考察なのか解説なのか空想なのか良くわかんなくなってきた、ファフナー考察

 小説が完成しないので、まだ書いていない考察書こうと思います。
ところで、オイレンシュピーゲル読みだしたんですが、読みにくいんですけど! やたらパンツだし、私は冲方さん信じて読んで良いのだろうか。いまいち好みの女子いないし。

 で、考察は、乙姫ちゃんについて。
乙姫ちゃんと一騎は、最初から最後までプライベートで絶対に会わないように仕組まれてますよね。
実に残念ですが、これ真矢ちゃんが総士に絶対に優しくは描かれないのと同じ理由だと思われます。

 と言うのも、乙姫ちゃんと一騎が交流を深めていたら、作品のテーマにおける視聴者へのメッセージ性が弱まってしまうからです。
だって一騎が乙姫と仲良くしていたら、一騎は乙姫の為に島を守るという要素も加わってしまいます。
何パーセントぐらいかは分かりませんが、多かれ少なかれ普通はそうなっちゃいます。ねぇ。

 でも蒼穹のファフナーは一貫して、総士と一騎の関係から『対話』と『相互理解』をメッセージとして発信する為には、混じり気なく一騎は総士の為に島を守らなくちゃいけない訳です。乙姫ちゃんという要素は余計なノイズになりかねません。

 でも、総士がいないと、乙姫は一騎と関われるんだよな(ムックの26歳一騎のプロットは、一騎は乙姫ちゃんのお使い=乙姫の為に動いている)
前の考察に書いた通り、総士と乙姫は、個人にして全である存在=個人であり島である存在。
で、一騎は個人の為に動くキャラとして設定されている(だって名前がもうそうだよね。一と総で)のですが、その個人は『個人にして全』であるようにしているんじゃないかなぁ。(推測かい!)主人公だし。
いや、テーマ上そうしていると思われる。そうなると、一騎は一人じゃ主人公として成立しないキャラなんだよな。やっぱファフナーは一騎と総士で主人公なんだと思う。

 ともかく、総士いないと乙姫がそのポジションに成り変われると知って、ちょっとときめいたりなんかしてないよ!

 でさー、色々考えたけど一騎と総士は、バラバラに考察しても仕方ないと思う。バラバラにすると良くわかんない部分が出てくるんだもん。テーマ上二人同時に作ったキャラだろうし。たぶん、テーマ前提に作ったから、あんまりバラバラにすること考えていないんじゃない?
総士いないと、設定的に一騎は主人公になれないし。総士一人だと主人公に、、、なれそうだとか言ったら、一騎スキーの名が廃るから言いません。

 でも一騎と真矢の恋愛と、総士のフラグは考えているのか、テーマに恋愛邪魔になりかねないしもう描かないから放り投げているのかだけはスタッフに聞きたい。冲方さん、ムックの発言からは、真矢さんと一騎の恋は念頭にあるみたいだけどさ。
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索