スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドスコーン

 パウンドケーキ作りました→『サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ』このレシピ。
オイルはグレープシードオイル。砂糖は60グラム。バターが泡立て出来ないので、卵の方を買いたてのハンドミキサー(パナソニック)で泡立ててつくりました。トニク何もしなかったので、真ん中ではなく右が割れてしまいましたが、美味しかったです。レーズン入れました。レーズンも沈んじゃった。

割れ目がしっとりで本当に美味しいので、全部割れ目みたいになるように次回は作りたい。水分増やした方がしっとりする&焼き後のシロップも良いらしい。ってことで、
①割れ目を真ん中にする。②牛乳増やす。③焼きたてのシロップ追加④フルーツ沈ませない⑤アルミホイルもっと早くかぶせる。

ってことで良いかな? ちなみに砂糖の量は、ドライフルーツが甘いので控えめでもOK 50グラムでも大丈夫そう。
なにも入れないなら、もっと多い方が美味しいと思う。

しかし、パウンドケーキって端っこがカステラみたいな味するんだね! 最初食べたときびっくりした。なんでカステラが出来たの!? ってなったよ。端と真ん中二個食べて良かった。

ちなみに昨日は、ミックスフルーツのスコーン作りました。お菓子教室。
うーむ。流石に、美味しい。ごまプリンも作ったけど、どっちも味がプロい。作り方も、難しい訳じゃないしね。
ただ、指定が多かった(例:どこどこで売ってる××の材料にしてね!他じゃだめだから!)

やっぱお菓子って材料と量を正確にってのが大事なんだと思うよ。後は、レシピが本当に美味しいってのが根本的に必要だけど。そして作業方法。

ちなみにクックパッドって本当の素人には優しくないよね。普通に作る普通の例えばパウンドケーキの作り方知らなければ、パウンドケーキが膨らむのに何が必要とか何したらいけないとか分かんないじゃん。アレンジできないorアレンジしか分からないってなるよね。

今回のレシピも、バター使わなくて楽だし、味もバターなしでも問題なかったよ。でも、粉入れた後に混ぜすぎちゃダメ(しっかりヘラで混ぜるけど、練るよう混ぜるのではなく、底からすくいあげる&切る様に混ぜる)って初めて作る人は分かんない。
本来バター泡立てるとスポンジがきめ細やかになるってのも知らないから、このまま作っても、決め荒いと思う。
私は初めてだけでもめっちゃ調べたし、フォンダンショコラ作ったし、ってことでバターの代わりに卵を泡立ててきめ細やかなスポンジに出来た。

本買わなくてもクックパッドあるじゃんって言う人いるけど、お菓子作り上手になりたいなーって人はやっぱ本とか教室とか必要だと思うよ。道具とか材料とか用意するの面倒だから簡単にできるお菓子なら作ってみたいなーぐらいなら、クックパッドの簡単レシピだけでも良いと思うけど。

素人は書いてない本当は大事ことはやらないし、やっちゃいけないことは書いてないとやっちゃうよ。そういうもんよ(自分のこと振り替えつつ)

だから、しっとりスポンジの作り方、ふんわりスポンジの作り方、メレンゲの作り方とか、そういう本欲しいよね。こういうものつくるときにやって欲しいこと悪いこととか。小嶋ルミさんの本は本格派だけどそういう手順をきちんと教えてくれるらしいね。ちょっと興味ある。

フォンダンショコラ

 先週の日曜日、フォンダンショコラ作ったんですー!
最初全然生地(卵+砂糖)が変わらないから、本当にできるか心配でしたが、混ぜるのは手伝ってあげるという母のおかげでちゃんと卵がふわふわしてくれました。やっぱ母と混ぜ方違うのかなぁ。母にやってもらうとすぐ生地の状態が次の段階に行くもん。というか、ハンドミキサーないから手動でやった自分がいけないんだと思う。

ハンドミキサー買おう。安い価格帯より少し高めだけど、パナソニックがレビュー見ると一番いいみたいだからそれにしようかなぁ。
ちなみに、遠い目をした母が「うちにハンドミキサーあったよ」って言うから、嫌な予感しながら台所に行くと、食器棚の上に古ーいハンドミキサーの箱があった。

う、うん。確かに、私が小学生低・中学年ぐらいの時には、うちにハンドミキサーあるの見たことあるよ(遠い目)
箱、開けたくないよ! うん。あのころは母お菓子作ってたね。
マドレーヌみたいなお菓子好きだったから「あれなんてお菓子だったの?」って聞いたら「フィナンシェ」って言われた。
フィナンシェの味だったっけ? 記憶が定かではない。

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。