色々あったようなないようなあったようなないような

 今「夜は短し歩けよ乙女」読み途中、学校でリクエストしようとしてし損ねたら、他の誰かがしてくれたので、その人より先に借りました(ひどっ)

 昔、市立図書館で借りたんですが、暇なくて読む前に返したんですよね。

 あとは学校にあった、小説家になるための本をなんとなく読んだらすらすら読みやすいのでつい最後まで頁を繰ることになりました。内容はまぁまぁ(実践面ではなく面白いって意味でですけど)

 他には、貸本屋の本が面白くて面白くて、3年の進路(ゼミ選び事前調査)説明会に危うく遅れるところでした。夜は~読んだら借りよう。

 今月のユリイカが斎藤環氏の母殺し(実際の母殺しではなく精神の話です)の本の対談で、これが「母は娘を支配する」って本ですが、私読みました!

 面白いですよ。特に少女マンガを絡めて、母娘関係を論じているので、普通に面白いと思う人多いと思います。読んでみてください。これ父母娘全員に勧めたい。

 書きたいネタたまりすぎて腐って散っていったようで、なんか今あんまり出ませんね。

 あー、本屋のバイトでヘタリア2巻、3種類だか装丁あって注文めんどくさいなーとかアニメ化とか日本始まった! とか男性バイトの話を耳にして、そういえばずっと昔に読んだきりだなぁ~と何気なくHP探すと、内容がすげー女性向になってて(つーか企画がひどい)吹いた。ついでに描いているのが男性だと知ってさらに吹いた。てっきり女だと思ってました。だったらおなごキャラもっとプリーズと言いたい。リヒテンシュタインは好みだけど。ハンガリーは外見はかわいいのに……。

 でも、普通にまぁ面白いと思うけど。イギリスの女王時代(マリアテレジアさんあたり)好きなのであそこネタにしててちょっと嬉しかったです。読みながら懐かしく高校時代の世界史を思い出しました。
 あの頃はイギリスひでーとか思わなかったな。イギリス弱ってたし、女王だし、無敵艦隊ぶっ潰しても海賊に商船襲わせても、すかーとした。だってスペインの王、結婚しろ言ってマリアさん断ったら攻撃してきたんですよね(私の記憶だと)当時は結婚は政治戦略の道具でしたろうけど、女としてはイギリスに肩入れしたくなりますよ。

 あ、上記おなごプリーズ言ってますが、別に男キャラ(つーか国だな)嫌いなわけじゃないです。ファンに怒られるわ。ギリシャとか好みですよ~猫好きだし(重要)あとプロイセンとか(あえての奴)イギリス&フランスコンビの一緒にいると謎の変態異空間に片足突っ込んでいるところとか(だんだん本当に好きなのか疑わしいぞ)
 たぶん、イギリスとかプロイセンとか、見てるとイラッとするのにものすごく存在が可哀そうなところが好きなんだと思うよ(ますますひどい)

 そうそう。それで思い出したんですけど、日露戦争とか普墺戦争とか、私、高校時代、●●戦争と書かれた先に名前の出る国が戦争に勝った国って知らなくて、知ったときものすごくショックを受けた。
 別にテストでそれで間違えた記憶はないが、こんなどことどこが戦ったかわかりやすい戦争の名前な上に、勝った国も一目でわかるベンリシステムだったなんて! 素晴らしいですね。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索