

沙耶の唄 感想。

――それはね、その砂漠に、たった一人だけでも
          花を愛してくれる人がいるって知ったとき


 ニトロプラスでもっとも有名な作品と言えば、これなんじゃないでしょうか。
サスペンスホラーADV「沙耶の唄」をクリアしました。

 <あらすじ>事故で人間や建物が醜く腐った肉のバケモノにしか見えなくなった主人公が、たった一人だけ『人間の姿に見える少女』と出会った。
咲くことを諦めた花の蕾がゆっくりとほころび始めるように、それはこの世界を変質させうる最初で最後の恋だった。

 相変わらず、私が書くのは、センスのないあらすじだ!

 そうそう。ちなみに虚淵作品初体験です。スタッフルームの虚淵のコメントが笑えました。
あぁ、うん。確かにアクションシーン入ったところは筆が生き生きしていた気がするなー。

 スタート! と押すと、グロ画像にモザイクかけますか? と選択でて「うわぁ」と思い、もちろん「NOOOだ!!」と押した後には、肉肉しい画像に「うぉお」となり、わけわからん言語が画面に流れ始めるにいたって「掴みはOKだな!」と感心しました。そんなゲームです。

 さてさて終わってから思うには、この作品はそれぞれの「世界を守る」物語だったのかなーと思います。
主人公の郁紀は、自分の脳が認識するおぞましい肉の世界と過ごして、どういう世界を望むか。
主人公にとってのたった一人の人間である沙耶は、その恋をどう処理するか。
耕司や先生も自分のありふれた世界をなんとか保とうとするが為に、行動しなければならなかった。
お隣さんの話なんかは、本当に象徴的なエピソードでしたね。
「世界を守る」って怖い。

 一番最初に、沙耶の台詞を載せましたが、彼女はこう言いました。
砂漠に落ちたありえない存在のタンポポの種は、自分を愛してくれる人を見つけて、はじめて一面のタンポポ畑を目指すことになる。
このゲームをやった事のない人は、美しくて愛しい話に思えるけれども、全てが終わった後に聞くとぞっとするような醜くて恐ろしい反面を秘めたお話だったりするんですね。

 ホラーなのも間違ってないし、切ない愛の物語なのも確かだけれども、自分の世界と言うものの恐ろしさが身に沁みるお話です。自分が世界とズレてしまった時、自分を元の世界に合わせようとするか、それとも向こうの世界が自分に合うようにするか。みなさんどうすべきでしょうかね。

 ●最終評価
 としては、私はとことん長い話好きだなぁと思いました。プレイ時間は5時間ぐらいで、内容も余計なシーンなどなくさくさく進むのは高評価です。私、アニメとかテンポ悪いと見る気なくすんですよね。
でも、リトバス、俺つば、村正とやたら長いのばっかプレイしてきた私としては、面白かったけどちょっと物足りないかもーとなりました。逆に、時間のない人や長いの嫌いな人は、暇つぶしに使える良い物語だったと思います。

 ED曲は「ガラスの靴」が人気ですが、私は「沙耶の唄」の方が好きです。
「スベテヲアゲルヨ」って歌詞が忘れられない印象に残ってます。 
私、世界を壊す愛とかに弱いので。そういうロマンがある人には、全力で勧めたい作品でした。

 何はともあれ沙耶かわいいよ沙耶。終盤の主人公とかとことん向こう側行ってて最高だし、まさかの先生のダークホースっぷりもたまらんかったです。

 沙耶はぶっちゃけ病院EDの方が可愛い。扉こんこんして可愛い。声出すの恥ずかしがって可愛い。抱きしめてやれよ。お前なら余裕だろ、ふみのりー。どんな沙耶でも可愛い。沙耶可愛くて困る。


 じゃあ以下、ネタバレ感想。

続きを読む

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

気になる美少女ゲーム 「素晴らしき日々」 「穢翼のユースティア」

 昨日から沙耶の唄やっています。バイト代わったから最後まで出来ませんでしたが、たぶんもうすぐ一EDは見られると思います。初回はとことん沙耶の愛を貫くつもり。

 さてさて、久しぶりに気になる美少女ゲーム紹介。※全部、18歳未満禁止ゲームです。

穢翼のユースティア」オーガスト

 夜明け前より瑠璃色~とかで有名な会社。
基本的に、シナリオよりもキャラ萌え勝負路線っぽいところなので、今までと雰囲気がだいぶ違うこの新作もそれほど期待してないけど、一度ぐらいオーガストやってみたいなーとは思ってたのでこれは気になります。

 世界観がダークで、娼婦とか出てくるゲーム。こういうの私好みだなー。
女性目線だとむしろ、全員娼婦の美少女ゲームとかやってみたいけど、男性(処女厨)にはウケないか。
あと主人公がどっかで見たことあるようなイケメンだった。とりあえず服がスコールっぽいのは、納得。

 恒例の好みのヒロインは、断然エリスだな! 茶髪で緑服って組み合わせがまず好きだし、医者で主人公の妻気取り
で、性格はドライで面倒くさがりって美味しすぎる。患者に愛はないが、主人公は特別なんだぜ!
絶対、私の好みの娘だろうなー。
あと人気なさそうな聖女様とか、美味しそうな隠し球設定(本性というか性格?)があったら惚れそう。
羽狩りの娘は、ウザイか可愛いかの極端に評価になりそうなキャラだ。ツインテロリも悪くないが、メインヒロインが毒にも薬にもならないインパクトなさそうな娘な件について聞きたい。

素晴らしき日々~不連続な存在~」ケロQ 好評発売中!

 伝説の電波ゲーム「終ノ空」を作った会社。
やっぱり電波要素はあるらしいですが、何か評判すごい良いみたいで、気になっていた身としては俄然興味が出ました。

 ところでコレ、百合ゲーなのかな? 最初の主人公のポニテ少女が好みで困る。
シナリオ期待できるみたいだから、気になるなー。合わない人は合わないらしいですが、そう聞くと余計に私ホイホイ。
ゲームの表紙見ると、双子が重要キャラなのかな。あと、終ノ空の主人公の一人である「間宮卓司」がキャラ紹介にいた。ちなみに、こいつが前作で物凄い電波だったと言うのは知っています。


 あと関係ないけど、TOSのOVA、テセアラ編1巻出たねー。テセアラ組好きーとしては嬉しい。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

