拍手返信。俺つばあれこれ。+バウワウ 感想。

 先に、4月11日に拍手くれた方に返信↓

 ごめんなさい! 後編待っていた人いたんですね。たしか書き途中だったと思い探してみたら、タカシ&明日香様についてまで書いてありました。後編はキャラ紹介を個人的感想も交えて語る予定でした。本当に申し訳ないのですが、大分キャラ設定とか忘れていると思うので後編は無理です。お詫びに煮たり焼いたりもできませんが、一応書き途中のものを晒しておきます。(続きからどうぞ)双子は「ちぃ兄ちゃん」呼びについての詳細とか聞きたいです。あとシュウちゃんと鳴で隼人君の話題で盛り上がって欲しいですね。一応、トラブル(まったくやってない就職活動とか)がなければプレイ記はやると思うのでまたご訪問ください。(ここまで)



 成田さんの「バウワウ」読みました。
「デュラララ!」絶賛放送中の成田さんですが、やっぱり彼の作品では厨二病患者は欠かせない人材なようですね。
主役2人が厨二病前回のワンコ(狗木と戌井)らしく、とても主人公とは思えない発言しかしない中、ヒーローである葛原さんが読者のオアシスでした。どちらかと言うと、主人公が葛原で、狗木ちゃんは主人公よりヒロインっぽいポジな気がします。戌井はなんだろう。ライバルとか悪役と言うより道化と言うかなんと言うか。

 それにしても、これだけ厨二病フルパワーしといて、厨二病患者が厨二病患者に説教して、最終的に「うん。まぁお家帰る。」ってなる辺り、この作品最高ですね。読者の厨二病を悪化させる気なのか、いいかげんむなしくさせて覚まさせる気なのか良くわかりません。
私は読んでてちょっと悲しくなりました。厨二病ってつらい病気です。
でもぶっちゃけ成田作品の一巻の中で一番面白かったかも。あ、と言ってもバカとデュラ1巻しか読んでない。

 主人公である狗木誠一は、デュラララの帝人+イザヤ÷3みたいな人です。
2じゃなくて3で割るのがミソです。なぜなら上記のデュラ2人はたいして好きでもないのに、私は狗木ちゃん大好きなんです。
たぶん上の2人にないものが÷3にはあります。
狗木ちゃんはそんな生涯削られまくってるような、心の薄幸ズタボロっぷりが愛しいです。一番イタイタイプの厨二病患者な辺りも好きです。
 だって、計算高くてどこか影あるが、基本爽やかで礼儀正しい青年で、悲しそうに笑うような重度の厨二病患者なんだぜ。なんか存在が勿体無いよね。だから3で割られるんだよこいつ。

 たぶんもう一人の主人公。戌井隼人。こいつも厨二病で、おそらく狗木よりも厨二病ひどいんだろうけど、ちゃんと自覚してるしもう諦めてるし、ここまできたら「こういうキャラだもん」で許せちゃうような見苦しくないタイプの患者。狗木ちゃんがひどい厨二だったせいでマトモに思えるが、2人して葛原の弟子にでもなって病気治してもらえばいいと思う。しかし、この二人が一緒にコンビ組んだら厨二病は悪化するのか治るのか気になる。

 主人公たちよりよっぽどマトモでかっこいい人。葛原さん。ヒーローすぎて、ぶっちゃけこいつ主人公で良いと思う。この人なら厨二病治療も出来そうなナイスガイ。デュラララのシズちゃん+ドタチンを割らないでもう良いよ。みたいな人。主人公ズにそろって尊敬されている辺り、ラストで2人を捕まえて、3人で(うち2人を治療中)過ごすその後とかも見たかったかもしれないな。

 続きも買う気だけど、やっぱ主役交代か。成田作品だもんね。個人的には、狗木ちゃんがちゃんと厨二治療したか知りたいのにな。とりあえず、次の次の巻である「がるぐる」では登場するみたいだけど。



 ここから一年前の残骸+α↓



一章主人公「羽田鷹志」聖騎士ホーク/<黄金の鷹> ホーク・シアンブルー

 ホーク!ホーク!サー・ホーク!きゃぁあ!!ホーク様抱いて~!!
私立美空学園3年A組で学級委員長。ゲームとネットで毎日過ごしている。口癖は「うん。まぁ普通かな」(勿論普通じゃない時に誤魔化して使います)
人の悪意が理解できない人間として育ってしまったために、決して他人を責めたりしない。真面目で自己主張の少ないよくいる主人公っぽい人。
 プロローグから自分は「グレタガルドの英雄聖騎士ホークの転生」とか電波発言するし、クラスメートにいじめられてるしと、プレイヤーを鬱に陥れる主人公。ヒロイン相手だと、エロゲらしく天然たらし発言連発。

 →いやー、四章後半やると、タカシの人徳が分かる気がしますが、私はそこまで嫌う理由もない代わりにイマイチ好きにもなれなかった主人公だったなぁ。京ルートなどを見て思ったのは、彼の美点(女の子が惚れる理由)ってのは、自分が傷つけられることが理解できないから、他人の領域に簡単に踏み込めちゃう点ですよね。うん。特に語ることない!

一章メインヒロイン「渡来明日香」

 ゲームファンの通称・明日香様。口癖は「そういう日もある」「なんだと」
恐らくこのゲーム全体の表メインヒロイン。
私立美空学園3年A組で、その美貌から「美空学園のプリンセス」と呼ばれる。
一見社交的で明るく人当たりが良いように見えるが、ただの八方美人で周囲に波風立たないように愛想よくしているだけであり、当人は基本的に人嫌いらしい。針生先輩曰く、変わった面白いものに対する嗅覚が鋭い。彼女のSっ気たっぷりの台詞とタカシ限定で見せてくれる乙女っぽい照れ顔のダブルパンチに多くの男がハートを射抜かれたであろう。
と言うか、私が射抜かれた。


 ここまで書いてました。きっとその後は、続く明日香様への愛とか双子とカルラ辺りの語りは長かったと思います。
あと予定で、好きなCPとか好きなコンビランキングとかあった。

 ちなみに今やると、好きキャラベスト5はこうなる。

1、明日香様&シュウちゃん(好きすぎて選べない)
3、カルラ(なんか脳内でどんどん愛しくなってる)
4、隼人君(相変わらずツンデレ萌え)
5、日和子さん(ブログパーツ見て改めてうちの最愛の人の嫁は可愛いと思った)
 次、きなこさん辺りだと思う。

 好きCPは、当然のようにこう。

1、二章CP(宇宙の常識)
2、三章CP(当たり前の常識)
3、カルラ×小鳩(グレダガルドの常識)

 コンビだと、

1、双子(仲悪い言いつつ仲良いところが微笑ましい)
2、パネ田&明日香(漫才コンビ)
3、鳳兄妹(兄妹スキーとして)

 ちなみに番外として、明日香&シュウちゃんと言う、私の最愛コンビとかどうですか。
外伝で好き嫌い分かれたコンビだけど、最愛は二人揃うと嬉しい。おまけに似たもの同志という私のツボつく二人。

 ここらでお目汚しの残骸を終了します。
スポンサーサイト

theme : 読書感想
genre : 本・雑誌

Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索