

もしもし

 また同人ゲーム、フリーゲームをちまちまやっています。そういえば最近「勇者と魔王」のレビューに拍手してくれた人がいたので、久しぶりにHPを見たら追加パッチが出ていたという! ありがとう! 拍手くれた方ありがとう!秋ごろ追加パッチ出ていたのか!
ついでに、CAGEの誕生日SSってCLOSE組の読んでなかったなーとか思ってみたら、石松のきてた!! ドキドキして読んだ。てっきりDルートなのかと思ったら、Lルートだったよ! 暗いよ! 切ないよ! 落ち込むよ!
新作ゲームリバで嬉しい!(現実から目を背ける)

 ネヴァの4コマ本とCLOSEの副読本ずっとお預け(お金使い過ぎてたから)にしているのですが、ちょっと欲しい同人ゲームもステラで委託販売するらしいからまとめて買おうか悩んでいます。そろそろ買うべきだよね。

 そろそろ平グモちゃんプレイ再開しよう。ジョジョにかまけてゲームどころじゃなかったあの冬の日。
そういえば「バオー来訪者」買って「THE BOOK」読み途中。今のところ、ジョジョ小説で一番面白かったのはこれな予感がします。舞JOJOもなんだかんだで結構好きだけどね。

斬首人が連れて行く 感想。

 2作目の「獄主に捧げる降霊術」の世界観が好きだったので、同一世界観にして、3部作の1作目である「斬首人が連れて行く」をずっとプレイしたかったんです。当時は公開終了していましたが、一時閉鎖されていた公式HPが復活して、ダウンロードできるようになっていました。それでやっと手を付けた次第です。

「*coelacanth」制作。フリーの18禁オカルティックBLゲーム。攻略は3人+α
とりあえず、変態しかいないです。変態と深窓の令嬢みたいに育てられた変態ホイホイ主人公の話(まぁ、真相ルートやると某あの人がほぼ全ての狂った出来事の原因なんですが)
本当、主要人物でまともなのはあの人だけだったぜ。
攻略キャラ:慇懃無礼執事エミル。別城に隔離されてる主人公の兄ライナス。祖父の依頼できた胡散臭い探偵オーガスタス。の三人。主人公受。

攻略はくそ難しいので攻略HP見ました。獄主以上に難しいよ。ライナスルートのシアのアレとか全然気づかなかった。相変わらず伏線が巧妙――えっ私が馬鹿なだけ? そうですね。

獄主よりEDの内容はダークじゃないかもとか思ったけど、登場人物が獄主よりはるかにヤバい奴ばかりでした。内容は公式通り、微糖ですね。だがそれが良い! なんか絶妙にこのキャラたちには合っていたような気がします。ちなみに、獄主は共通でのめりこんだけど、個別ルートで鼻につく(私に合わない)点があって、ちょっと残念でしたが、斬首人は特に文句はなかったです。その分、さらっとした印象になったかもしれません。でも満足したし楽しかったです。

<あらすじ>
先祖が首斬り役人だったカルカテラ家。祖父が死に、当主の座を受け継ぐために≪後継儀≫を行うことになった主人公シア=カルカテラ。一族の間では、嵐の晩に≪斬首人≫に首を切られて殺されてしまうという伝承と共に、首を切られて怪死した先祖たちの名前があった。そして儀式の日の夜、雨は激しくなり――。

って感じのお話です。獄主と同じで、首切りグロ描写がいっぱいのお話でした。3部作に名前はないんですかね。一番ふさわしいのは「首斬りシリーズ」とか「斬首人シリーズ」とかでしょうね。というのも全部≪斬首≫に関する物語だからです。
一作目斬首人が連れて行く「かつての斬首人一族が斬首人に殺される伝承がある話」二作目獄主に捧げる降霊術「獄主が斬首人の亡霊に怯えてる話」三作目僧正の朽ちゆく魔柩「斬首で暗殺するのがモットーの≪首斬り協会≫の話」(三作目は制作途中)

登場人物は、最初からひどいやつばっかな匂いがプンプンしていたので、プレイしているうちに逆に好きになって行きました。なんだろうマイナスから入ったからですかね。

一押しは、エミルなんですが、カップリング的にはお兄様。だってお兄様突っ込みどころ満載なんですもん。
それに冷たい奴ばっかの中、やばい匂いプンプンするけど優しくしてるしシアのこと一番思っているのライナスだから嫌いになれない。ちなみにライナスルートが真相ルートです。
でも獄主のリオEDと話が繋がっているのはエミルルートなので、正史はエミルルートなんですかね?
エミルルートのおまけでDLできるエクストラ編では二作目の獄主の攻略キャラであるリオが出てきます。獄主を先にやった方がリオ好きな人にはニヤニヤできるかも。
またこの作品で出てくる≪首斬り協会≫の事情についても、獄主で明かされます。私は、これってあれのことだよねー。うわーニヤニヤって感じでプレイしていました。事情を知っている身としてはひどいとばっちりでシア可哀そうに。
獄主、斬首人両作品に出てきた「僧正の翼」の詳細は3作目に明かされるんだろうなぁ。どちらも良く分からないまま終わったし。

一番好きなルートは、エミルルートです。えらい好みな展開で終わった時、うひょーってなりました。内容自体は結構淡々としているのになー。エミルは執事の癖に、最初、シアに冷たくて「主と認めていない」とか言って、亡くなったシアの祖父のみ主だと思っている人なんです。これが、終わり頃までこんなんなのに、エミルルートであの展開は良い。すごくいい。惜しいのは「ライナスルート」やった後に「エミルルート」プレイしたら萌え倍増していただろうに、最初にエミルルートにしちゃったよ! という点です。

 なので、これからプレイする人は、ライナス→エミルルートの方がオススメです。オーガスタスはなんか影薄いけど。お前もやっぱりなーって感じでした。でもトゥルーのオーガスタスはなんか好感度上がりました。

あらすじ読んで気になる方。ビターエンドや、退廃的なエンドがお好きな方、変態好きな方、兄弟とか近親相姦が平気な方、首切り血がドビューとかOKな方はオススメします。

最後に、ヴァイオレット好きだー! 私の癒し。(※執事の妹メイド)

以下、ネタバレ感想。

続きを読む

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

