

某ゲーム(LD1)感想まとめ暫定版。

 あー、ここ放置していましたが、今までやった事もないジャンルの某ゲームは、とっくの昔にイヴァンベストルートで100%になればフルコンプになるまで終えてます。しかし、下の記事間違ってたな。寸止めイベントと勘違いしてるし。

 課題あるから時間取れるときにゆっくりベスト見るつもりなのでとりあえず、暫定版として感想いってみようか。

 まずは、面白かったです。(もはや恒例だな)

 私、ギャルゲーは昔からやってましたが美少女エロゲは、ついこないだ「俺つば」が初プレイでした。
でもこっちのジャンルは全くやったこともないしよく知らないです。
我ながら何で買ったのか良く分からないのですが、初プレイがこれで私は運が良いと思います。

 しかし私は「俺つば」に続いて、登場人物が下品な言葉連発するゲームを買ったものだ。このゲーム、スラング連発で下品だし血とかいっぱい出るし、主人公も普通に人殺したりするし、BADヒドイし。私は面白いけど、クセある作品大好きですからね。
でも基本明るい馬鹿笑い雰囲気→シリアスって感じだし(一人称主人公が明るい面白キャラなのが救われてるなぁ)面白いよ。

 たぶんこのゲームのFD以外にこの手のジャンルはもう買わないと思います。
なぜかと言うと、これを面白いと思ったのは、純粋にストーリーが面白い&恋愛感情に加えてそれ以外の感情が多分に含まれているからであって、そうなると私はやっぱり恋愛感情<友情&それ以外の陽性の感情を重視してしまってるんだなぁと痛感したからです。だから私は、一般的なこのジャンルのゲーム主旨とは絶対に趣味が合致しないと思うからです。美少女ゲームは可愛い女の子を愛でたいからイイのよ。

 でもやっぱり、恋愛感情以外の感情がいっぱいのおかげで、このジャンル初心者でも感情移入しやすかったし、心理的に受け入れやすかったなぁ。

 「テーマ」

 このゲームのテーマはオズの魔法使い(BYルキーノルートのボス発言)
ベルナルドルートでも言ってましたが、攻略キャラのCR5幹部の四人は、それぞれ能力はあるけど問題(心の傷)を抱えていて、その「足りない部分を補う」のが主人公の役割と言う流れ。

 ですからどのルートもさかんに「二人じゃないとダメ」みたいな発言があり、そこら辺がこじれるとBADEDに行っちゃったりするんですね。そうなると、ジュリオルートの引っ掛け選択肢も納得か?

 ルキーノは「相棒」ジュリオは「コンビ」イヴァンが「ダチ」と作中で表記されてましたけど、ベルナルドだけその辺のパートナー発言がないのは不思議ですね。まぁ、昔なじみで初期で一番仲いい相手だから今更なのかもしれませんが。

 そんな訳で相手とのパートナー関係が恋愛以前にあるのがこのゲームのミソだと思います。

 もう一つ美味しいのは、主人公と攻略キャラ間だけでなく、「(メインキャラ)5人いなきゃだめ」って部分も作中で強調されてるのが友情的に嬉しいところ。
ゲームでは考えが対立してるキャラや仲間を信じないキャラがいるので、二人のパートナー関係を描きつつ、バックボーンで主人公が他の四人の仲の接着剤になってもいるシーンがチラチラ見えてきていいものです。
 そのおかげか、どのルートでもみんな良い奴です。美味しい仕事してくれます。特にルキーノ!!

 「構成」

 「監獄編」「逃亡編」(ここまで共通)「デイバン編」(個別ルート)の3部構成で、共通がさくさく終わるのに個別ルートは長いので一周目はちゃんと音声聞いてると10時間ぐらいかかります。
でもテンポ良いのでそれほど長いと感じないどころか、共通もっと長いと嬉しいとかうっかり思っちゃったりします。いやー、共通ルート、特に逃亡編は仲間達でわいわい馬鹿やってるのが楽しいので。でも2週目からを考えるとこんぐらいでちょうどいいと思います。

 ラッキー度(%)とオメルタ度(☆)と好感度(数字では見れないです)に左右されて、EDとイベント(微妙に)が変わるので攻略見ないとなかなかフルコンプが難しいらしいですね。フルコンプするとキャラごとにご褒美CGがあります。(CGは特典CDと連動してます)
どれも美味しいですが、ジュリオファンはフルコンプしたら確実に幸せになれます。

 私の場合、攻略と言うか、情報場で聞いた噂を元に1週目(ラッキー高と好感度高とオメルタキャラ適合値)で選択肢BADとベストED、2週目(ラッキー低と好感度低とオメルタ放置)でイベント差分と残りBADとノーマルEDでフルコンプしたので、そんなに難しくなかったです。
 あ、情報(ヒント)聞いていたとはいえ、イヴァン以外は普通に1週目でベストEDに行けたのは、運がいいのでしょうか。特に選択肢やり直さずにベストいけたからなぁ。

 「デイバン編」個別ルートは、それぞれのキャラにスポットを当てつつ、キャラによって色んな抗争シーンが見れます。
1つのルートで、○○にスポット当ててるから他の事情はしょってしまう。ここの事情は? と思って次のルートに行くと、○○については描いてない代わりに、? と思っていた事情の一つにスポットが当てられている。となっているので、4つ見てようやく事情が分かります。ただ、明かされなくてもまぁ良いとは思えるぐらいに後味悪いものじゃない未回収の伏線が何個かあるので、FDプリーズです。
 
 疑問たち→「20年前のボスがやった幹部粛清と主人公の両親殺害とは関係あるのか? とか、主人公はボスの息子でOKの確証とか。監獄編でルキーノが言ってた内容が違うらしい幹部宛の手紙には何が書いてあったのかとか。ボンドーネを取り逃がしたのは次回作の伏線ですか? バクシーが生きてるのも伏線ですか? コミコミのバクシーの特典CDは新たな伏線を残したらしいって本当ですか?

 ついでにマンセーもどうかと思うので不満たち→誤字脱字多いから文章校正もっとちゃんとしようぜ。(「~をを」はまだ良いとして「通りの○○の通り」はどこのへっぽこ文章家かと吹いた)背景使い回し多いぞ。同じ音声二回と台詞音なしがあるぞ! システムは私気にしない派だけど、BGMは2だとBGM聞えないし、3だと小さい音声が聞えないから、2,5くれ。というか、特に主人公のシリアスとかの低い声が小さくてせっかく良い声なのに聞えないです。

 あとパロディネタ多いので探すといいよ。クソミソテクニックとか、ドラえもんとかマザーグースとか分かると笑えます。クリムゾンコミックネタを読み返したいのにどこだか分からないよママン。

 「個人的感想」(客観評価のつもりが主観評価がにじみ出た感想)

続きを読む

ワオワオ。

 コンドルワ。
引き続きゲーム攻略中。しかしBADEDの数が把握しきれないのだが。監獄編のBAD一個しか見てないし他も回収しないとなぁ。

 現在イヴァンがノーマルEDとシャンパンBAD回収してキャラクリ? 97%なので、あともう1つのBADときゅうりイベント(笑)とベストエンドでイヴァンはOKだと思います。

 ルキーノはベストEDと「うんざり」選択BADで89%です。こっちは2週目まだやってないからね。
ノーマルとBAD以外で会話差分とか未回収があるのか? つーかBAD残り一個? 他にもあるの?

 その残り一個のBADはラッキー下げて☆調節やれば行けるのか?
ってゆーか、BADの主人公は何故毎回あんなにドSなんだろう。攻略相手にごめんさいごめんないってお経のように唱えたくなる。特にイヴァンのシャンパンBADひどすぎる。

 そんな訳で今日にスキップでルキーノ2週目するのもつまらないので、先にベルナルドルート進めておきます。
本当の予定だと次はジュリオのつもりでしたが、エンタメ燃え重視で行くなら、ベル<ルキ<ジュリ<イヴァと行くのが盛り上がる順だとおっしゃってる方の話を聞いてしまったもので急遽変更。

 いやー、私本当に後悔しています。イヴァンルート面白すぎて最後にしとけばよかった。
最初にやっちゃったものだから、ルキーノルートも十分面白いし、奴はいい男だしで満足だけど、比較するとどうしても越えられない壁が脳内に立ちふさがるのです。

 イヴァンとのコンビとかストーリーの盛り上がりっぷりとか熱いよな。燃えるよな。もうたまんなかった。
 なので、私のフルコンプはイヴァンベストEDをノンスキップで終えるのがトリとなります。うん。気持ちよく終えられそうだ。

 みなさんもストーリー重視ならイヴァンはラストに行ったほうが盛り上がるぞ~。(まだ二人しかクリアしてないけど)ってタイトルも出してないのでよく知っている人以外このゲームのことわかんないよね。

プロフィール

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

