

間男スレイヤー 感想

同人有料ゲーム「間男スレイヤー」(冬のいもうと)(やや女性向け・R-15)

「鉄条の囹圄」もそうですが、公式で「やや女性向け」の表記ですが、内容は血みどろグロ描写があるだけで一般向けです。
2時間程度のプレイで終わる短編ゲーム。お値段も216円。お手頃。

内容は、いつもの狂人キャラと血みどろグロ作風という安定の冬いもブランド。
「鉄条の囹圄」が重くてちょっととっつきにくいので、分かりやすくてさくっとできて面白い「間男スレイヤー」は人に勧めやすいですね!(※R-15グロが平気なら)

<あらすじ>
人妻を寝取った間男に夜な夜な恐ろしい制裁を加える「間男スレイヤー」世間を騒がすその男は、原因不明の不眠症に悩まされていた。笑彦は、唯一の不眠症解消手段として「ひょっとこお面」と「ハンマー」を持って間男を制裁し続けていく。


冬いも作品は、狂人キャラ多いですが、主人公がここまであからさまにやべーのは珍しい。
短くて、登場人物も少ないので予想通りかな……と、思わせて「あっさらにそこ捻るのか」と思うような展開に雪崩れていきました。
エピローグが長すぎて蛇足かなっと思うのと、まとまりが良すぎるのが逆に狂人主人公には合わないかなとかちょっと思いました。でも、楽しかった。私としては、なかなか上位の好き作品。
なぜか、終わった後清々しい気分になる作品でした。内容、ハッピーな話ではないのにね。
たぶん、私が平家が好きだからだな。

以下、ネタバレ感想。平家が好きなのでほぼ平家について。

続きを読む

古書店街の橋姫 感想

「古書店街の橋姫」ポップオカルトな大正ミステリー(有料同人・18禁BL)

<あらすじ>大正十一年六月 梅雨の神保。2年前に幼馴染たちと帝大に上京した主人公・玉森。
二人の幼馴染は帝大生として生活しているが、浪人2年目森は勉強もろくにせずに、怪奇幻想小説を書くことに夢中になり、店主に拾われた古書店の店員としてだらしない生活を送っていた。ところがある日、幼馴染の一人が死んだ。
混乱する中、街には自分の書いた小説に出てくる怪人にそっくりな人間の噂が流れていた。そして、玉森はその怪人に追いかけられた弾みに水たまりに足を取られて3日前の世界へと戻っていた。繰り返される死。繰り返されるループ。現実と妄想が交じり合う怪奇幻想の物語。


2016年発売に面白い! と、とっても話題になっていた橋姫。やっとプレイできました。めちゃくちゃ面白かったです。
攻略対象は5人(4人+1人が正確かな)で主人公受です。

ループもの×大正時代×怪奇幻想小説
ってずるいですよね。そりゃあ舞台設定から面白いですよ。ここでループ(プレイすると正確にはループではない)ものを、ガチSFだったり、和風伝奇ファンタジーと掛け算したら王道ですが、あえてうさんくさい空想科学や怪人が蔓延る幻想怪奇な世界で文壇を彩っている大正時代を掛け合わせたセンスがGJ!

おまけに主人公に妄想癖があって、現実と空想がよくごっちゃになってしまう設定と重要なファクターとして「ドグラ・マグラ」(夢野久作)が出てくるあたりで、こいつは「奇書」として読むべきだな! 察します。実際に公式で「奇書と幻覚のBLG」ってありますから。

そんな胡散臭い物語ですが、世界観、シナリオ、文体共にとっても良かった。
OPとEDもついて、フルボイスのネット声優さんもつけてて(メインとか特にキャラに合ってよかったですね。川瀬と蛙男が特に好き)、CGボリュームも十分あるし、総プレイ時間もフルプライスゲームぐらいある。
納得の世間の評価。確かに商業で売っても良いクオリティーでした。

唯一、難点を言うと「構成」は変えてもよかったと思います。
まず1週目は強制的に「水上ルート」(ループを繰り返す切っ掛けになる死んでしまう幼馴染)なんですが、そのあと「川瀬」→「花澤」→「博士」→「???」と固定なんですね。周回すると選択肢が出るシステム。
これがなぁ。「水上ルート」はどう考えても1週目である必要があるんですが、あとは別に固定でなくてよかったと思います。この構成だと「???」が真相ルートだと誤解されちゃうので。あと、公式の解釈見てると各ルートでもED分岐してもよかったと思います。
せめて水上ルートだけでも複数欲しい。水上ってポジションとして正ヒロインなんですよね。水上ルートは物語の根源としてもっと特別扱いしてよかったと思います。
→副読本読んでいろいろ分かった。容量の関係でED分岐できなかったせいだった。これさえあれば、この順番で問題なかった。うん。

ネタバレなしでざっくり各ルート感想。

<水上ルート>
ループ繰り返しては死んでしまう幼馴染。謎が謎を呼び、少しずつ隠された真相や思惑が明かされていき、設定のジェットコースターだった。実は、気が付いたら終わっていた感が強い。だから水上ルートは第二エンドあるかなーって期待してたらなかったんですよね。物語自体は、ドキドキワクワクできてとっても面白かったですが、序章のイメージついてしまうんだなぁ。
→水上は自ルート終わってからが本番、次の川瀬ルートで水上×玉森がいかにこのゲームの主軸かが分かり、他ルートで圧倒的正ヒロインであることをプレイヤーと他攻略キャラに見せつけ(※玉森はそのルートの攻略キャラが一番なのでちゃんとバランスとれてる)、副読本とQ&Aで開示される設定・裏情報でとどめさしてくる。橋姫は、全編通して水上×玉森の恋愛の物語。ただし、他キャラもちゃんと大事にされてる。場合によっては、水上の方が損してたりする。水上の設定、絶対にドツボで沼なタイプ人いるだろうから、性癖な人にプレイして欲しい。

<川瀬ルート>
水上が、物語>恋愛なルートだったので、川瀬ルートのテーマが「愛と友情」だったことに顎を外れんばかりに驚いた。皮肉屋で潔癖症で性格の悪い川瀬。愛は分かるのに愛を知らない川瀬と、愛を知っているのに愛が何か分からない玉森による「愛」の物語。という、めちゃくちゃ文学的でロマンチックなルートなので本当にこのキャラにこのテーマあてがった作者はセンスありすぎる。
いろいろ言うとネタバレになりますが、私は川瀬がめちゃくちゃ愛しいし幸せになってほしい。この人はかわいそうだし。とってもかわいい人だと思う。本当に、すっごく丁寧に玉森と川瀬が相手にどう「愛」を傾けていったか書いてて、このルート大好きなんです。

<花澤ルート>
なんで花澤ルートこんな雑に書いたんですか? って聞きたいぐらいあんまり中身ないルート。
もっと掘り下げることができたと思うけどなぁ。
寡黙で真面目厳格な軍人・花澤。設定や他ルート後日談の素の彼を見ると可愛い人なんですが、いかんせん超絶不器用でどうしようもない阿呆で、いろいろやらかす。うーむ。
このルート読んで利点があるといえば、酔った川瀬が見れることと、博士の好感度がぐっと上がることぐらいですかね。
→副読本と文学朗読CD見て考えが変わりました。雑に見えたのは、花澤の性格の問題だった。あと、ここはED後がすごく良い。
特に文学朗読CD最高なのでみんな聞いて!! 終わった後に評価変わるから。

<博士ルート>
玉森の勤めてる書店の常連客。かなりの変人。玉森の小説のファン。
花澤ルートで好感度上げといて博士ルートに行くのは、良い判断だったと思います。私、花澤ルートまであんまりこの人好きじゃなかったし。で、博士ルートなんですがこれがめちゃくちゃ面白い! 一番好きなのは川瀬ルート。一番面白かった(こういうシナリオ内容が)のは博士ルートなんです。博士は上3人と違い主人公の幼馴染ではないキャラ。この人のルートどうなるかなと思っていたら、こうきたか!! という内容でした。ルートを終えると、博士と水上のかなりの相似性に気づきます。まさに水上が正ヒロインであり、そしてここまで相似していながら本流とまったくかけ離れた裏ルートへ進んだ博士こそこの物語の裏ヒロインだとわかるのです。なんというか、一番うらやましい目にあってるのってもしかして博士なのかもしれない。

<???>
どちらかというと世間的にBADエンドに思われそうな。ゲームの趣旨としては、こういうエンドあるのは必然。ただ、これを真相ルートと誤解しちゃう構成はちょっとなーと(HPに解説あり)思いました。

「玉森とその他キャラについて」
主人公の玉森は、すっごく共感できるキャラとして描いていましたね。
凡人で、小市民的な常識と、自己愛とプライドをもって生きている。そして、色んな意味で莫迦である。あと、オムレツライスとカルスピをこよなく愛している。
子供のころから現実世界に空想を見てしまい、変人扱いされながら自分の怪奇幻想的な妄想を小説に書いていた。
うさんくさい善良要素は一切なくて、ありふれた妄想世界で楽しく生きて強がっているただの凡人である。
それが、ループを繰り返すうちに隠された多くの真実を知り、ただいつも通りの日常に戻りたいと逃避していただけの玉森が本当に欲しいものは何かを気づき、自分の確固たる意志で行動するようになるのが古書店街の橋姫の物語なのです。
玉森は等身大のありふれた人物感がとっても良かった。殺人鬼に会えば斬られた友人を見捨てて恐怖ですぐ逃げ出してしまう。
そして、家庭環境から愛とは欲望としか解釈できない、人を恋愛感情で好きになる気持ちが分からない人。
それが、ループ世界の中で成長してそれぞれのルートで自分の全力で攻略対象を救ってあげたい、幸せにしてあげたいと思うようになるので、そりゃあたいがいのプレイヤーは好きになれると思います。攻略系の主人公の鑑だね。
あと、博士ルートの玉森がガチのツンデレで襲い受けなので、ツボな人はツボだと思う。私は、結構ツボです。
博士ルートの玉森ってちょっと川瀬っぽくて皮肉だよね(※川瀬は博士が死ぬほど嫌い)

他のキャラについてですが、サブキャラだと砂山、蛙男、治司くんが好きですかね。
砂山さんはあるルートのあれで主人公が「好みだ」と言って、「そんな気がした……」ってなったな。砂山さんまじ聖母。
蛙男は声が可愛い!
久治くんは、だんだん玉森と仲良くなってく感じとか水上ルートの彼とか川瀬ルートの彼とか好きになるよ。特に川瀬ルートめちゃくちゃ良い仕事してくれた。


<以下、とりとめもないネタバレ感想(主に川瀬)>

続きを読む

「ENIGMA: 」

やや女性向けの有料同人ファンタージーADV「ENIGMA: 」(渦女屋本舗)
<あらすじ>近年世界中に蔓延している「エニグマ」という病。治療法はなく、必ず命を奪う病に侵された主人公「チェスター」は、海で遭難してある島にたどり着く。地図にも存在しない閉鎖された島には「エニグマ」と呼ばれる森があることを知る。

久しぶりに同人ゲームやりたくなってレビューも再開しました。ダウンロード販売で1,000円でソフトだと2,000円。
DLで買いました。こちらのゲーム、ルートがあるのが男性キャラと無性別キャラなんですが、実質女性キャラEDと言っていいものもあるので、男性でも楽しいと思います。未亡人の巨乳美人とイイコトできて、ロリBBAとデートできて、エロゲヒロインはれそうなポンテンシャル持ったかわいい女の子にベタ惚れされてるので、男性向けゲーム気分も味わえて男性向けと女性向け両方好きな私は楽しすぎました。
あっ男性キャラが攻略キャラですが、恋愛要素はないです。ラウロ(島の少年。お姉ちゃん(コレット)がチェスターに一目ぼれして、最初は警戒された)、イグニス(森の外れに住む無口な褐色男性。人形師。心を開くと生来の毒舌キャラが目覚める)、エンヴィリオ(イグニスが作った人間みたいに見える人形。無性別。性格は完全に人外。作中ではほとんどの怖い。敵キャラ。なつくとかわいい)この3人は友情です。

というか、出てくるキャラのほとんど男女区別なくたらしこんだチェスターのモテスキルぱない。
でも、全部プレイすると、生来のチェスターの性質と、島の人たちが奪われ続けてきたものがピッタリかみ合って、みんながチェスターに心動かされるのに納得できちゃうんだよなー。

主人公のチェスターは必ず病で死んでしまいます。これは「英雄のいない物語」という冒頭文でもうわかっていること。
でも、チェスターの物語は、英雄に至るための物語ではある。
英雄はいない。でも、未来にいないとは言っていない。

ラウロ&コレットがチェスターから未来をもらって、イグニス&グレタは止まっていた時を動かしてもらい。エンヴィリオは「自分」を得た。主人公が死んでしまうので、ハッピーではないとは思いますが、プレイしてて心が満たされる物語だと思います。

ボリュームもあまり長すぎず短すぎずで手軽に1日とか2日ぐらいでプレイできると思います。人によってはもう少しボリュームほしい人がいるかもしれませんが。

EDは、一人7EDですが、イグニスルートの一つはグレタED(一見ロリ……な姐さん性格の女の子)だし、ラウロルート2つ(+姉弟ED1つ、いや2つ)。イグニスルート2つ。エンヴィリオルート1つは完全にコレットEDです。ありがとうございます。

コレット目当てな人は、実質彼女のEDなのが山ほどあるので喜んでいい。
ただし、いろいろ理由があって、かわいい純朴乙女なコレットちゃんだけが好きな人はトラウマになるEDが山ほどなので、難しい。私は、こういうのめっちゃ好きでテンション上がったのですが、コレットちゃん地雷な人もいそうなので注意。
コレットちゃんは本来いい子なんだ。エニグマが悪いんだ。うん。
いやー18禁エロゲヒロインのEDみてる気分になったよコレットちゃん。

男性キャラだと、主人公・チェスターとイグニスが好きですね。
チェスターさんの性質悪いモテ男っぷり好きです。死ぬから子供とか作れないとか言ってたけど、チェスターの子供だけでも欲しい女山ほどいるだろう。作中で2人いるの私、知ってる。あの美形と性格の遺伝子を残さないとかもったいないにもほどがある。

いやー一個ネタバレしちゃうけど、美人巨乳未亡人・キオナさんから「チェスターちゃんあなたのせいで夜の散歩ができなくなったわ。どんなに月がきれいでも星が輝いていてももう寂しさが埋められないもの」っていうチェスター亡きあとのシーンがあるんです。
この前に「夜空の星がチェスターの髪の色」って別キャラが言うシーンがあったんですよ。星空見るたびにチェスターを思い出して寂しい思いをするって言ってるんだよこれ。なんて罪な男だ。
いや。たまんないよね。あんなお姉さんの忘れられない男性になれるなんて、私が男だったら男性として悔いのない人生だったと思う。

イグニスは、ルートやるとチェスターの方がむしろ大人な似た闇を抱えた者同士って感じが面白かった。イグニスさんチェスターへの好感度が高くなると大人げなくなるからな。
言動の端々に「チェスターのこと一番理解してるのは僕だから(ドヤッ)」アピールしてくるの本当に面白い。
あと、仲悪いイグニス&グレタコンビ好きです。実質グレタEDで大人げなくグレタからチェスター奪っていったイグニスさんの大人げなさよ。

そんなわけで、あらすじとか見て好きそうなら是非。面白いのでやってほしいですね。

以下、ネタバレでED感想。

続きを読む

あんさんぶるスターズ! その後……

 ツイッターやってるとブログ書かなくなるな!!

ってことで、あんスタとガルフレ♪とSB69とねこあつめとスクフェスやってます。
スクフェスはやる気なかったけど、会社の人が好きだっていうし、その人、私のプレイしてるソシャゲ全部プレイしてたからやらなきゃいけない義務にかられた。

あんスタは、正月のイベントで頑張ってポイボの☆5GETしましたよ~。
死ぬかと思った。ダイヤ96個使ったよ。黄色(Pf)の特大ライブが途中からMAX叩けるようになったというギリギリの火力の挑戦(3色22万~24万ぐらい)

それもこれも正月のガチャで初10連したのに、特効カードが1枚も出なかったのが悪いんだ!! ☆4の司なら出るでしょ~?
☆5じゃなければ☆4以上1枚確定なんだしだいたいの人は特効☆4貰えるんでしょ~。
とか、舐めたこと考えてたら1枚も出なかったよこんちくしょー。恒常の真緒くんと翠くんの☆4が出ました。
イベントやる気満々だったのに、これはマズイと思って、単発引いたら☆3特効桃李くん出て本当に良かった。
初心者では☆3が1枚でもすっごく戦力になったよ。でも、遊園地ガチャの☆3零さん弱かったからステによるか。

そんなこんなで、100万ptの間に、☆3のしののんが軽く3枚だか4枚落ちて「君は、ドロップしなくてもMAXになるわー!!」とか怒ったり、ライブなかった司くん以外、☆3みんなドロップしてMAXになりました。でも、あんなに叩いたのに☆4の嵐お姉ちゃん落ちなかったよ。

結果は106万ptぐらいでした。27,000位ぐらい。ランボ☆4頑張れば取れたんだろうけど推しじゃないから。

次は、お休みー。ダイヤ溜める! って思った歌劇イベント。の、前に待望のアンデガチャ。
晃牙くん☆4ガチャずっと待ってダイヤ溜めてたので、10連回しました。
でも、前回の結果ひどすぎて、死にそうな思いでガチャ回したよ。
ちゃんと晃牙くん☆4、☆3零さん、アドニスくんって、☆5の薫くん以外来てくれました。晃牙くんは絶対欲しかったけど、他のメンバーも出来る限り欲しかったので、ほぼ理想通り。欲張るなら、薫くん欲しかった! 開花前可愛すぎだよあのカード。

遊園地スト、メインシナリオライターさんじゃないけど、すっごく可愛かったみんなわいわいしてて。
あと、転校生ちゃんが薫くんにデレてくれてえんだーいやーだった。

歌劇イベントでも、英智さん以外の☆3カードはドロップでMAXでした。追加ライブなんかカード落ちにくい気がする。
書生英智さんすっごく可愛いのでmaxにしたかった。
その代わり、あっさり☆4鉄虎くんドロップ。わたしぜったい鉄虎くんに好かれてるー。ポイントガチャでも☆4早々に来たし~。

特効あっても追加のライブがレベル18までしかLP3で叩けなくて驚きました。
ちなみに、次のショコライベントで火力33万あっても追加の特大ライブレベル20がLP3で叩けませんでした!!
まぁ、レベル19まで行ければ叩けなくても追加ライブの方がpt稼げるから良いんですけど。

ってことで、61万ptで48,800位ぐらい。☆3の2枚ランボギリギリでちょっと心配になった。まぁ2枚なくても良いけど。

次ー。次は場合によってはイベント頑張ろうかなーと思った。赤の☆5欲しかった。でも、ポイボ青の☆5なので止めました。
そんなショコライベントですが、その前に紅茶部によるアリスガチャが来ました。

☆5零さんのポイボかガチャがきっと来ると思ってダイヤ温存する気満々だったのですが、☆5英智さんカードがあまりにも素敵だったし、☆4は凛月で、日日日シナリオ。紅茶部大好きな私は「もう引くー!! その後のことは知らん英智さんよこせやー!!」と思いながら、スコーン焼いて、紅茶を茶葉で淹れて、もてなして引いたら、☆5英智さん来ました。もう、幸せすぎて。しかも、☆4凛月が2枚も来るし。これだけ来たらイベント頑張っても良いじゃないかと思ったよ。頑張んなかったけど、ポイント取得ボーナス8%はすっごく美味しかった。
で、やっぱり今回も追加ライブの嵐ちゃんだけカードドロップしないという。今回は、☆3アドニスカード死ぬほどかわいかった幸せ。

63万ptぐらい-。特効で楽々稼げる。イイネ!47000位ぐらい。

で、アイテム溜めまくってるので、次のイベントは頑張ります。零さんこないかなー。桃李くんでも良いよ。何故かアンデpなのに、fineの☆5二人あるから。アンデもいつか全員☆5欲しいなぁ。とりあえず、晃牙くんと零さんの☆5ください。

って言ってたら、桃李くんきたーー!! けど、千秋先輩もとーりくんもランボ経験済みなので、どうなんですかこれ。とーりくん欲しい。ポイボとーりくんくれ。千秋先輩もカードかっこいい&かわいいからまぁ良いけどさ。でもとーりくん狙いなんだ!!
そして、零さんはガチャなのイベントなの。
卒業式やるなら絶対零さん☆5そこでくるやん。わんこ枚数的に☆4来てもおかしくないし、ユニットイベント最初に☆5だったから3枚目来てもおかしくないよね。

SB69は、10連でUR出たのに、狙ってたバレンタインの復刻レトリー出ませんでした!!(怒)
悔しいので、3日後ぐらいの今日、単発回したら、やっぱりUR出てレトリーでない(怒)なんで、UR出るのに出現UPされてるはずのレトリー出ないの!?

あんさんぶるスターズ! その2

メモ用。
「雪花流星のストリートライブ」
352,175pt/53,063位

目標が、30万or40万だったので、まぁまぁ想定内。ひなたくん4枚うまうま。
参加賞ランボの司くんが1枚でもpf16000だったから期待したけど、奏くんはVo14000ぐらいだったよ。
問題は、次のガチャとイベントいかんで、60万目指せるか否かが分かれ目。

いいかげんガチャしたいけど、北斗くんストーリーガチャ☆3に双子いるから、軽音部ガチャは運営考えてなさそうな気がひしひしとするんだ。
イベントでやった扱いなのかな軽音部。というか、CD販促でトリスタとラビッツが1月メインか。私のダイヤちゃん何に使えば良いの?
でも、アンデお休みしまくってるから、何かには出るよね。

とりあえず、ダイヤ30連分目指す。
まぁ10連は、弓道部ガチャ(勝手に確定)に使うから。今、350個ぐらい。20連は常にわんこ(軽音部orアンデ)貯金しとく。

ところで、プリパラの課金額思い返すと、あんスタもプリパラ代から課金してもいんじゃないかと言う気がしてきた。
だって、PRもSRもリーチかかったら欲しいじゃないですか!! あー。ミルコレ6コーデ(PR、SR、R×3、N×1)で5,000円は安い。安い(目を逸らしつつ)私のこないだ買ったスカート9,000円だからめっちゃ安い服だなぁプリパラ(自分の服代も課金やばい)

でも、箱推しならともかく、好きなキャラ1,2人の☆5が1枚欲しい為に課金するならそんな高くないよね。
いつか、戦力ととのったら微課金してランボ目指してみようかな。ガチャも限られた好きなキャラしか回す気ないし。
けど、せないずと凛月はなぜか好きなキャラベスト5落ちしてるのに、ガチャ見ると回したくなる不思議ポジションにいる。
まず、ポイボ目指すよ。

あんさんぶるスターズ! はじめたので無課金での所感

「あんさんぶるスターズ!」

今はやりのアイドル男子高校生プロデュースもののアプリゲーム。
てっきり明るいキャラゲーかと思いきや、本編ドシリアスでした。
生徒会が絶対権力で生徒会配下のユニットしか評価されないアイドル学院で、主人公ユニットである「Trickstar 」は、革命を起こそうとするお話。主人公は、来年から共学化&プロデュース科が出来ることでテストモデルとして転校してきた唯一の女子生徒。
選択肢以外、顔も声もないので、自分=主人公の乙女ゲーとしても楽しめるし、傍観者としてただの青春友情ものとしても楽しめます。

とまぁ、人気でアニメ化も決まりました。みんなアイドル好きだなぁ~。よくよく考えると、リリース前から話題を聞いてて、その後イベントやガチャカードもよく見かけていました、
絵柄が乙女ゲーっぽくない、可愛い絵柄で私好みだったのでずっとやりたかったので、プレイ出来て良かったです。
あと、メインライターが男性なせいか、あまり乙女ゲーっぽくないです。というか、恋愛っぽいイベントほぼない、
男子校唯一の女子生徒なので、みんな特別扱いしてくれますが、まぁ女の子だからこうしてくれるだけだなって読んでて思いました。

で、あんスタは課金ゲーと聞きますが、プレイしたところ、無課金でも問題ないです。
何故、課金ゲーと呼ばれるかと言えば、そりゃあ好きなキャラのカードがレアでも何が何でも絶対欲しい! と、思うからです。

あんスタの課金アイテムは『ダイヤ』のみです。このダイヤ、ソシャゲ特有のガチャで使ったり、イベントポイントを稼ぐために使います。

①【ガチャ】
ガチャは、ダイヤガチャ、☆3確定ポイントガチャ、ポイントガチャの3種類。
更に、ダイヤガチャは通常ガチャと期間限定スカウトガチャの2種類あります。

カードは、☆1は最初から持っていて、☆2は上位互換? 初期しか使えないカードです。
☆3がノーマルカード。☆4がレア。☆5が超レアって感じです。
☆3は同じカード5枚で、☆4の1枚の性能を超える場合もあるので集めて損はないです。

・ダイヤガチャは1回ダイヤ15個。10連ダイヤ145個使います。☆3~☆5までのカードが出ます。
10連は初回☆4確定です。期間限定は、別の期間限定に変わるとまた初回扱いになります。
通常は、2回目以降は☆4確定ではなくなるので、ヘタするとオール☆3という悲劇に見舞われます。

・☆3確定ポイントガチャは、1回10,000ptで、10連100,000pt使います。☆3~☆4までのカードが出ます。
 ポイントガチャは、1回100pt、10連1,000pt使います。☆1~☆4までのカードが出ます。

ガチャはこんな感じです。で、無課金のガチャがどうなるかというと、ダイヤは毎日ログインで1個貰えます。プロデュース課題(初回のみ)をこなせばダイヤはごろごろもらえます。
ダイヤガチャ10連回す為のダイヤは1か月もたたずに溜まります。私は、11月28日(土)~12月12日(土)という、2週間で220個ぐらいダイヤ溜まりました。消費したのは、3回ぐらいガチャして、イベントで3個ぐらい使ったかな?

課題の初回達成終わるとダイヤ集められなくなる? と、思いきや、月2回行われるのイベントの課題&イベントの初心者でも達成可能なポイント初期のボーナス&イベントストーリー読破で、1イベントにつき40~45個ぐらい(数えてないのでアバウト)ダイヤ貰えます。つまり、ダイヤ使わなくて、イベントちゃんと参加して、毎日ログインしていれば、1か月半ぐらいごとに、10連ガチャ1回まわせるのです。そう考えると、結構、回せる。
無課金だとガチャ回せないよ~(泣)火力上がんないよ~(泣)みたいなことは、ありません。

ここで、思考の分かれ道が発生しますね。とりあえず、火力を確実に上げてイベントで☆4、☆5、イベント☆3カード複数枚取りをしたければ、恒常10連ガチャ初回1回、それ以降は期間限定ガチャの10連初回ガチャのみやり続ければ、運が悪くても最低☆4が一枚ずつ増えていきます。

ちなみにイベントにダイヤ突っ込むのは、ある程度カード揃えて、火力上げてからにしましょう。
いくら自分の好きなキャラがイベント上位報酬にいても、始めたばかりで貰えるなんて無謀です。それでも課金しまくって欲しいなら自己責任かと。大人ならね。

もう一つの道は、自分の好きなキャラの期間限定スカウトガチャが来るまで溜め続けるというもの。私はこの道を選びました。
なぜって、このゲーム最初に恒常☆4のカードを1枚貰えるのですが、好きなアイドルユニット選んで、そこからランダムで貰えるんです。

私、4分の1の確率に負けたんだよ……。目当てのキャラ出ませんでした。その上、他の二人も好きだったから出なくても別に良かったけど、唯一興味ないキャラが来ました!(嫌いじゃないよ。結構いい人だったよ。顔は好きだよ。でも好みじゃないんだorz)リセマラすれば良かった……。
本当にありがとうございました!! 私の運もう信じられない。
他人のダイヤガチャ10連のオール☆3や、初回ガチャの☆4が1枚のグロ結果画像を見続けて、

「だめだ。無策にガチャ回しても、興味ないキャラの☆4が1枚で終わるに決まっている! わんこの☆5も☆4も限定ガチャで来たことない!こないだハロウィンで、ランボ☆5だったから、☆4ガチャが近々あるに違いないって聞いたよ!! 零さんも☆5、☆4来てないって! こないだ☆4ランボだったから、☆5ガチャ来るって噂ある!! じゃあ待つよ!!(怒)」

って、もう興味ないキャラ二択になってしまいましたが、ハカゼカオル氏ファンには、本当に申し訳ないと思っている。☆3のユニット衣装カードテライケメンで好きです(必死)声聞くたび笑ってしまうのも本当に申し訳ないと(やめろ)

そんな感じで、初心者でも好きなキャラのレアカードを手に入れる確率高い、期間限定スカウトの10連ガチャをやるためにダイヤをすぐ使わず溜め続けるのもありだと思います。
ちなみに期間限定ガチャは、イベント特攻カードの出るガチャ(月2)と、ストーリー付ガチャ(月1)って頻度のようです。(にわか知識なので、違うかも。)待てる待てる。

で、ダイヤ溜めるとなると、☆3すら増えなくてゲームプレイに支障があるのではないか?
と、思いきやポイントガチャがあるんですよ。

このポイントガチャ、どうせ無料でゲームやってれば貰えるポイントで引けるガチャなんだから、たいして良いカード貰えないんでしょう? って思うじゃないですか。☆4貰える可能性があるんです。

わたし、☆3確定ガチャの4回目ぐらいの単引きで、☆4恒常鉄虎くん引いてしまいました。本当にありがとうございます。

いや、私すごく運良かったと思う。都市伝説扱いしてる人もいたから、けど、ダイヤ15個で1回引くよりかは、回数こなせるから出ると思う。☆3確定ポイントガチャ10連で、☆4を2枚出してる画像も見かけました。
しかも、すごいのは、100ptガチャでも☆4出るという。まじかよ。

更に、ポイントガチャのすごい所は、過去に行われた期間限定スカウトガチャの☆3、☆4も入手可能なこと。
期間限定カードは、期間が過ぎれば、普通のガチャの仲間入りします。特攻カード出るガチャは、終了後、一か月過ぎてから仲間入りします。

期間限定ガチャの☆3なら、もうポイントガチャで3枚入手しています。ポイントガチャすごい。これ、たいがいのカードが、☆3でも特別な衣装付きorショートストーリー付というご褒美があるんです。こないだ終了したばかり期間限定の高峯翠編にあった晃牙の『子犬の保護』ゲット出来て、ストーリーもイラストも可愛くてもう幸せでした! ポイントガチャ☆5以外のあらゆるガチャカード出るとか、最高です。しかも、育ててみたら、ストーリー付☆3は、アイドルロードの中ジュエル(キャラの能力値上げる為のアイテム)消費少ないし、恒常☆3より強い。初心者にはもってこいのカードでした。

ポイントは、すっごく溜まりやすいです。特に日曜日の曜日別プロデュースは経験値2倍なので、ポイントもあっという間に溜まり、☆3確定何度も引けるぐらい溜まります。今日は、3回引きました。

そんな訳で、ガチャ欲はポイントガチャで解消されますし、引くのも楽しいラインナップなのです。




②【イベント】

イベント報酬の☆4と☆5ですね。これ良く「イベントでダイヤ×××個使ったよ~。課金やばい~」って聞くじゃないですか。
でも、欲張らなければ、無課金で☆4も☆5も取れます。私ははじめたばかりなので、取ったことないですが、【無課金でも楽しめるあんスタ! イベント攻略まとめ】ってサイト見ると、勉強になるし、実際イベント参加してみると、無課金でもイベントでいずれ☆5入手出来るな! って思いました。

何故かというと、イベントにはラインボーナス(ランボ=ランキング上位報酬)とポイントボーナス(ポイボ=ポイント達成報酬)があるからです。
ダイヤを何百個も使って課金しまくっている人たちは、☆5や人気キャラの☆4のランボ狙いだからです。
無課金の人は、ランボの☆5は最初から存在しないものとして扱い、ポイボの☆5と☆4を狙えばいいのです。
あと、☆4のランボもすごい人気キャラでなければ狙える可能性があるそうです。

ある程度の火力があれば、ダイヤ何十個ぐらいの消費(イベントで40~45個手に入るのでそれ以内)で、ポイボの☆5は取れるんじゃないかと。
具体的には、Pf/Da/Vo それぞれ24万~25万ぐらいの火力があれば、☆5のボイポを多く見積もってもダイヤ50個以内で取れる計算になるそうです。上記サイト参考。

ちなみに、私は、12月13日(日)現在(ゲーム初めて15日目)で、

Pf147,103/Da134,674/Vo146,297 という数値。

あと、10万ぐらい増やせば狙えますねー。ちなみにイベントスタート(開始3日目)時には、全て8万ぐらいでした。かなり増えたよ。Daだけ低いのは、特化カードの☆4一枚も持ってないから。仕方ないね。(pf羽風先輩恒常、鉄虎恒常、英智小説特典、Vo真小説特典 計4枚)

そうだ、私、あんスタのノベライズ756円1、2巻買って、特典コードで☆4のカード2枚もらっています(普通の☆4よりちょっと性能低いと思う)あれ? これも課金に入るのか? いや、小説出たら買おうと思っていたし、コードついてるならプレイ楽かなーと思ってやったから。これのおかげでダイヤガチャ我慢できたし。あと、メインストーリーレベル上げないと全然見れないので、小説のおかげでなんとなくストーリー分かって良かった。イベントストーリーは、メインストーリーの後で、敵対していたユニット同士がそれなりに和解してみんなでわいわい仲よくしてます。初見は人間関係よくわからんぞ。主人公も敏腕プロデューサーとして、みんなから尊敬されていました。あー。すみません始めたばかりなのに私……ってなった。

あと、プレイ開始3日目から10日間参加したイベント「彩光!瞬きの星夜祭」の結果は↓

191,279pt/69,166位

初心者にしては頑張ったよね。会社員です。朝30分、夜ご飯食べてプレイ、寝る前にプレイって感じでこんな結果。
☆4のポイボ60万ptだから、火力10万後半になったら目指してもいいかな?
あっ初心者でも、初期のイベントポイントボーナス美味しいし、貰えるイベント☆3カードも恒常カードより強いので参加した方が良いですよ。あと今回の☆3可愛かった。衣装もついてるし。
場合によっては、☆3、☆4のカードドロップもして美味しいです。 ☆3なら1枚ドロップしました。イベントカードの複数枚取りは美味しいです。

そんな感じで、私は最終目標ポイボの☆5でゲームやってます。あと、好きなキャラのカード無理しないでも手に入るようなものなら欲しい。わんこ可愛くて生きていけるけど、☆2すら来ない、レオと零さんとアドニスェ。UNDEAD並べたいよ。なんで、他のキャラまだ出てないのに☆2も☆3も同じキャラが出るのだろう。別カードだけど、☆3ならわんこ(2回)、凛月(2回)、しののん(2回)、てとら(☆4+重複カードで、計3回)って、他のキャラの☆3も欲しいです。

最後に、UNDEADあんな見た目で「学園一過激で背徳的な野獣系ユニット」とか書いてあるのに、メンバー良い人しかいないミステリー。アンデのすごい所は、根の善良さがぱないところ。性根捻じ曲がってないよね。全体的に、自分を犠牲にして他人に尽くせそうなとこがアンデメンツの良い人オーラぱないんだと思う。
あと、わんこは、口悪くて俺様なのに、ちょろくて良い子で、良い子で、可愛すぎると思います! 
ハロウィン漏れ聞こえたけど、零さんに頼まれたから弟さんに「何でもいうこと聞くから寝てくれ!」って言ったらしいですね(弟の凛月さんはおもちゃにして遊び倒したそうです)
良い子すぎる。というか、ハロウィン読みたかったなぁ。朔間兄弟もアンデも軽音部もレオくんも出てたんだよね。いいなー好きなメンツ。という、UNDEAD好きの初心者の感想でした。

@29

35/35/52/35 江雪さん6口目! 鶴……鶴や。どこにおるんや。

5-3めぐりしてるけど、今まで見向きもしていなかったこの面が、お宝ざっくざくだったと知った今日この頃。
片手間にプレイして「あっとうらぶ忘れてた。クリッククリック」って進軍させようとしたら、岩融さんばーんってドロップしてて驚いたよ。
(まったく見てないし聞いてなかった……)

くりからと兼さん(他太刀&レア打刀)しか出ない5-4より色々豊富だった。あんなに行って、やっとレアが江雪さん5口目だった5-4に比べて、5-3はサービス良いな!

日本号とかもう出るわけないので、目的はお守り回収となってます。短刀折れたら泣くので、6面いく頃にはみんなにお守りつけて安心したい。

残り、厚君、鶴丸、子狐丸、明石、日本号

後半の激難易度の子たちはもう良いので、前半二人をどうかお恵み下さい。お恵み下さい。

そういえば、刀剣乱舞学園読みましたが、作者違う3つのお話全部で、レア4太刀が仲良し(同一グループカテゴリ)だったことに、驚愕している。えっ、レア4太刀好きの私になにこのサービス(オロオロ)配役は作者の趣味だよね。作者も設定も3つとも違うはずなのに、全部レア4太刀推しだったよ! そういえば、左文字兄弟の話は、4人が生徒会役員だったけど、加州くんが憧れてる一期先輩たちは、何か憧れられるようなものに所属しているのか地味に気になりました。

小説書こうと思って、携帯持ってベッド行ったら寝ちゃった……。
続きくださいコメント2個も貰ってるから、書かなきゃいけない義務にかられてる。

そういえば、一番欲しかった本、虎で通販するって作者さん言ってたわーい!(でも通販でも買えるか分かんないよねー)
怖いから毎日、虎見てるけど、タイミングだよね。明日浅草に出かけるけど、帰ってきたら他の本とか入荷と売り切れだったらどうしよう。

@28

 5-3でいち兄拾った。えー、どうしたの。今までレア全然落ちなかったのに急にドロップするようになったよー。
5-4さすがに検非違使出たので、鞍替えして5-3検非違使出るまで鶴丸(ついでに小狐)探そうと思ったらこんなサプライズ。
まぁ、さすがに3口目はいらないかなー(刀解出来る気がしない)

そういや日本号探してたら、めっさ序盤で石切丸ドロップしたんだけど、大太刀なのに安い! 確かに4面で山ほどドロップするけどこんな2、3マス目の道中で出るとか。

えっ今日どうしたよ。御手杵2口目ゲットした。いつもの5-3と違うよ!! 鶴丸か岩融か小狐が来るかもしれない(来ない)

来ない(真顔) カカカ3連続…うぅ…頭が……。

いち兄可愛い(受け取り箱から出しつつ)

@27

5-4が一度もレアドロップしないから、鶴丸じゃなくても良いからダブリでも良いからレアドロップしろよ! 存在を疑うわ!! とキレながらプレイしていたら、ボスマス手前で江雪さん5振り目がドロップしました。ボスはカカカでした。虚しい。意味がないよ意味がないよダブリに。

レア4&5のダブリチキチキレースみたいなの脳内で行っているの。

江雪5
三日月3
鶯丸2
一期2
蛍丸1
鶴丸0
日本号0

こんな感じだよ。蛍丸2振り目とかそろそろ来ても良いと思うの。あのこプレイ3日目に来たし(現実逃避)

@26

 4-1うっかりボスマス踏んで検非違使出ちゃったので、4-2でずおと長谷部レベル上げしてたらひょっこり蜻蛉切さんがドロップしました。なんか厚樫山であまりに同じやつしかドロップしない(太刀とレア打刀オンリー)もんだから、薙刀と槍はドロップしない仕様なのかと思ってたけどそんなことはなかった。あれ、来週は木金と休みとってるから日本号頑張ろうと思ってたのに、ドロ率アップの蜻蛉切さんドロップしちゃったじゃないかー。厚樫山も周回足りなかったから(一時期寅しか出なかったんだ)鶴丸&レア4の気配が感じないのかもしれない。
ずお49になった。もう一息!

うちにいない子リストはこうなりました↓ レベルは48か49(いま閉じちゃったよ)

厚君、岩融、鶴丸、小狐丸、明石、日本号

うん。同じような仲間は存在するのだろうか。イベントの間に、この子たちが1、2人減ると良いのですが(明石と日本号諦めるので厚君と鶴丸欲しいです)

@25

 毎日眠い! 昨日、中傷進軍させたんですが、特に問題なさそうですね~(※おまもり持たせてます)
ってことで、1隊で5周ぐらい手入れ部屋なしで行けますね! まぁ、ボスマス止まらなければ意味ないんですけどね!(Eー3が3回とも逸れました!!)

兼さんの真剣必殺! 麗しいので、テンションダダ上がりです。わーい。良いもん見た。ちなみに堀川君の中傷絵とかも好きです。リボンほどけてるじゃん。あれが好き。というか、私このお二人のイラストレーターさんが好きなんだと思う。

固定ダメだから、うまいとこ計算すれば中傷進軍も怖くないね。落としも漏らすこと多々あってビビるけど!(あぶなそうな子にはおまもりつけてるから)

昨日初めて投石兵で高速槍倒して感動した! 投石で潰せるなんて眉唾もんだと思ってた。たまには落とせるんだね。

今日は、E-4が初めてボスから逸れたのでE-3行ったらボス行けた。なに? E-4とE-3はなんか連動してるの? 日替わりで片方しかボスマス行けないの?

なんか優良編成とかの噂聞くけど、みんな脇1入れてるなー。やっぱ脇が良いのか。いま必死でずお育ててるよ!!
今日、レベル45にして寝ますね。

なんかE-2で虎鉄兄あっさり落ちたから「イベントで何も得るものはなかった」とならないし良いかなって気分でプレイしてる~。

@24

E-4クリア報酬の富士札使いました。レシピは35513535です。
3:20でした。手伝い札使いました。一期お兄ちゃん二人目でした!(ロックしました!)

いや、二振り目欲しかったけど、鶴丸いいかげん来てくれよ。最近、3:20よく見かけるのにちっとも来ないよ。

@23

なんで、私はこんなに楽に虎鉄兄弟ドロップするんだよー!?(E-2 2周目で長曽祢虎徹が来ました)

66667676の薙刀レシピで3:20来たけど、うぐでした!(半ギレ)

私は鶴丸国永氏を探しているのです。ちゅるまるが欲しいのに来ない。
おうち帰ったらE-3で明石探ししてくるー!(こっちもあっさり出たらどうしよう)

→さすがにあっさり出ないというか、2周すると誰かが中傷になっちゃうんですけど。これどうすれば良いの?
中傷でもう一周は集中砲火されたら怖いから止めた方が良いよね。

なんかE-4の方が楽そうなんだけど気のせい?

長谷部を日本号捜索隊に入れたいので、4-1でボス前引きかえしやってるけど経験値うまー。4-1は中レベルの子には非常に美味しいですね。長谷部はレベル52になりました。60になったら入れても大丈夫かな? 5-4みたいに刀装はそうそう禿なさそうだし。

@22

 ち、ちくしょー! イベントでドロップするレアに鶴丸いねーじゃねーか! やる気なくなったわ!!
嘘です。厚くんも岩融も蜻蛉切も虎鉄兄も明石もいないから、私にはうまみありまくりなんですけど、手に入れたら鶴丸が最後の一人になっちゃうかもしれないから手に入れたくない!(本音:厚君と明石ください)

なんでレア4うぐだけなんだよー。イジメかよー。
一番難民多そうな小狐丸もいないね。

あー! E-1がレベル30制限で、クリアしてても進行度は毎週火曜日にリセットだとっ!
なんやねーん。E-2の検非違使ってどのくらいの強さなんだろう。どのレベルで突っ込ませればいいか分からんぞ。
とりあえず、E-1でおじいちゃん隊の短刀打刀脇差4人を特にして、別部隊でE-2ボス突破。E-2は太刀もフツーにドロップするんですね。
E-2の検非違使おじいちゃん隊でいけるかなぁ(レベル20前後)強さどのくらいか誰か情報ください。
虎鉄兄探しと日本号探し。どっちを優先すべきか。

そういえば内番で蜂須賀兄ちゃんと浦島君の会話見たけど、浦島君かわいいなー。うん。もう一人の兄ちゃん探してあげるからね~。

あっ良く調べたら、経験値ないだけで、レベル制限超えててもクリアOKって書いてあったわ。しかも資源マスの資源も貰えるのか。
じゃあ気にせずレベル上げよう。

@21

うちの鍛刀のALL810の一期除外レシピっぷりは相変わらずすごいなー。三日月3人目でした。だから4時間はいらない。3時間20分ください。
鶴丸と一期二人目狙いで回したけど、もはや三日月レシピ化してるので止めようか。

あれ、なんかあっさり浦島君手に入ってしまった。KBC今まで合計20も戦ってないと思う(たぶん。15回ぐらい?)
ドロップ来てもさぁ、私「誰かなー。今剣ちゃんかなー」浦島「俺は~」私「えっ」って感じだったよ。
ありがとう! 鶴丸は来なかったけど、浦島君来た。嬉しい! 兄ちゃんの方がドロップしにくいんだよね。

ちなみにドロップしたのは、1-4でレベル17部隊でした。レベル20までに1-4で虎鉄兄弟ドロップなんて絶対無理だと思ってたよ。

@20

3日ぶりにプレイしたけど、1:30しか出ない! うちの子になるはずの鶴丸はいませんでした! 解散!!
本当、いち兄いて良かった。たぶんこの辺りでいち兄いなかったら、プレイ投げてた。というか、いち兄二振り目も本気で探してる(真剣)

短刀ちゃんたち好きなので、池田屋ぐらいは行きたいなー。鶴捕獲して池田屋行ったら、後は知らん。

一応、池田屋行くまで、KBCと遊んであげるけど。1-4でレベル20になったら、2-4でレベル30まで頑張って、後はその時考える。
30~40で狩るのも悪くない? でもKBC出し過ぎるのもあれかな。しかし、狩りしてますが、低レベルだと脇差が速くて良いですね。スロ3はやはり優秀だけど、おじいちゃんすげー資源必要なんだね(驚愕)いや、レア4とレア5にこんなに差があるとは思わなかった。。。同じぐらいのレベルの一期と三日月だったのに、時間も資源も違い過ぎる。あれ、レア4太刀とレア3太刀はどうなの? 手入れいつもしないから分かんないけど、レア4太刀の方が資源食うのかな。

私、脇差好きなんですよね。キャラというか、性能が。あの小回りきく感じ。短刀より柔くないし、打刀より中途半端じゃない感じが!(ひどい)だから数少ないし、全員育てたいと密かに思ってます。

重歩兵レシピやると炭足りなくなるぜー。あと長谷部はやはりうちの刀装係りだったよ(重歩兵特上×2ありがとう)ごめんね。投石兵レシピ以外は浮気しないよ、もう。

あー。イメージ卓の暁猫さんがとうらぶ卓動画出してる! 見なきゃ! 蛍丸いる! 見なきゃ!! いえーい。大惨事表振りまくり卓!! 大好き。しかも発狂時発覚とか、超好み!! テンション上がるぜ! とうらぶ卓ぜんぜん漁れてないんだよね。好みそうなの見つからなくて。とうらぶは、いち兄いる卓あんまないのでたぶんそのせい(イメ卓もヘタも本命キャラが高確率で参加してたからなー。私の好きな子TRPG好きそうなキャラばっかだったなぁ。いち兄は弟の教育に悪い! ってなっちゃってるしなー。)

あれ、いち兄そんなにみんなにコメントで出過ぎ!と草生やされるほどNPC率高いの!?(ずおとツートップ出演率らしいな) まぁ薄倖な役回り似合いそうだしね! 人当り良くて弟多いから人脈やらなんやら色々できそうだし。(絶対、NPC弟死んでる卓あるだろうな)NPCにいるなら見なきゃ!(やる気出た)

あと、サタスペ見たくてだな。あのサムネとマイリス数だと絶対笑える作品なはず(サタスペに対する熱い信頼感)

その代わり、鶴はたぶんどこの動画見ても生息してそうだな。あいついれば、やりたい放題させられて、作る方も楽だろうし。

ところで、軽率に粟田口マジ天使本を通販して「天使!!」ってなってたのですが。生涯に、5冊ぐらいしか同人誌買ったことなかったのに、天使本にお金払って幸せになるのはとても有意義な時間だから別に良いよね。ってことであと3冊うちにとうらぶ同人誌届く予定だけどしょうがないよね。あっそうか。粟田口オンリーイベントあったから、粟田口可愛い本あんなにあるのか。
これ以上はいけない。でも、いち兄が来ないからみんなで一生懸命探してる弟たちの奮闘記本。まじ読みたい(サンプルで前見てその時は通販まだだったんだけど。ぐっ。可愛いよ)うちの本丸は厚くんが兄弟最後になっちゃったけど。逆に、いち兄最初に来ちゃった運良すぎる人の話も聞いたことあるな。


@19

 眠い!! うちは、盾も投石もそこそこ金出るのに、本当に重歩&重騎出ないよ。そして、うちの子はALL50の軽騎特上はデフォだよね。KBC狩りでメンバーローテしてるから付け替え面倒で、ALL50回したらいち兄も当たり前のように一回で出してくれた。あと兼さん3回目で投石兵特上出してくれた。やはり良い子。でも重騎兵が欲しい私が長谷部で3回やらせた「精鋭兵、重騎兵、軽騎兵」金三連発が一番すごかった刀装結果だったな。最近連続金とか見てない。

レベル20上限の1-4でKBC狩りやってるんですが、全員15で初めてもうみんな17だよ。5戦しかしてないよ。
20になっても虎鉄手に入る気しない。だめだこりゃ。厚君も出るらしいけど来ないよ。
あと、5-4の鶴探しも全然でねー。レア4誰一人でないから、やっぱ私ドロップ運ないよ。鍛刀した方が早いよ。
4-4行くと石切丸祭りでKBCでないし。ちょっと前までKBC出まくってたのに、全然でなくなっちゃったよ

ALL750が山伏さんしか出ないことに戦慄してる。1:30よりなんか怖い。

@18

 うちの本丸にいち兄がいる!! 
なんかさー手に入れたら、もう良いかって思っちゃったんだけど。
一晩明けて突っ立ってるの見たら「あれ、いち兄かわいい!! 超可愛いよ!! うちにちゃんといるよ!!」
とかよくわからない反応をして、床ごろごろしたくなったから、とうらぶまだ頑張るね。

というか、寝る前に近侍をいち兄にしたつもりで「ログインしたらいち兄出迎えてくれるぜ。hu~」って気分で朝やったら、獅子王ちゃんに出迎えられたというミステリー。あっおじいちゃん隊のレベリングして寝たの忘れてた。

そうだ。夏の夜景をノリで入手しちゃいました。蛍きれいだね……。でも顔暗くなっちゃってうーん。雰囲気あって良いと言えば良いけど。キャラ見たい場合はイマイチになっちゃうんだよな。
電気つけろよ審神者さんよー。暗くして下心でもあるんかい! って思った。

鶴は来ないけど、いち兄がいるから元気です。少し前なんて演習ですらいち兄に会えないのが悲しいぐらいだったのにね!
昨日は、いち兄演習多かったなぁ。

念願の弟さんと出撃!! ちょー楽しい。弟の中で一番レベル高いずおがいち兄のフォローしてて可愛いんじゃよー!!
(床ごろごろ)もはや、いち兄好き=弟丸ごと愛さなきゃその愛は偽物の域に達しているね!(※個人の意見です)
もう全員育てる。ごことか秋田くんとかうちにいない厚君は育ててないけど、もう弟全員育ててあげようね。いち兄もその方が嬉しいよね!(なんたらハイ中)

今日は久しぶりにALL900(鶴丸レシピ)回したら、3:20だったので「あれこれは来たんじゃない?」と心の半分が言いましたが、いざ見てみると江雪さん4人目だったので「うん。そんな気してた」って心の半分が納得してた。
だぶるならいち兄2人目欲しいんですけど(2人目ならとっておく気まんまん)

6面の為に投石兵や重歩兵作ろうとしたんですが、うちの刀装係りの長谷部が、投石兵を並すら出さない始末。
試しにいち兄にやらせてみたら、特上と上作ってくれました。でも重歩兵は並しか出さない。
適材適所だね。兼さんも結構金出す子なので、今度作らせてみよう。こないだ、軽騎兵特上が一個溶けたから、出たらラッキーぐらいのつもりでALL50を回したら1発で出してくれたので兼さん良い子。というか、うち軽歩特上あんまないけど、軽騎特上めっちゃあるんだけど、一番出やすいの軽騎なの? スロット多い子がつけるからそうなのかなー。

あっ兼さんとかたぬたぬとかくりから(くりは、育ててない)が、打刀になりましたね。別にそう変わりないから困ってないというか、6-3に出す打刀育てなくて済んでラッキーなぐらい。堀川くん育てなきゃ!(使命感)に襲われて育成中。兼定違いの歌仙さんと二刀開眼しまくってます。

そういや、弟と二刀開眼したいから打刀になりたい一期さんネタと、「うちの一期さん自分が打刀になると言われたら自殺すると思う」という意見があって、すげー笑った。私のいち兄は、切腹する方だな!(笑)

真面目に一期一振が今後ゲームで打刀になることないと思うよ。ボイスで「太刀」と名乗ってるし。そんな直すの面倒だよ! レア4の打刀とか特別枠すぎるやろ。

@17 勝った!!

 勝ったぞ!! 呪いから打ち勝ったぞ!!

600/500/700/700薙刀レシピ。近侍は安定安心の江雪さん。現在レベル58 ユーザーレベル41
結果:一期一振

大勝利!! 31日目のことでした。えへへ。あとは鶴丸だけだよ。一緒に来てくれないかなーと思ってもう一回回したけど、1:30だった。
うーん。よその家はレア連続で出るらしいけど、うちは連続で回すとダブリしか来ないんだよね。

ハレルヤ! やはり鍛刀こそ正義! いち兄来たよ。うちにやっと来たよ。やっと来たよ(泣) 
薙刀レシピで出たって話を信じて良かった。
鶴丸はどのレシピで来るかなー。35/52/35/35も回すとなんか来そうなオーラしてるからキープしよう。
900は何のオーラも放ってないから止めだ止めだ。810も結局いち兄来なかったし。
とりあえず、ツイッターで出たって言ってる最近のレシピぶん回せばいつか来るよ。

さーて。どうしようかな。鶴丸来るまで待たすのもどうかと思うので、2-4部隊につっこんじゃおうかな。3スロだしたぶん大丈夫。
平野くんと乱ちゃんの成長見てもらおう! あと、無理させてる薬研!(人数合わせの関係でレベル10の彼を2-4につっこみました) それと、いち兄は厚くん呼ぶ儀式と探索して貰おう。
鶴丸は、江雪さんに探してもらうから。レア4+5今のところ4人とも呼んだの彼だしね!(二人目と三人目の自分をウェルカムしました。なので4人)
鶴丸が先に来てたら、いち兄死ぬ気で探させたのですが(理由:最近の鶴丸トップのレア鍛刀&探索トレンドっぷり)逆だったのでまぁ良いです。さー、元気に頑張ろう!!

@16

 やった!! 5ー2突破した!! ドロップは安定のカカカ。いいよ。5-3頑張るね!! 
5-4とかどのマス止まっても、一期の可能性あるからサイコロと喧嘩しなくても良いとか最高! 
不安なので、兼さんのレベル上げてから5-3行こう! わーい。一期と鶴丸いるかなー。5-4の方がやっぱいいかなー。

あっ5-3の1マス目で早速おてぎぬ来たよ! わーい。丁度欲しかったの!! でも、来てない子が減るほど残りが来にくくなる気がして複雑だわ。おっ5-3はストレートにボス行ったよ!! ボスマスはもうこいつじゃないと目がおかしいとしか思えないカカカだよ。
5-3は期待してないからむしろ見た瞬間安心した。

はせべェ。お前は刀装作りうまいけど、重騎兵が欲しいのに精鋭兵特上連発するはちょっとどうかと思うよ。
今度重歩兵も作らせてみよう。重歩兵が本当になくて。

いやー。すがすがしい気分!! 5-4楽しい。ボスマス止まらなくていいなんてステキ!!

あっおじいちゃんと孫の厄払い部隊作ったんですよ。
メンバー
①三日月様(いち兄レシピで二人目来たので、粗末にした祟りかと思うのでちゃんと崇めようと思います。お願い育てるから呪わないで!!)
②獅子王(老人介護に定評のあるおじいちゃん子を配置しました。いや獅子王可愛いから育てたいだけ)
③石切丸(いち兄来ないし、三日月様に呪われているので厄払いに配置しました。部隊の厄を払えば良いんだね←そうです。ありがとうございます。お願いします!)
④歌仙さん(個人的趣味です! 上から目線なのに歌仙さんぜんぜん嫌いになれない不思議)
⑤前田くん(6面の短刀部隊結成には残り2人足りないので彼をチョイス。厚君いないから。前田くん前々から気になってたけど部隊長にした時「お守りします」と言われて、ハート射抜かれました)
⑥博多くん(なんか育てとくと良いことありそうなので。お守り貰ったし遠慮なく出撃させようと思います。面白い子だし可愛いので個人的にも好き)

という、まぁ短刀育成部隊なんですけどね。

なんか今なら来てない子が鍛刀出来る気がする!!

@15

もう。心は乱さないようにしようと決めました。5-2抜けられん。うちの大太刀が強すぎて困るので蛍丸抜きました。
レベル40代の長谷部入れてみたのですが、意外と平気。ぜんぜん平気。
脇差入れた方が良いのかなー。ずおは、今レベル34だからもうちょっとレベル上げてから入れてみよう。

レベル20ぐらいの子たちが欲しい。あと依頼札ください。遠征もマップも全然手に入らない。やけくそでALL50まわしたけど、厚君こないし。

あっ博多くん育てはじめました。5-2やりつつ、短刀育成部隊第二陣作った方が良いかな。厚君のことは忘れよう。
というか、新しいアカウントで一歩も出ずに、いち兄レシピと鶴丸レシピしかやらなければ来るんじゃないかな。もうただ二人だけ手に入れるのが目的のアカウント作ろうぜ。いいよ。こっちのアカウント諦めるよ。来ないよどうせ。厚君もそっちで見つけるよ。

そういやこないだ演習で思いっきりCP名書いて、二人きりにしてる18歳未満の人プレイしちゃだめでちゅよ~? な人がいたのですが、私が一番微妙な気分になったのは、そいつレベル一桁前半だった件。

あのさー。好きアピールするならレベル99でおけよ!! そんぐらいだったら、逆に許せたよ。いくら手に入れたばっかでももうちょっとレベル上げられるだろう!! 愛がない!! お前には愛がない!! 
別段、そのCPのことなんとも思ってないけど、本当は好きじゃないじゃないかと思った。あっアンチなのかもね。いやー止めような。

演習で、レア4太刀部隊2回ぐらい見たけど、私もそれが作りたくてこのゲームプレイしたのに残り二人いないんだ。
でも、そのうちの一人が鶴丸レベル1だったから、その人も私と同じでやっと4人揃ったレア太刀4スキーさんなのかもね。良かったね。

演習で一番かわいかったのは、レベル1ケタのいち兄隊長の粟田口部隊。きっといち兄手に入れて、粟田口部隊作ろうと思ったんだろうなぁと思うと微笑ましいですね。レベル1ケタでなんか余計萌えました。
乱ちゃんレベル99単騎とかも印象深かったです。いち兄レベル99単騎とか。

そろそろ私もファン部隊作りたい。何が良いかな。おじいちゃんとまご部隊作ろうかな。獅子王育てたい。
三条も良いよね。二人いないけど。来派も好きなんだ。1人いないけど。
新選組も一人いないね!

おい。なんも作れんぞ!! 伊達組? 二次創作だと良く鶴丸入ってるね!(イナイヨー)
織田なら作れるよ!(ごめん。特に興味ない) ――もう良いよ。好きな子育てる(震え声)浦島君欲しいなー。薙刀も槍も欲しいなー。いち兄と鶴丸と厚君優先してて探してないよ。依頼札欲しいな(切実)サイコロに勝ちたい(切実)

@14 おじいちゃん二人目とか泣きたい

 だからALL810なんてクソレシピ信じるなって言ってるのに、なぜ自分は同じ過ちを繰り返すんだ!! 帰ってきた遠征が依頼札持ってこないし!!
えっ。おじいちゃん二人目来ましたけど何か? ALL810がまるで機能しない!! うちの本丸どうなってんだ!!
ALL810は、うぐとお爺ちゃん出るから、逆にすごいけど、ALL900なんて何も出ないよ。鶴丸レシピごみくずだな!!(八つ当たり)

もう!! もう!!!
鶴がどんどこ出る(良く聞く)ところはいいなー!! 私も、2、3匹の鶴出て「またこいつかよ!」って言いたい!!
江雪さんは3人いるけどね!!(もう連結して1人しかいないけど。なんか減らすとまた増えそうで)

むかしは、2:30を「また大太刀か……」(さっさと手伝い札)だったけど、とうとう4:00に対して「これ絶対、狐じゃなくておじいちゃん二人目だ」(さっさと手伝い札)になっちゃったじゃん!! ちなみに、今日は2:30(長谷部)とドロップの計3人という珍しいことがおきました。一人目以降、大太刀ばっかだったもんな2:30って。ようやく普通の本丸になったわ。

5-2つっ込んでやる!! 良く考えたら、5-2ボスドロップ一期出る可能性あるじゃん!!(※今までのボスマスカカカ率を考えてみようか、自分)

5-2よりも狙いは、5-3と5-4。特に5-4だ。5-4だ。
本当、運営は、レア太刀キャンペーン(お詫び以降のお爺ちゃん報告の多さから)するなら、レア4の排出量も増やしてよ。増やしてよ。おじいちゃんと引き換えたい!! 引き換えたい!! 欲しい人にあげたい!! 可哀そうだよ本当に欲しい人に心底あげたい!!

うっかりKBC二連戦したあげくに、いまつるちゃんしか出なくて「ふふふ」って気分になったところでちょっと落ち着いた。いまつるちゃん可愛い。三条動画でも見て悟りでも開く。
KBC不利陣形でも刀装ふっとんだりしなかったよ。やはり大太刀二人はありがたい。別に5面に大太刀二人いらないよね。蛍丸強すぎて、遅すぎずに最後に機動する値にするの大変なんだけど。KBC狩るにはありがたいけど。

逆に、5-2は有利陣形じゃないと、ごりごり刀装削られてとても困る。うーん。4-4と5-1と5-2をつまみ食いして回すか。

書けば出るって聞いたから、鶴丸が出会った3振りの一期って話書いてんだけど、長すぎて終わんない気がする。もう3振りぐらい来ればいいのにって気持ちで書いてる。ちなみに、一期探しさせられて馬車馬のように働かされている鶴丸とさにわさんのお話ってネタがあって「ぎゃあ!! 4:00!! おじいちゃんお茶でも飲んでてください。今私忙しいんで! 鶴丸ちょっと来いや!」とか言いながら般若顔で鍛刀する女性だったんだけど、これおじいちゃん来る前に考えてたからマジになってワラエない。
ちなみに、一期と鶴丸が、色んな本丸の二人と出会うって設定で、その前に余所の弟にお兄ちゃん拉致られそうになったのが始まりで「いち兄が来ないから思わず(涙目)」「主を見てられなくて」「余所の子だからだめでしょ」って会話から、一期難民般若さにわと会うって流れになる。

なるほど。とうらぶ二次創作好きに設定出来て楽しいね。はやる訳だ。

@13

 いち兄も鶴も今日も来ません。どのレシピやっても1:30しかでないので、溜めた資材半分しか使ってないのにあきらめました。
夜また回そうかな。

もうゲームやっててもいないんだから、ニコ動とか支部に入り浸ってた方が楽しい。そこにはいっぱいいるよ!
MMDの鶴モデルくそ可愛いな! すっごく可愛い動画見つけてから、ゲームなんてやんなくて良い気がしてきた。
鶴とか、人気キャラだし動画いっぱいあるもん。本当、いないのにゲームやる意味わかんない。

毎日、兼さんと博多くん近侍にしては、泣きついてます(謎チョイス)兼さんよくドロップするけど(代わりに鍛刀はあんま見かけない)兼さんドロップしてもぜんぜんイライラしない不思議。なんか、出ると癒される。
いや、今のステージで鶴も一期も出ないから、ドロップに最初から興味ないけど(まぁ、3面から出るはずの薙刀と槍もいないけどさ)

5-1突破しました。4-4で初めてKBC出たけど、レベル50の蛍丸抜いて、49(次郎)、49(江雪)、48(うぐ)、48(たぬ)、37(兼さん)、40(長谷部)で行ったら、特に問題なく勝てました。正直後ろ二人に不安しか感じなかったけど、意外と平気なんですね。
ドロップはいまつるちゃんです!(そりゃあ1回目で虎鉄兄弟出るわけないだろう)

兼さんのレベル差どうにかしたいんだけど(今、他が51~52で、兼さん41)うーん。
5-1が問題なく回れるようになったので、5-2も刀装はがれないか様子見ながら回ろう。

ちなみに、最近「刀剣達の心の世界を舞台としたRPG」って二次創作ゲーム動画見たけど、面白いですね。女審神者主人公で、シナリオはFATEのCCCをモデルにしたお話。主人公もザビ子っぽいと評判。刀剣たちの心の闇で出来たステージを突破して、それを言い当てる。3つの心のカケラを集めて、刀剣という名のヒロインを攻略するゲームです(間違ってない)

ちなみに主人公は総じてヒーロー、それに救われる刀剣は性別とか関係なく役割としてヒロインという作者の解釈だそうです。

なので、刀剣たちが救われる過程でコメントが「結婚しよ!」「私の嫁可愛いよ!!」ってノリが続くので、苦手な人は苦手だと思います。逆に、自分の推しキャラ愛でたいタイプの人にはたまんないんじゃないかな。
長谷部クラスタとまんばクラスタのあらぶりようがヤバイので、この二人「可愛い!」したい人にススメとく。

このゲーム。作者さんが、公式(絵師)発言、原作設定をよく把握している上で、ファン設定(そのクラスタのファンの好み)も取り入れているなぁと分かるので、良いキャラ造形してます。兼さんめちゃくちゃ良かった! より好きになった!
いち兄関連とか、知らないこと色々知れたわーこれ見て。

ちなみに、このゲームのいち兄のキャラメイクは実に興味深い。なぜなら、公式で半明言化されてますが、シナリオの都合上、メインヒロインポジションは、一期一振である。が、一期一振は、それほど魅力的に描かれていないのだ。
これは意図的だと思われる。なぜなら作中に、主人公が「彼は優等生過ぎて可愛くない。が、これで良いのだ」と、述べている部分があるから。このセリフ、どうやらイラストレーターの発言らしい。
これの発言通り、一期一振は、作中でおよそ感情の揺れを表に出すシーンがない。動揺して良い部分は、全て平常心でスルーして対応している。視聴者に、同情や母性愛的な慈愛を抱かせる余地がないのである。

これに対して、ファンがあらぶっている、まんばと長谷部は、動揺したり真っ赤になったり、混乱したり、感情豊かで、弱みがぽろぽろ出してる。だから、みんな可愛く思えるし、魅力的に思えるんですね。

ということで、おそらく一期一振の弱い部分はクライマックスまで引っ張るために、あえて蓋をされているのでしょう。
その代わり、もう一人のネタバレの人が、感情豊かな人物として登場して、ファン人気がやばいことになってますが。
あれは好きな人は好きだろうね。天下様。私も好きですけど。

@12

 冷静に今までのことをまとめようと思います。

プレイ3日目に蛍丸が出たのは、550/660/760/550でその日1回目の鍛刀でした。
プレイ4日目に江雪さんが出たのは、550/660/760/550で、その日1回目の鍛刀でした。
プレイ12日目ぐらいに鶯丸出たのは、ALL810で、その日4回目の鍛刀でした。(①ALL810②③550/660/760/550)
※ALL810は2回目
プレイ22日目に三日月が出たのは、ALL950で、その日3回目の鍛刀でした。(①②はALL900)※ALL950は1回目

結論:レアは全部1,2回目(違うレシピを別カウントすると)で出ている。同じレシピを連続で何十回しても意味ない。連続で回す場合、2,3回同一レシピ回して、次に違うレシピを回す方が良い。あと富士札とかいう紙きれに何の意味もありませんでした。うちに来たおじいちゃんはそんな紙切れに釣られていません!!(半ギレ)

なんだろう。でも運営がお詫びにお爺ちゃん&狐とかのレア出現率あげてるのかもね(適当)

さーて。作戦会議だ。うっかり狐出たら死にたくなるので、狐レシピは回避。同様に最後の一人に近づくほど出にくくなりそうなので、薙刀と槍レシピは避ける。

900はまだ試す価値あるね。鶴丸来ても嬉しいし。あとはALL555とALL500と350/515(510)/350/350辺りかな。
特に後者二つはツイッターで良く耳にするレシピだし。次はこの辺り試すよ。うーん。けど狐レシピでも良く聞くんだよな一期……(悩)

玉鋼足りないー。遠征!! 遠征だけどさぁ。平日は朝に10時間と12時間(家帰ると戻ってくる計算)やって、夜寝る前に5時間ぐらいの×2やれば良い感じにたまるよね。部隊4つに増えたらもっといい感じになるね。休日は遠征10回できるし。うんうん。

とりあえず3ケタだった玉鋼は、2000までは戻した。
一軍は、今44~47レベル+兼さん30です。兼さん別個に育成しなきゃなー。

@11 一期狙いでじじいレシピ回したらマジで三日月おじいちゃんが来たORZ ねぇ。いち兄は?

 鍛刀データベース調べたけど、やっぱ810が一番可能性高いみたいだし、今日から20回やって、出なかったらまた考える。
というかALL900で鶴丸レシピやってみる。

ってことで、記録付スタート。7月8日
ALL810 江雪LV39桜つき
①「獅子王」3:00
②「たぬき」3:00
③「長谷部」2:30

最近、3時間多いなぁ。まぁ良いごはん(連結)になるから良いけど。
華やかさがうちには足りないので兼さん育てようと思う。

それにしても、鶴丸はやっぱ出やすいみたいだなぁ。どのレシピ見てもそこそこ出そうな感じ。
というか、鍛刀データベース見ると一期の二倍ぐらい出やすそうな気がする。でも来ない。

ちなみに現時点で
私が出た江雪さん550/660/760/550レシピは0.79%の割合
鶯丸はALL810は、0.28%の割合。

なんで、現時点でALL810で1.31%の割合のいち兄が出なくてうぐが出るんだ!!
だから、レシピなんて0か1で考えるべきだよ。0ならでないし、1回でも誰か出したならバグでもないかぎり、そのレシピ試す価値が
あるんだよ。

あっ、4-4ボスマス手前で太郎さんドロップした。ボスマスはカカカだった。太郎さん3人もいらないんですけど。ひとりぐらいならKBC狩るとき育てるよ。
ちなみに日曜日に大阪城で地下50Fまで行けたので博多君おむかえできました。ギリギリセーフ。

7月9日
蛍丸LV42桜つき
④「蜂須賀」1:30
ALL50「秋田」
平野くん 350/520/350/350「清光」

なんとなく別レシピも挟む私。
今日も4-4ボスマス手前で大太刀を拾う私。石切丸3人もいりません。パパ大太刀最弱って聞いたから育ててないけど、ちょっと興味沸いてきた。

おい。4-4ドロップしまくるんですけど。太刀まみれ。そしてパパが4人になりました。うちはどんだけ大太刀に人気なんだよ。

2-4と3-2めぐりしていますが、厚君いません。依頼札はたまるので、ぱーっと使えますね!

第四部隊解放まであと少しだ! これでより資源を溜めやすくなる。鍛刀教の私大歓喜!

あっ兼さんレベル21になった。はやく特にして、連結しまくろう!(今日のドロップで大太刀も太刀もいっぱい増えたよ! 良かったね兼さん!! みんな君のご馳走だよ!)

7月10日
平野
⑤「安定」1:30
551/555/551/552「むっちゃん」

家帰ったら運営のトレパク問題お詫びで富士札×3貰った!!
これは使い果たすとまずいパターンや。慎重に。慎重に。

蛍丸
⑥(富士札)「宗三」1:30

あはははは。もう死のう(絶望)
レシピが悪いんだ。誰か、お詫びでもらったこれで一期来たレシピおしえてください(死んだ目)

950な! 950にすればいいんだな!! 810にはほとほと飽きた!! 明日は950と900回すぞ!!

というか、昨日と今日と演習で一期難民見かけるんだけのここのサーバー一期出にくいんじゃないの!?(言いがかり)
なお、今日の人は一期いないのに三日月お爺ちゃんもちだったという。

キャッシュクリアしたのに、なぜ同じ場所で石切→カカカドロップするんだ。パパ5にんだーわー! 何人増えるかな!!
兼さん特になりました。明日は連結祭りじゃ!!


↑810計画終了。もう回さん!

7月11日。
兼さんMAXにしたけどまだ、太刀や大太刀あまってるので、みんなに分配(連結)してすっきりしました。せいせいした!!

侍従は江雪さん。

ALL900
①「やすさだ」 1:30
②「さもんじ」1:30

だめだ。打刀続くとずっと打刀しか出ないというのが私の経験則だ……!

ALL950 
③4:00

ふぁ!? えっ、950ってお爺ちゃんレシピだということは……

「(なんか虹色背景のお爺ちゃんを呆然と見つめる)」

あっあっ。いまこそ札使う時だ!!

④ALL950(富士札)

3:20

よしキタ!!! お爺ちゃん良い仕事したわ。

江雪(3人目)

おじいちゃん帰っても良いよ……。
ちょっと、昨日と今日会った演習の人と同じになっちゃったじゃないですか!! でもその人鶴丸いたから私の中でまだ勝ち組。
おじいちゃんいるのに、一期いないとかわけわかんないよ!!

④ALL950「歌仙」(富士札)1:30←(死んだ目)
⑤「蜂」1:30
⑥ALL550 1:30
⑦350/520/350/350
1:30

玉鋼尽きたわ!! 手伝い札はもう良い!

これで狐引いてたら、発狂してた。トレードして貰う。みんな喜んで交換してくれるだろうね!

いち兄と鶴丸ください。ください。

@10

 今日もそこそこ資源があったので、ALL890で6回ぐらい回しました。打刀オンリーだった昨日と違って、太刀がいっぱい来たのでうっかりレア太刀が来るんじゃないかと思ったけど、気のせいでした。

獅子王ちゃんがようやく来ました。かわいい。

後、私まだ5面に行ってないのに、4面でも大阪城でも鍛刀でもカカカに出会うんですけど。なんで、早々にカカカ地獄に陥ってるんですかね。今日、4人ぐらいお会いしました。あと太刀でよくダブルのは、たぬきとくりから。だいたいこの3人がローテで来る。

あとうちにいないのは、ドロップオンリー組と、厚くんと槍二人と薙刀とレア太刀4人(じじい、狐、鶴、いち兄)になりました。
さーて、誰が次にくるかなー。私の優先度は、いち兄>鶴>厚君>おてぎぬ以下略。って感じなので、薙刀辺りきそうかなー?(希少度と物欲センサーの度合いから)レベル30で、こんな感じなんですが、収集度としてはどうなんだろう。平均的なのかな?
一応、鍛刀メインでプレイ平日は朝夜ちょっとだけプレイで進めてこれなんだけど。

あっ、3-2で厚君ドロップするんだ! 良いこと聞いた。3-2でレベルあげしよう! 依頼札もあるし。ただボスマス行きやすくて心配。

@9

 一昨日は太郎さん二人目来た(ちなみに二人とも525/680/680/595)
大太刀6人とか来過ぎだよ。大太刀レシピ一度も回してない(欲したことない)のに。
太刀だって鍛刀出来たの9人(ダブリ含め)ぐらいでしょ。迫る勢いだよ。

で、ためにためた資源で、ALL950(じじいレシピ回すとレア4が自然に集まるという噂を聞いて)とかALL810とか550/660/660/550とか回しまくったら、全部1:30でした。もう、死ぬしかない(絶望)

1:30しか出ないときは、本当にもうずっと出ないからやめた方が良いね。今までレア4来たとき、その前に大太刀とか太刀出たもん。

いち兄に会いたいので、こうなったら5面攻略の為にがんがんレベル上げスタート。うちには大太刀いっぱいいるし、一軍に大太刀二人育成しているので、後は刀装整えてレベル上げ(2,30上げなきゃいけないんだよねORZ)て殴り込みするだけです。あっ太刀もう一人いるかな。兼さん育てるか。打刀でもいける? 

ってことで今、3面から4面までぐるぐる。あっ3-4がボスマス行きにくいのは周回してもKBC出ないようにと言う親切だったのか。

4-2で青江さん拾いました。ごめん。ばみか堀川君育てるかで悩んでて君は候補にすらなかった。脇差コンプリート。
あっ残り二浦島君いたか。
槍欲しいなー。レベル上げしていれば拾えるかな。興味あるキャラ見つかるかなと思ってボイス集見てたら、槍二人がすごく気になりました。
あとやっぱり兼さんが好み。

ってことで、今こんな感じ。↓

経過日数15日。レベル28 収集刀;32振り

うちの育成中の子たちはレベル順でこんな感じ↓

レベル34『大太刀』「蛍丸」(そりゃ3日目に出たレアで大太刀だよ。強くて可愛いので可愛がってます。というか勝手に強くなるよ)

レベル32『太刀』「江雪」(最初に来てくれたレア4太刀。最近最強の太刀だと知りました。うわっ本当に強い)

レベル32『太刀』「同田貫」(鍛刀で初めて出た太刀。選り好みしてる暇なかった。いや。好きだけど太刀好きな子多くてな(実は獅子王ちゃんか忠光欲しかったんよ。今も来てないんよ))

レベル31『打刀』「長谷部」(打刀最強。さっすが便利。見てて面白いし強いのでよく近侍にしてる。俺の刃は防げない! で一撃死しないときは指さして笑っている)

レベル30『太刀』「鶯丸」(最近来たけど思いっきり贔屓にしてます。彼も見てて面白すぎる枠なのでよく近侍にしてる。本当に大包平とお茶のことばっかなんやでこの人)

レベル30『打刀』「山姥切国広」(初期刀。彼の好感度は私の中で上がったり下がったり。でも久しぶりに部隊長にするとほっとする。遠征帰還時の台詞が好きです。案外面倒見いいのかもしれないなぁと思って)

レベル29『打刀』「鳴狐」(打刀オーディションで3人不合格になって4人目に来た彼がレギュラーになりました。だって登場が可愛い。かわいいなーお供のキツネさんと鳴狐)

レベル29『脇差』「鯰尾」(最初に来た脇差なので。近侍にしたくねー。年上女食い物にしてるぜこいつ! って印象。まぁ部隊員としては良い子です)

レベル28『大太刀』「次郎」(大太刀二人目で強制レギュラー入りしました。蛍丸ちゃん強すぎて活躍と経験値食われまくりですまん)

レベル23『短刀』「平野」(レアらしいと聞いて初期に来たから育てたけど、優秀なショタは良いですね。クソガキ嫌いなので、真面目で女性の仕え方知ってるというのは良いことです)

レベル23『短刀』「乱」(乱ちゃん可愛くて贔屓してました。なんか対応が女友達って感じで良いですね。意味深なこというけど。ぶりっこ男の娘じゃないのでお気に入り)

レベル22『短刀』「今剣」(だって可愛いじゃないですか。最弱短刀とか言われてるけど。今必死で畑当番やらせまくってるけど生存の伸びない!!)

安定さんレベル20は長谷部さんのせいでクビになりました(無情顔)いや、ごめん。君のこと結構好きだったよ。でも打刀好きな子多くてさ。

あっ4-3でやっと光忠ドロップした。ごめん。もう君の枠ない。遅い。
全員(短刀以外)上の表よりレベル2ぐらいアップしました。あーやっぱ鍛刀で見つけようかな。こうなったら良く出てくるという鶴丸狙いに変更だ! ALL890ね! 分かった!

@8

ねむねむ。もう疲れたよ。社長交代と人事異動でもう通常業務やる暇ない。

ので、休日にぱーっと使おうと資源溜めしてます。
ALL50と525/680/680/595で、フツーに短刀と打刀。

まったく期待せずに3-4行ったら、やっとボスマス止まれました。やっぱやる気になってるとあかんのや。
そのまま4-1も突破。3面も4面も意外と短刀連れて行っても平気だったよ。薙刀のせいで鶯丸の刀装一個壊れたけど。

臨時収入があったので、525/680/680/595を1回とALL810×2回追加で回した。一個兼さんであと打刀でした。

今日もいち兄は来ない。でも3-4で骨喰くん拾いました。やったね! 相方来たよ鯰尾くん!!

今日の演習は、いつも通り鶴丸わんさか出会うのですが、一期レベル99単騎という面白い部隊に出会いました。経験値ありがとう! と思って挑んだけど、一人でもレベルカンストしてると固いし強い。流石に勝てるけど、8割ぐらいしか削れなかったよ。ユーザーレベル50台でカンストってするもんなんですね。へー。

鶴丸の次に兼さん連れてる人多いイメージ(主観)まぁ、鶴丸連れてる人に嫉妬するのは卒業するよ。鶴丸といち兄連れ2連続という先日の悪夢以降、もっとも羨ましい人出会ってないし。別におじいちゃんとか狐探してる訳じゃないんだからはやく来てくれてもいいのになぁ。
資源溜めて休日はどっちか必ず捕まえてくるから! 場合によっては5面でいち兄探してるかも(だが私は鍛刀信者だ)
大太刀はよく見かけるのとかないなー。数少ないし必要戦力だからみんなまんべんなく使われてるのかな(というか、好みとかじゃなくて来た順に使われてるのかな)

@7

 MMD動画見てたら、この動画見てて鍛刀したらいち兄来たわー! ってコメントがあったので、試しに525/680/680/595で2回やってみたら、太郎太刀が出たでござる。なんで私、こんなに大太刀に恵まれているんだ。大太刀フルコンプしました。

ALL810はコスト高すぎなので、今日は自重しました。というか資源カツカツで今日は全部ALL50の予定だったのに。

明日も525/680/680/595やってみようかな。

3-4ボスマス止まらない。イベントのせいでレベル上がり過ぎである。レベル下げるの大変なんだぞ。もーう。
もう太刀もなしで行くか!?(それは流石に怖い)
蛍丸ちゃんレベル30になっちゃうじゃんかー!

@6

侍従は江雪さん。3人目が来ないようにと本人に言い聞かせるために(?)

1回目ALL810(まんばくん)
2回目550/660/760/550(なんか打刀)
3回目550/660/760/550(石切丸)大太刀は太郎のみとなったぞ。

ここで3-2でやたら依頼札手に入れていたので資源ぎりぎりまで頑張ることに決める

4回目550/660/760/550(石切丸)(このレシピはあかん)
5回目ALL810「3時間20分」


ふぁ!?


(神様お願いします!! 江雪さん3人目とかやめてください。それ以外なら誰でも! 嘘です。いち兄ください!!)

結果:鶯丸

嬉しいけど違う!!! いや、嬉しい!! 嬉しい!! でもいち兄とちゅるまる……(私の好きな順逆パターンで来るやつですかこれ)

はっ! レア出た後にすぐ鍛刀するとレアが出るというジンクスを今こそ実践すべきか!?

ALL810(くりから)

お、おう。デスヨネー。

今日、接続おかしかったからバグってレア出るんじゃと言う邪まな動機でまわしまくりました。資源集めなきゃ。
明日もALL810で行きます。ツイッターで検索すると一期レシピ近頃ALL810が人気らしいです。それでやったらうぐが来ました。

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

