、最初立ち絵わざわざ用意した癖に普通の人だなぁ、いや俺つばが普通の人に立ち絵つける訳ない。しかもFDで用意した男キャラだぞ。とかもんもんとしていたら、案の定だったよぉおおおおおおお。

 まさか、こう来るとは思いませんでした。氷室さん、エクストラシナリオでも出番ないかなぁ。
ここだけには、あまりに勿体無いキャラでおっぱいおっぱい。


 黒髪あいぽんが、鳴の仮装だと思ったのは私だけで良い。

「聖なる日の狩男」は、明日香、ハリュー、カケルの絡みが来て、おぉっ! これはどうなるかなぁーとか思ったら、男二人がボケで明日香様がツッコミになった。
そして、高内さんみたいなキャラは普通はサービスシーンないからこそ、いざあるとドキドキする。他の人気ある萌えキャラは「ふーん」って感じになるけど、ねぇ?

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

俺たちに翼はない AfterStory 感想②

 「その後の鷲介」終了。
ちゃんと俺つば劇場も見ました。しかし、ヨネがすっかり汚れ役に……。(聖なる日の狩男も込み)

「タカシ編」の俺つば劇場は、あれだ。王作品の男キャラは本当にツンデレばっかりだなぁ。
ところでハリュー×うにうにが見たいです。本編で確か、付き合ってるふりをしていたのは、うにうにが原因言ってたよね。そこら辺がとっても気になります。

 「その後の鷲介」感想。

 こー、タカシ君はほぼ天然で相手(明日香様)と接しているけど、シュウちゃんはほぼ意図的に接している所が大好きです。
相変わらず、日和子さんが少女趣味だからって、頑張って王子様やってあげるシュウちゃんが大好きです。(二回目)
他の主人公もヒロイン大好きだけど、シュウちゃんは全力で日和子さんを愛してくれるよね。独白とか見ても。そんな所が大好きです。(三回目)

 次の人気投票は、男性部門でタカシが一位になりそうだけど、それでも私はシュウちゃんが大好きです!(最後)


 流石に、終盤は見ていて恥ずかしくなってきたよ! 日和子さんはデレデレだし、とことん少女漫画やっているし!

 そして序盤から中盤は「鷲介による日和子さん感謝デー」のせいで「感謝の気持ち」が頭から離れなかったです。知らない人が聞いても、感謝の気持ちを自然の摂理に~が、下ネタだなんて誰も思わないだろうね。

 個人的にえーりんの出番がそこそこあって嬉しい。カケル君は出ないのかと思ったら出たな。

 明日香様の出番は、人気投票一位SSで読んだ下りだけど、やっぱ良いシーンだなぁ。CGはてっきり明日香様が怒鳴っているシーンが来るかと思ったら、そっちですか。
あとシリアス時のシュウちゃんの声がかっこいいです。
なんか初出時は、気に入らないと言う感想も見かけたけど、これ明日香様のタカシ君への愛とどこまでもかっこいい人である魅力が前面に出てるし、シュウちゃんの成長と頑張りが出ていて、人気投票一位コンビSSとしては文句つけようがない出来だと思うよ。

 それにしても、タカシ君は本編がアレな分、こっちでは明るい雰囲気で通したけど、シュウちゃんは本編が基本明るいしヒロイン成長話がメインだったから、こっちではシュウちゃんがイタイ成分が多かったな。まぁ、イチャイチャに吹き飛ぶレベルだが。

 明日香様の気持ちに気付いたシュウちゃんなら、途中ですぐ気付くと思ったら、みさきちの気持ちに気付かずにいて笑いそうになったよ。

 小鳩とシュウちゃんコンビは、ダメな妹とそれをしっかり教育してあげようとするお兄ちゃんらしいお兄ちゃんコンビで面白かった。あと「チィ兄ちゃん」呼びでテンション上がった。それにしても、そうだね。「チィ兄」とはそういう意味合いもあったね。うん。知らなかったわけでもないんだが、シュウちゃんの名前が名前だから勘違いしていた。

 そんな感じで、エクストラのシナリオ挟みつつ、隼人先輩の方に行きます。。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

俺たちに翼はない AfterStory 感想①

 書くと言ったからには書くが、果たして書く必要があるのだろうか。
コンドルワ。一応、アフつばはじめました。

 そんでもって「その後のタカシ」は終了。。。しかし、うっかり見たウィキで自分が選択肢をしくっていたらしいことを知る。あぁ、しくったのは確実にあそこだろう。

 皆様の噂どおり、短いな! しかしな。短いが、内容は文句のつけようがなかったよ奥さん!

 私、明日香様を一生信奉し続けて死にたい!

 ふはははは。改めて言うまでもなく、私は彼女を愛しているんですよ。

<「その後のタカシ」の良かった点>

・俺たちのハリューがやたら可愛げ(いじられがい)のある人になってた。(あれ? 本編は変な人だったけど、もっと淡白と言うかイジル側専門だった気が……)

・タカシがリア充になったお陰で、明日香様を可愛くするスキルやら、本編でマイナスに働いていた彼の性格が、モテるのに納得できる良さに変わっていた。(スマン。私は君を過小評価していたようだ。今の君なら結婚したら絶対幸せにしてくれそうなレベルに到達している)

・明日香様が本編通りに可愛い。明日香様の面倒でもあり愛らしい性格設定を遺憾なくストーリーに盛り込み明日香様信者を満足させてくれた。

・小鳩が本編より可愛くなっている。(あれ? 小鳩ってこんな可愛かったっけ? そして、明日香との対面シーンでの告白で、カルラ、、、カルラ(泣笑)とか思ったのは私だけだろうか)

・他の章のキャラとタカシの絡み。(まぁ、他の主人公達も書かれるだろうけど、やはり外せないよね。予想外だったのは鳴と相性が良かった件)

 あとは、高内の扱いとか森里君とか女子生徒Aが相変わらずだった件とか(いや、本編より出番が増えていたな)
長さ以外は、文句のつけようがない内容でした。俺つば大好きだ。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

ときめも4 プレイ記② 一週目カイED(家継がない) 二週目 都子ルート2年冬

 やばい。PSPってこんなに便利だったんだね。おかげでついついときめもばかりやってます。
カイちゃんED見ました。今、二週目で都子。

 カイちゃんは、家継ぐルートもあって、そっちならクリスマスパーティー出てくれたらしい。しまった! 真面目に勉強しだしたのは後半でした。
カイちゃんにテストで勝ちたかった。でも、だめだった。。。

 しかも修学旅行までに、ときめき状態に出来なかったから、押し倒しイベントも見れないぃいい。
都子はバッチリ見ました。唯一の失策は、2年で同じクラスに出来なかったこと。
クソー、一年の冬までにヤミ期が過ぎていればぁああ。

 もう都子EDに不安はないので、CG付きデート(ときめき状態でまだあるかなー。海は見たぞ)をゆっくり探しつつも、大学合格の為にパラ上げしてます。都子と一緒の二流は行けると思うんだけど。不安だ。うーむどこまでパラ上げられるかなぁ。

 あと練習試合ってどうすれば勝てるの? もう部活しかしないとダメなわけ?

 都子が終わった後は、エリサと知姫おねーたまの二股プレイを目指そうかなぁと思っています。
その次は、ルイルイか会長。あ、一週目の時、ルイルイでました。デートは出来なかったけど、可愛かった。

 そして、エリサの可愛さは異常! なにあれ、喋り方癒し。ふぉおおってなる。
おねーたまは、キャラが私の好み過ぎて困る。
年上の面倒見の良いお姉さん。しかも「お姉さんが教えてあげる系」呼び方が「後輩くん」
おねーたま、好きです! おねーたま好みの子になるので可愛がってください。

 今の所、好きキャラトップ3は、おねーたまとエリサと闇都子。カイ、ごめんよ。君とルイルイは次点で。
いや、闇都子がクセになって、デレ期になってちょっとガッカリした。闇都子、恐ろしい子。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

カイちゃんの好きな場所が分かりません。

 ちゃんと、怒りの日の先輩ルートを進めつつ…。

 ときめきメモリアル4買いました。
今、2年目の5月です。バレンタインにはくれないけど、誕生日にはプレゼントをくれる星川さんは、本当に良い子だと思います。都子が年賀状くれなかった。ところで何回デート誘ったら都子は了承するんだろう。うん。君は二週目に頑張ろうと思う。正志姉も狙おうと思ったけど、そんな暇なかった。

 あと、一年目は前田さんが義理チョコくれた。あの娘は分かりやすい。誘う場所選ぶ選択肢のほとんどが、バッチリ好印象。もう、この娘にしようかなと思いかけたぐらい。

 でもだな! 私は、カイちゃん狙いなんだ! だと言うのに、まぁまぁとかそんぐらいの場所と選択肢にしかできない。水族館はめちゃくちゃイヤそうだし、カラオケはなんでみんな好きなんだって言われた。お化け屋敷は陳腐だって。それでも、特技にコミュニケーション系ばっか揃えているお陰か、最悪にはなってないけど。

 とりあえず、集団は嫌いなんだな。だから一人でも楽しめるものは一人でやりたがって、一人で出来ないもの誘わないといけないのか? ゲーセンは対戦しようと言ったら割と喜んでたな。

 唯一の収穫は、誕生日のぬこである。やっぱ、この手のキャラはかわいいもの好きと相場が決まっていたか。
そうかなぁと思って、動物園誘って前に断られたが、動物園はOKなんだろうか。また誘おう。

 そうそう。女の子は、一回会っただけじゃ、番号知ること出来ないんだな。おかげで、一年の最初は侘しい想いをしました。女の子全然、出会えない。やたら、学に出会いました。なんかやつと会うと、もてない男たちみたいで悔しいので、せめてもてる友人の正志に来てもらおうと、月末に余ったバッテリーは正志にばっか電話してました(あと、姉狙い)
でも男友達はパラ上がったりして便利。

 それからようやく努力が実って、運動系重視で前田さん出て、カイちゃんはきっと根性だなと当たりをつけたら案の定で、まぁそんな感じだ。

 あと番号知っている娘は会長なんだが、早速爆弾ついた。。。。。
あの人、だって近寄りがたいよ。下校話しかけられないし。だから、会長より正志と帰ることを選んだんだよ。
デートも一回断られたし。しくしく。この人言動の一つ一つが黒く思えるのは、私の被害妄想だろうか。

 そんな訳で、聞いた日付じゃなく「来週にして(弄んでいるような哄笑が聞えた気がした)」とか言われながら会長を植物園に誘いました。当日は、怖くないといいです。

 好感度一番良いのは前田さん。次星川さん。誕生日にスマイルあげた時以外は、星川さんは大抵は優しく接してくれるので和みます。あとデート誘ってないのになんか好感度上がってるのは、下校にやたら会うからでしょうか。あ、前田さん、一度出てきたけど早すぎて捕まえられなかった。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Dies irae 螢ルート 感想。

 ニトロの新作「ドグラQ」じゃねーのかよ! くそー楽しみにしてたのに、新作の正体はスマガチームかぁ。
スマガは面白そうだったけど、ヒロインが好みじゃなかったからなぁ。
また、アッパー系の方向かしらね。一応、チェックはするけど、ドグラQ……お蔵入りになったりしないよね。
あと、シュタゲPC移植だぜ。やったー。まぁ買うかどうか分からんが。箱より買う確率上がったわ。



 そんな訳で、昨日は頭痛いのに続きが気になってしょうがなかった「Dies irae 螢ルート」終了!
あのですね。言わせて貰うことは一つだ。


 戒兄さんがかっこよすぎで頭がどうにかなりそうだ。その上、戒兄さんが強すぎワロタ。うん。ライターに嫌われる理由(女性スタッフがメロメロ)が分かった。よし、戒ベアのドラマCD買うことにするよ。

以下、ネタバレ感想。

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Dies irae 香純ルート 感想。ベイと神父しか印象にないんだが主人公ヒロインが印象薄ッ。

 BADの分岐分からなかったけど、あるのでしょうか。
とりあえず、香純ルート終わりました。

 えーっと、あれ? なんか香純目立ってた? あんま目立ってないよね。
どちらかと言うと、ベイと神父が目玉のルートでした。あ、螢も美味しかったな。先輩もそこそこ。

 話には聞いていましたが、人死にまくるな。しかも、謎が残りまくり。
このルート明らかに布石の捨てルートくさい。
しかし、恋愛要素ほとんどなかったなー! 
香純は、最初の方がむしろ色々あったからそこで恋愛要素消費したつもりんなんでしょうか。
でも、兄弟みたいなもんで恋愛にはならないとか言ってたのに、せめてそこの都合良い解釈ぐらい言ってくれよ。

 まぁ、他ルートの出来はずっと良いらしいし。このルートは、ベイVS司狼と、神父が楽しかったし満足しておきます。とりあえず、ベイと神父が超好きなんですが。あと先輩かわいいよ。そして蓮のモテっぷりに嫉妬。

 以下、ネタバレ感想とか、家系図の整理。

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

頭痛が痛い。

 明日身体検査だー。でも授業開始は、12日からなので、それまでに「dies irae」は終わるかな。まぁ、最低でも2人ぐらいは攻略できるだろう。今、11章入ったところです。
つーか、恋愛要素が全然ないから、ルート入ってるのかどうか良く分かんないんですけど。
流石に、もう入ってんだろうな。たぶん、ちゃんと香純ルートだろうなぁと思います。
恐らく、7、8ぐらいで(と言いつつ、7、8がどこぐらいだったか忘れたけど)個別行くんじゃないですかね。
まぁ、2週目すれば分かるか。
ルサルカのアレとか神父の言動とか、個別だからこうなったっぽいし。

 何にせよ。メガネなしのシスターがめちゃ美人だった件。髪掻き揚げてる立ち姿が好みでした。

 4月は色々激戦区ですね。今月発売のムービー集を見つつしみじみ。エウシュリーとかうぃんどみるとかの有名どころの新作とか、キラ☆キラ作ったところの新作とか、体験版が評判のあっちむいて恋とか、暁の護衛の3部作のラストとか発売します。星空の架かる~もありましたね。
私としては、PARA-SOLがどうなるか。
 6月ぐらいに、「すば日々」か「パラソル」買おうかなと思っているので、後者は評判によりけり。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

怒りの日、とりあえず6章まで終了。

 「dies irae」は、全部で13章らしいけど、共通はどこまででしょうかね。
7章入ったところだけど、まだっぽいなー。
とりあえずライター推奨順にしようと、香純ルート目指してますが、はー、香純はまだ話に関わってくる設定があるのでしょうかね。そりゃ、ないと出番なくなっちゃうか。

 今の所ヒロインでは、先輩かわいいよ。マリィ超かわいいよ!!
ってことで、マリィ>先輩>螢>香純って好きな順番かなぁ。

 螢は思っていたより好みじゃなかったのですが、台詞がたまにサドっ気あるお姉様で、色っぽいです。これは、いい。逆に、マリィが思った以上に好みだったし、予想外に先輩が好きなタイプでした。
あ、フォローしておきますが、私香純も結構好きですよ。

 他キャラで言うと、女性はルサルカ! めちゃくちゃ好みでした! だ、だ、大好き。
策略好きの小悪魔ロリっ娘とかクリーンヒットで困る。07年版は彼女のBADがあったんですよね。羨ましい。

 男性陣だと、ベイが可愛く思えてしょうがないんだが。なんかおかしいかな。
ベイと言えば、なかなか再会しないなーと思っていた司狼がかっこよかったです。あの人、子供みたいで可愛い。
司狼出てきたら、全体的に雰囲気明るくなったなー。6章面白かった。
あと、神父も好き。いい感じに、頭おかしい!

 さっきカインがちらって出てきたけど、螢の口振りからして、これってあの人かねー。
螢ルートで判明するのかな。

 そういえば、クドわふたーが6月発売で、Rewriteの体験版がついてくるとか書いてあった。
じゃあ、発売日もそれぐらいには決まりますかね。私、クドわふたーは別に買う気ないです。クド好きだけど、他メンバー出ないし。つーか、棗兄妹出ないし(本音)

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

沙耶の唄 感想。

――それはね、その砂漠に、たった一人だけでも
          花を愛してくれる人がいるって知ったとき


 ニトロプラスでもっとも有名な作品と言えば、これなんじゃないでしょうか。
サスペンスホラーADV「沙耶の唄」をクリアしました。

 <あらすじ>事故で人間や建物が醜く腐った肉のバケモノにしか見えなくなった主人公が、たった一人だけ『人間の姿に見える少女』と出会った。
咲くことを諦めた花の蕾がゆっくりとほころび始めるように、それはこの世界を変質させうる最初で最後の恋だった。

 相変わらず、私が書くのは、センスのないあらすじだ!

 そうそう。ちなみに虚淵作品初体験です。スタッフルームの虚淵のコメントが笑えました。
あぁ、うん。確かにアクションシーン入ったところは筆が生き生きしていた気がするなー。

 スタート! と押すと、グロ画像にモザイクかけますか? と選択でて「うわぁ」と思い、もちろん「NOOOだ!!」と押した後には、肉肉しい画像に「うぉお」となり、わけわからん言語が画面に流れ始めるにいたって「掴みはOKだな!」と感心しました。そんなゲームです。

 さてさて終わってから思うには、この作品はそれぞれの「世界を守る」物語だったのかなーと思います。
主人公の郁紀は、自分の脳が認識するおぞましい肉の世界と過ごして、どういう世界を望むか。
主人公にとってのたった一人の人間である沙耶は、その恋をどう処理するか。
耕司や先生も自分のありふれた世界をなんとか保とうとするが為に、行動しなければならなかった。
お隣さんの話なんかは、本当に象徴的なエピソードでしたね。
「世界を守る」って怖い。

 一番最初に、沙耶の台詞を載せましたが、彼女はこう言いました。
砂漠に落ちたありえない存在のタンポポの種は、自分を愛してくれる人を見つけて、はじめて一面のタンポポ畑を目指すことになる。
このゲームをやった事のない人は、美しくて愛しい話に思えるけれども、全てが終わった後に聞くとぞっとするような醜くて恐ろしい反面を秘めたお話だったりするんですね。

 ホラーなのも間違ってないし、切ない愛の物語なのも確かだけれども、自分の世界と言うものの恐ろしさが身に沁みるお話です。自分が世界とズレてしまった時、自分を元の世界に合わせようとするか、それとも向こうの世界が自分に合うようにするか。みなさんどうすべきでしょうかね。

 ●最終評価
 としては、私はとことん長い話好きだなぁと思いました。プレイ時間は5時間ぐらいで、内容も余計なシーンなどなくさくさく進むのは高評価です。私、アニメとかテンポ悪いと見る気なくすんですよね。
でも、リトバス、俺つば、村正とやたら長いのばっかプレイしてきた私としては、面白かったけどちょっと物足りないかもーとなりました。逆に、時間のない人や長いの嫌いな人は、暇つぶしに使える良い物語だったと思います。

 ED曲は「ガラスの靴」が人気ですが、私は「沙耶の唄」の方が好きです。
「スベテヲアゲルヨ」って歌詞が忘れられない印象に残ってます。 
私、世界を壊す愛とかに弱いので。そういうロマンがある人には、全力で勧めたい作品でした。

 何はともあれ沙耶かわいいよ沙耶。終盤の主人公とかとことん向こう側行ってて最高だし、まさかの先生のダークホースっぷりもたまらんかったです。

 沙耶はぶっちゃけ病院EDの方が可愛い。扉こんこんして可愛い。声出すの恥ずかしがって可愛い。抱きしめてやれよ。お前なら余裕だろ、ふみのりー。どんな沙耶でも可愛い。沙耶可愛くて困る。


 じゃあ以下、ネタバレ感想。

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

セイレムの魔女たち エミリールート感想。

 ずっと放置だったので、再開しました。2000円台で買ったからまぁ、そんな損って訳でもないけど。
でエミリールートクリアしたのですが、あれ、、、これで終わり? って感じでした。

 だって市長は? 他のルートでガチンコ対決があるのでしょうか。
凄くもやもやするよ。
アムさんもインディアンの皆さんも市長の陰謀もフリだけして何も明かされないルートだったので困惑しました。
 まぁ、それ以外の部分は結構楽しめました。
だってエミリーみたいなキャラって嫌いな人も多そうですけど、私好きなんですよね。

 エミリーは、我がままで世間知らずで未成熟で、だけど寂しくてしかたない子猫みたいなお嬢様でした。
本当に可愛い。可愛い。ケヴィンとエミリーの組み合わせが思わぬぐらい可愛かった。
ベタだけど「奥さんになる」とか「赤ちゃんうむ」とか言われるときゅんきゅんするな。
終盤に「夫を守るのは妻の務めです」が、エミリーが言うとホロリとします。成長したな!

 あと、初ちゅーシーンでボーカルミュージックが流れて「♪キスして~」って歌詞の下りでちょうどケヴィンが顎に指かける→キスってタイミングになったのがすっっごい良かった。あの演出した人GJ

 サブキャラも良かった。ミカエル神父が最後までケヴィンに「自分を狙ってるカマっけある男色家」だと勘違いされてたのが可哀想で笑えました。女の子だと気付くルートあるのかなぁ。ミカエルかっこいいし、一途な乙女で可愛かった。ウィリーはやられキャラとしてよかったよ。ドクターは、医者+美形=変態と思っててすみませんでした。有能な上、超良い人!

 終わった後は、なんか不満の方が上回っていましたが、ここに感想かいていたら十分楽しかったようです。
次回は、ソフィーかメグのつもりです。
どうしようかな。あ、追伸に、ケヴィンの笑顔は正義でした。見ると元気になれる。

 関係ないけど、蒼穹のファフナーの続編が決定したそうですね。あれOVAはマジ神作品だった。
私はキャラなら、主人公親子と乙姫が超好きでした。というか、お父さんがダントツに好きなマイナー趣味っぷり。
公式見たら、これはツッコムべきなんだろうか。いや、なんでもない。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

気になった美少女ゲーム紹介 2回ぐらいバグったから可笑しいところ直さないで、もうこれでいいや

 なんとなく美少女ゲーム紹介。

 その? 12/25に発売した「Dies irae ~Acta est Fabula~」
元々、2007年に発売したとき、前作と体験版部分で評判呼んだライターがスランプで降板、代打が空振りどころかデッドボールぶつかりまくった作品だったのを、ちゃんともとのライターがリメイクして完成させたゲームらしい。こちらの完全版の評判はすこぶる宜しいようです。

 分類としては、バトル伝奇のアダルトゲーム。燃えゲー。私は買ってないが、かなり迷った。そして未だに迷ってる。体験版面白かったら買うつもり。ぶっ飛んだイカレ敵キャラ&燃えゲー目当てならかなり満足できるらしいが、どうだろう。ちなみに私は、屑兄さんとベアトリスのいちゃいちゃが一番の目当てなんだが。カウントダウンでもいちゃいちゃしてた。本編も期待していいのでしょうか。屑兄さんの事、ライターもプレイヤーもかっこいいと発言してたし。あと、ルサルカ。あ、肝心のヒロインは、、、螢とマリィかな好みは。
 とりあえず燃えゲースキーの男女両方楽しめるゲームらしいです。あ、18禁ですよー。

 その?「太陽の子」
「太陽の子」は、有名作品コンビの3セット(パルフェの原画とライターコンビ、車輪コンビ、つよきすコンビ)で作られるゲーム。
ちなみに私は名前だけ知ってるけど、全員作品やった事ないです。主人公3人ヒロイン3人いて、1コンビで対応する主人公ヒロインの1ルートを作るらしいです。
やった事無いけど、パルフェは、ほのぼの万人向けのイイ話、車輪は叙述トリック、つよきすは笑いで好評だったらしいからこー、どうなんだろうね。いや、買う気ないけど。ある意味気になる。

 その?「Girls'Work」
 「Girls'Work」は、ライアーソフトの名作「腐り姫」や「Forest」を書いたライターが、有名な「Fate」とかを作った会社「TYPE-MOON」で制作してるゲーム。
「Rewrite」もKEY×ロミオ&竜騎士とか言うトンでも方程式でしたが、こっちもビックリだったようです。
いや「腐り姫」とか「森」ちょっとやってみたいなーとか思ってたのでこのゲーム、「森」っぽいと言われてるから気になってたりする。独特の世界観を作る人らしいから、雰囲気ゲーホイホイなのかしらん。ちなみに、このゲームは全年齢対象です。

 その?「エヴォリミット」
propellerで2010年春発売予定のゲーム。これも恐らく燃えゲー系のバトル。
「あやかしびと」「弾丸執事(英語)」のライター原画コンビなので一定のファンが応援してることでしょう。
私もどっちかやろうかと思ってたんだが、「あやかしびと」狙いだと、エロシーン微妙らしいし(会長とあやかの絡みが無いから買う意味ないね!)からPC廉価パス、PS2廉価はうちのTV画面汚いからパス。PSPだと廉価より2000円ぐらい高いからやだなー。とか考えてしまい、結局やってないです。廉価版PS2もPcも2千幾らだから安くていいんだけどなー。
ともかく、前々作、前作と、野郎がかっこいいらしいし、ヒロインが戦う女の子なので女の子ウケ良いライターさんみたいですね。ちなみにこの作品だと、相棒タイプのヒロインに弱い私は、雫が気になる。あと刀持つお姉さんにも私は弱いぞ。

 その?「大帝国」
ここからもう一回書き直すのめんどいから自分で調べてください(おい
えーっとアリスソフトの人気シリーズ「地域制圧型SLG」の第三弾。PVがめちゃくちゃかっこいい。
宇宙もので世界大戦とかいう男のロマン溢れる設定にはホイホイされるよね! 

 問題は主人公が日本なのかガメリカなのかPVに出てないかなのだよ。私としてはガメリカの方が女の子も政策も好き勝手できそうだと思うが、誰主人公でも基本アリスの主人公はイケメンっぽいから女性プレイヤーは安心していいんじゃないか。(またてきとーな発言)
男としてはやっぱ、女の子好き放題やってくれる主人公が望ましいのか。やっぱ宇宙だしな。スケールでっかく行きたいよな(個人的に男の意見に同意)
ちなみにおんにゃのこはエイリス女王が好みです。軍服少女も美味しそうだけど。

他に4つぐらい書くことあったけどめんどいからパス。あかべぇの新作×2とかニトロのドグラQまだーとかだよ。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

装甲悪鬼村正  感想兼今からやろうとしてる人へ向けQ&A。

 これから手にしようか迷っている人の為の「装甲悪鬼村正」Q&A ※超自分解釈

――鬼に逢うては鬼を斬り 仏に逢うては仏を斬る ツルギの理ここにあり。
そんな「善悪相殺」(愛憎相殺)の理を突き詰めて突き詰めて世の不条理さを考え抜いた痛みと絶望と共に乗り越えざる終えなかった愛の暗黒ドラマ。(※美少女18禁ゲームの姿を仮蓑にしたグロゲー)


Q,装甲悪鬼村正って面白いのー?

A,私は面白かったけど、たぶん物凄く人を選ぶ。万人には勧めないよ……。

Q,なんやそれ、どういう意味~?

A,ようするに、グロかったり首ちょんぱだったり、主人公エロ要素薄い代わりに、無駄に悪人とサブキャラの陵辱入れてくるし、人いっぱい出るからばんばん死にまくるし、そもそも主人公が善悪相殺とか言う、敵殺すと味方一人殺さなきゃならないと言う鬱設定つきなんだぜ。

Q,え? ヒ、ヒロインといちゃいちゃできないの?

A,うん。できない!(力いっぱい) 一応公式ヒロイン5人の内、2人が恋愛ヒロインよりもむしろヒーローキャラで、顔芸とか言動とかぶっとんでる。1人は訳あっていちゃいちゃできない。残り二人は、いちゃいちゃしてくれるけど、なんか一人はルート短すぎるし、一人は、いちゃいちゃで終わるとは死んでも思えない奈良原だよ? 展開。女の子とただいちゃいちゃしたいだけならこんなゲームは絶対にやるな。

Q,じゃあ、誰が喜ぶゲームなんだよ……。

A,マゾい人。えーっと、まず恋愛いちゃいちゃエロ目当ては除外。正統派ヒーロー好きも除外。明るいほのぼの物語り好きも除外。可愛いヒロイン好きも除外。

Q,除外じゃなくて、セールスポイント挙げろや。

A,そうですね。「アンチ勧善懲悪」ストーリーに心惹かれる人。容赦ない展開、救いようのない主人公(楽になれないって意味で)、例えこの世に絶対的な正義はなくても、メインキャラからサブキャラまで己の意志を貫き通すことの美学。ヒロインとの殺し愛。私みたいに、世の中捻くれて見てる人はきっと楽しいと思います。やっぱ、マゾい人にオススメ。ゾクゾクするよ。

Q,これ鬱ゲー?

A,中盤まで鬱ゲーと言えば、鬱ゲーです。とりあえず、出てくるゲストキャラは全員死んで、目立つ女ゲストキャラは嫌な奴らに犯されると言う心構えでいないとつらい。個別ルートになるとむしろ燃えゲーと言うか、切なさと愛しさと苦しみの殉教ストーリー。鬱ゲーだとは思わなかったですが、私の感覚なんで、人それぞれ。少なくともメインキャラたちは己の意志を全うできるので、一般常識的に救われずとも、個人としては十分救われてる物語かなぁと思うので。(あくまで私の解釈で、世間的にも評価分かれてると思います)「英雄編」と六波羅VSGHQ戦線は燃えたなー。

Q,手に取る人に注意点とか。

A,人の感想読むと、主人公&ヒロインの極論っぷりにどん引きな人がいるので、そういうふりきれてる感じのキャラがダメな人は止めといたほうがいいです。ぶっちゃけ、頭可笑しいヒロインだらけです。でもちゃんとそれには納得できる理由があります。一人は生来のものですが……。
 私としては、メッセージ性を強調するためにキャラクター性が極端になったというか、むしろ主人公ヒロインはそのメッセージの擬人化だと思ってるので、ゲーム全体のキャラを見てバランス取れてるから、極論でも構わないと思っているのですが。

「ここから個人的に好きな○○シリーズ!」(ややネタバレ注意)

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

