

ヘタリアの卓ゲ(TRPG)オススメ

今、ヘタリアの卓ゲニコニコ動画で流行ってますね! 嬉しいです。
イメ卓漁りまくってた身としては、ヘタリアの卓ゲって前者と雰囲気ちょっと違いますね。
ゆっくりボイスとMMD使用率が高いなぁ。あと、イメ卓は日本舞台当たり前だけど、ヘタリアは流石のPC多国籍っぷり。
舞台もアメリカ(もしくはアメリカ風)が多いですね。

ってことで折角なのでタイプ別にオススメ厳選してみました。ごめん。最初に言っておく。私、プー出てない卓ゲあんまり見ていない! 見てるのも勿論あるんだけど、かの有名なKY卓とか未だ見れてないという(あの再生数から見て絶対面白いだろうし、同制作者の人狼動画は見て面白かったし)でもまぁ、卓ゲのプー出演率はかなり高いので、そんなに問題ないと思うよ。

万人向け枠(スタンダード・見やすいよ・人に勧め易い系)】>作者のセンスが間違いなく良い卓お二つ

★【APヘタリア】 W学園の人狼 【汝は人狼なりや?】(Ⅰ・Ⅱ完結済)
『Ⅰ』GM:摩 PL:伊、独、洪、日、米、仏、英、塞、立、露、波『Ⅱ』GM:クマ二郎 PL:伊、独、日、米、仏、英、立、波、西、普、香、墺


→学園ヘタリア設定の人狼ゲーム。キャラのやりとりなどが原作寄りなのでとっつきやすい。立ち絵も原作トレース。随所に挿入されるパロディネタとRPなのかリア狂なのか分からないキャラたちのカオス感がたまんない。色んなキャラが出るので、その点でも万人に勧め易い卓。最初にヘタリアの卓ゲ動画でこれ見るのは良いと思います。

★【APヘタリア】祖国と悪友眉毛で毒入りスープ(完結済みキャンペーン予定)
KP:日 PL:普、仏、西、英


→クトゥルフTRPGのMMD動画。この動画の魅力はなんといっても、Part5で終わるコンパクトさに反して、ばっちり盛り上がるシーン(戦闘シーン燃える!)組み込んだこの濃縮さです。キャラ間の会話もウィットに富んでて、絶対この動画作ってる人頭良いわーと思いました。さくっと見れて、完成度も面白さもピカイチですので、クトゥルフ初めてだけど見てみたいなぁ~って人にもオススメしたい卓です。

神話生物何それ美味しいの?枠(とにかく笑いたい・気楽に見たい・PC好き放題系)>クトゥルフのこういう楽しみ方もありですよね

★【APヘタリア】悪友島国のまったりクトゥルフ(1,2完結済キャンペーン連載中)
KP:仏 PL:普、西、日、英


→悪目立ち卓。狂人卓。と、数々の異名をとるクトゥルフTRPG動画。更新早いし展開もさくさくで素晴らしい。
ここの何がすごいかというと、キャラが濃い。とにかく濃い!
APPカントス18の解剖大好き超美形闇医者ギルベルト(狂人①)と、オカルト大好き合法ショタ菊(狂人②)と、長身デストロイヤー探偵アントーニョと、唯一まともな発狂枠のハッカーアーサー(APP17の美形)が、KPのSAN値をごりごり削って自分たちはSAN値減るどころか回復するという(な、何を言っているか分から…以下略)
コメントは「神話生物逃げて! 超逃げて!」と、神話生物心配する声にあふれてます。
ってことで、PCたちが恐怖のどん底に陥る正統派プレイとは真逆のPCがやりたい放題でKP胃痛卓ですが、そういうの好きな人やクトゥルフでシリアスよりも気楽に見れて爆笑したい人にオススメです。

★【APヘタリア】軍人だらけのクトゥルフTRPG(完結済み。キャンペーンやりたいなー予告済)
KP:日 PL:普、独


→ミリタリーオタク兄弟が中の人の実卓リプレイクトゥルフ動画。MMD使用。シナリオは「黒猫と白ワイン」。「クトゥルフTRPGは?」→「訓練です!」ってことで、軍人PCの普&独兄弟が神話生物ばんばん倒したいという願望を叶えるために、やりたい放題(例:神話生物でサッカー)しています。中の人がいるので、発言がヒドイツだったり多少キャラ崩壊していますが、終始視聴者の笑いは尽きない素敵な動画となっています。本当、中の人も面白いし、動画の編集も笑いのセンスあるわー! リアル姉兄弟実卓いいなー。中の人が男性なので、男の人にもオススメしたいです。

個性派枠(魅力的な分尖ってるかもしれないあれそれ系)>どっちもキャラ同士の疑心暗鬼な醜い争いを笑い飛ばすのが乙ですね

★【ヘタリア】みんなでパラノイアやろうぜ・【卓ゲ】
UV(GM):米 PL:日、仏、英、普


→パラノイアのMMD動画。
パラノイア大好き! そんな私はヘタリアの卓ゲ見ようと思って真っ先にこの動画見ました。すっごい面白かった!
ただ、これはジャンルがかなり尖ったTRPGでしてね。仲間同士の裏切りと足の引っ張り合いと陥れ合いを繰り返しながら、理不尽にして絶対なるGM(UV様)の無茶ぶりに「YES」で応えなきゃいけないゲームなんですよ。詳しくはぐぐってください。ヘタリアキャラは、醜い争いと口八丁が本当によく似合いますね。何も知らない英がシステムと他PLに振り回されている序盤と、コツ理解しだしてガンガン言いくるめだした後半の成長っぷりが見どころ。後、頭、パーンしまくるお爺ちゃん(日)そんな訳で、ゲーム内でヘタリアのキャラ同士が謀略やがんがん殺し合い(パラノイアは死んだら回数制限あるけどクローンが出てくるシステムだよ)していてもOKって人は是非見て欲しい。ちなみにこれは元々、ピクシブの漫画でしたが、許可を貰ってそれを動画にしたものになります。

★【APヘタリアMMD】暇を持て余した国々のワンナイト人狼(完結済み)
GM:基本普だけどPL兼任。初期は、PL:普、仏、西(話数が進むとメンバー追加:英、日、米、露、伊)


→一話完結連載型のワンナイト人狼。MMD使用。なのでとっつきやすいのですが、反面キャラクターの関係性やキャラ付に同人色が強いので、苦手な人は苦手かもしれません。注意事項に『ゲーム5割』『プレイヤーの人間関係3割』『あざとさ2割』と書いてある通りなので、逆に言うとキャラクター性を重要視して、制作者さんの愛情(このキャラのこういうとこが魅力的! このキャラファンはこういうの求めてるよね!)がたっぷり注がれているので、出てくる自分の好きなキャラを愛でたい人にはたまんないと思います。みんな本当に可愛い。あざとい。どのキャラもコンビもできるだけ製作者さんがサービスしてくれているので、本当にありがとうございます。特に、視聴者サービスがピカイチにあざといのはプーだと思います。
あと池ポチャ好きと言ってるだけあって、非常にこの二人良かったのでこのレアなコンビ好きな人は是非。コンビだと、悪友、島国、アルマダ、ドーヴァー、池ポチャ、春待ち、味覚音痴スキー辺りが特に美味しいと思います(他の組み合わも色々あります)
いやー、私卓ゲで一番繰り返し何度も見たシリーズ動画これだな。最初はまだPL慣れてないので「ここの矛盾どうして気付かないんだww」って思うんですが、後半からみんな頭回りだして非常に面白くなってきます。私は、4話(島国の醜い子供のような喧嘩がツボでした)、5話(メリカと兄ポジキャラの組み合わせ可愛すぎる)が特に好きかな。
最終回終わりましたが、別システム使用の午後の部楽しみです。

シリアス感動枠(だが、茶番は可愛い)

★【APヘタリア】ストラフトン山の火【ゆっくりクトゥルフ】(完結済み。キャンペーン連載中)
KP:米 PL:日 アドバイザー:普(続編は、KP:米 PL:日、普、英、仏)


→TRPGがやりたい米が日にどうしてもとせがんで無理やり一人クトゥルフPLという無茶ブリさせられる卓。通称ドS卓。
途中で、現地にいないお助けPCとして日宅にやってきた普がアドバイス&サポート役に回ります。
とにかくPLの会話が可愛いんですよね。コメ欄のやりとりも微笑ましいし。そんな動画の合間にある米、日、普の茶番が魅力的な卓。師弟トリオ可愛い。キャラが相手に対して辛辣だったりするんですが、それが逆にすっごく仲良いから言ってるように見えるのが良いなぁ。ここのメンバーはKPになったら全員、Sになって、PLだとMになるらしい(笑)とのことで、PLのスタンスが脆弱なPCが恐怖に翻弄されるさまを楽しむクトゥルフTRPGの正統派プレイをしています。
前半は、なんかNPC眉毛(※RPしてるのは米)攻略ゲーと化していますが、後半はダイスの女神のせいでかなりのシリアス感動ストーリーとなっています(盛り上げるなー女神!)




ってことで、厳選して7個挙げてみました。他にも好きな卓。出来の良い卓いっぱいありますが、どれ見ればいいかなーって思ってる人に参考にどうぞ。

【おまけ①】>他に良かったのちょろっと紹介。

【APヘタリア】オタクが不憫と〔延命病院〕 【クトゥルフ神話TRPG】(完結済み。キャンペーン連載中)
KP:洪 PL:日、仏、米、英、普
→MMD使用クトゥルフで、これが視覚的にとっても楽しい。実卓プレイ。そしてうぷ主がファンブル魔のせいで仏のダイス目がひどいことに。逆にプーは、ダイスの女神に微笑まれ過ぎだ。(※続編はKP:米、PL洪でキャンペーン連載中。

【APヘタリア】FBNsと弟組が爺とにゃんこCoC 【ゆっくりTRPG】(完結済み。キャンペーン連載中)
KP:日 PL:普、独、英、米
→兄弟可愛いよ!! メンバーが私得でした。そして、にゃんこですよ。ドイツ発祥のPCが猫のクトゥルフTRPG卓です。猫好きホイホイ動画! 私のハートクリーンヒットでした。個人的にキャンペーンの続編の方が私好きかな。ドリームランドとか物珍しい舞台でわくわくする。(※続編は、KP:独、PL:日で交代してます)

【ヘタリア】ソードヘタワールド2.0【TRPG】(①完結済み。キャンペーン連載中)
GM:日 PL:伊、独、米、英、仏(途中から+塞)
→人には勧めたくない! が、妙に癖になる長編連載ソードワールドTRPG(2015年2月現在ソドヘタは135個の動画投稿数) これ下ネタがひどい。しかも小学生レベルではなくて、18禁レベルの下ネタ繰り出すので、正直未成年に勧めたくない(というか見ても分からないと思う)
そして一番やばいド変態が、まさかのどいつさん(お兄ちゃんまでドン引きするレベル)なので、純粋などいつファンは見ない方が良いと思います。キャラ崩壊&変態下ネタOKな大人だけ見てください。とにかく動画数膨大で長い(ごめん。実は飛ばし飛ばしで全部見れてない)出てくるNPCキャラ多い(番外編ではNPCがPL)ので、コアな人だけどうぞ。でもなんか面白いんだよなーこの動画。ちなみに、第一シリーズ終盤は親分とプーがPL化してるので、ファンの方朗報です。

【APヘタリア】ヒーローと愉快な仲間達のCoCTRPG【実卓リプレイ】(完結済み)
KP:米 SKP:英 PL:日、仏、普、加
→クトゥルフTRPG「冬薔薇に捧ぐ」シナリオ。実卓なりきりプレイ。加とは珍しいメンバー。ファンの方は是非どうぞ。
イラストがお美しい。そして崩れた表情も上手いのでそのギャップでとっても楽しい。PCがコミケ行く準備してて巻き込まれるという設定も愉快です。ビジュアルに惹かれて見る人多いんじゃないかな。そういう意味ではこの卓は取っつきやすくて初心者向き動画かも。

【APヘタリア】すうじぷくとぅるふ!(連載中)
KP:米 PL:普、独、日、伊
→戦闘シーンでMMDこんな動かす動画初めて! なクトゥルフ。まだ始まったばかりですが、キャンペーン予告されてるし、やりとりも可愛い(兄弟微笑ましい。蔵掃除良いコンビ。主人公組癒される。安定のプーはスルーイタちゃん)ので、このメンバー好きな人は是非どうぞ。

【APヘタリア】祖国と金髪トリオの人外CoC【ゆっくりクトゥルフ】(連載中)
KP:日、PL:仏、米、英
→クトゥルフTRPG 金髪トリオ! 私得!! しかもPCが人間じゃなくて人外という変り種の卓良いですねー。インキュバス仏、狼男米、吸血鬼英。二人に拾われた設定のメリカの末っ子感が実に可愛い。シナリオはルルブ掲載のスタンダードな「屋根裏部屋の怪物」ですが、PCが面白い設定なので展開知ってても楽しみですね。




【おまけ②】

えいふんさんといちじつさんのヘタ卓動画スキー多いと思うんですけど(何の根拠もない)二人とも、絵が上手くて動画投稿早いのが共通ですね。
個人的に是非、この二つの製作者さんの卓は両方見ていただきたい。何故なら、PLメンバーが似通ってる&プレイスタイルが正反対! ってところが二つ同時視聴を勧める理由です。

えいふんさんは、PCキャラが好き放題やってる動画見て楽しむクトゥルフプレイスタイルをしたもの。いちじつさんは、PC投影型のリアルクトゥルフプレイを表現した動画。どっちも違った良さがあるし。クトゥルフはどういう楽しみ方しても良いと思うんですよね。両方見ると、クトゥルフの幅広い良さが楽しめると思います。

★えいふんさんの卓(悪目立ち卓シリーズ&モノミュ)
【APヘタリア】悪友島国のまったりクトゥルフ(悪目立ち卓)←KP:仏 PL:普、西、英、日
【APヘタリア】悪友島国のまったりクトゥルフ せかんど!
【APヘタリア】オタク御三家の真面目なクトゥルフ(悪目立ち卓SMver)←KP:日 PL:仏、米
【APヘタリア】仏英普日がゆくモノトーンミュージアム←KP:仏 PL:普、英、日
【APヘタリア】悪友島国のまったりクトゥルフ さーど!
←連載中

順番に見ると良いよ! 特にオタク御三家は「悪目立ち卓S(すごく)M(まじめ)ver」と言われてるぐらい、シリーズの番外編化してるので、セットで見て欲しい。KPが狂人PCを作った日ってだけでお察しの卓(いつもの悪目立ち卓のノリでした)
兄ちゃんPL化したら安定の兄ちゃん。この卓の米、仏の関係が可愛すぎる。
個人的にモノトーンミュージアムの続編が見たい。モノミュ立ち絵のSDキャラがものすごーく可愛い! 目パチするし。
えいふんさんとこの日は、どうしてPCががんがん行こうぜ! キャラになるんだろう。好きです。
あとモノミュ見たら、悪目立ち卓の普が、意識的にクールキャラPCにしてるんだなーと理解した。
作るの止めたという性格悪い英と病弱普がPC卓が気になってしょうがない今日この頃。

★いちじつさんの卓(ドS卓シリーズ(?))
【APヘタリア】ストラフトン山の火【ゆっくりクトゥルフ】←KP:米 PL:日 アドバイザー:普
【APヘタリアはぐれ組】ハロー、ヴィータ【ゆっくりクトゥルフ】←連載中 KP:日 PL:米、英
【APヘタリア】幸福なクリスマス←連載中 KP:普 SKP:英 PL:日、仏、米
【APヘタリア】アマデウスの心臓←連載中 KP:米 PL:日、普、英、仏)


キャンペーンは「ストラフトン」→「アマデウス」だけですが、「ハロー」は、PL時系列考えると、この二つの後(ストラフト→アマデウスは続けてプレイしてる設定。ストラフトは日が初クトゥルフ。ハローは、日が初KP)でしょうね。
ってことで、PLは全部共通世界っぽいので、まとめて見るべきです!
ただ、いちじつさんは、同時連載投稿してるのでストラフトン以外まだ未完です。投稿順に見るのをススメたい! 特にハロー。ってことで、「ストラフトン1~12」→「ハロー」→「ストラフトン~終幕まで」→「クリスマス」って順番を奨めようかな。
特にクリスマスが楽しみで仕方ない私。KPプーの出目が良すぎで、NPC無双が始まるというどうしてこうなった(笑)十数分の動画の中で7回ぐらいダイス振っているKPの顔したNPCさんですが、登場してから一度もダイス外したことがない事実にいっそ恐ろしさを感じた(笑)
いちじつさんは、配布立ち絵の衣装改変がとっても可愛い。みんな良く似合う色や服。そして別段島国好きじゃない私でも、面白そうで仕方ない帝国島国CoCがいつか連載されるのが楽しみで仕方ない今日この頃。OPがものすごく面白そうなんだもん。

きなこクッキーうまぁ

 「プロイセン 東アジア遠征と幕末外交」って本読んでるんですが、とっても面白い。けど、重い(物理的に)し、序章がやったら回りくどくて小難しくて疲れたので(本文は理論整然としてて分かりやすくて読みやすかった)お菓子の本でも読もうと思い色々調べてたら、「かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ」というお菓子レシピ本を発見。バター砂糖乳製品なしレシピ。しかも簡単! ってことで、レシピちら見機能で中身見たら本当に簡単だったので、メープルとかなたね油(の代わりにグレープシードオイル)とか、肝心の本とか買ってお家で作ってみました。

あっ、本当にサクサクだ! 最初に載ってる基本クッキー「きなこクッキー」作りました。生地に触らないようにしようと気を付け過ぎて見た目が悪くなりましたが、味は美味しかったです。バターないと食べやすくて良いよね。味も丁度いいです。こういうクッキー食べた事あるもん。シナモン入れても良いですね。あと、母がピーカン取り出して、一緒に食べると美味しいと言ってた。

塩入れ忘れたことと、もうちょっと乳化させても良かったかなってことと、見た目を次はなんとかしよう。
乳化なんですが、最初小さくって書いてあったからゆっくりやってたら、混ざってるように感じなくて(でも真ん中はとろっとしてきた)軽く湯煎して(そんなこと書いてないけど温度を同じにすれば良いんでしょ?)思いっきり混ぜたら、すぐ混ざった。たぶん、湯煎は関係ない? 私が遅かっただけか。真ん中とろっとしたら思いっきり混ぜる手法で良いのかな?

次は、タルトとマフィンとスコーンどれにしようかな。楽なのはマフィンか。レモン汁でレモン味強いらしいから、これ減らしても良いよね(レモン味苦手)フィナンシェも作りたいなー(わくわく)ビスケットのレーズンサンドも作りたい。

甜菜糖は、普通のだと粒が大きくて砕かないとお菓子に使えないらしい。お菓子用の方は高いし。キビ砂糖は小さいけど、冬は甜菜糖の方が良いみたいだし。ふるいで細かいのと分ける方法と、すりつぶす方法どっちがいいか。

というか、色々あって、来月お菓子教室行くんだけどね! うちに四葉の無糖バターめっちゃいっぱいあるから、バター使ったお菓子も作ろう。

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

