OH

 2連休の間にジョジョMADばかり見てたという。うろジョジョ3部読み切るまで見ないようにしてたのに、29から1部もやってると聞いて、見てしまった。しかし、うろジョジョのDIOが良い人過ぎて、原作より好きなんだが。
あとランティス組曲、ヒーロー&ヒロインサイドで、ジョナサン「二人の別れに意味があるんだから」エリナ「二人の別れに意味があるならば」の同時再生の歌詞が好きで好きで。ジョナサンは断言してて、エリナは不安に思いつつもジョナサンが言うから信じるって流れが良いよなー。

 そういえば、2部って1部を踏襲しつつもそれを乗り越えるって形ですよね。例えば、エリナは一生再婚しなかったという設定と、リサリサの再婚は対比してるだろうし、なにより2部はジョセフが生還したという事実が1部の呪縛からの象徴でしょうね。――あれ、じゃあツペェリ家は? と思うかもしれませんが、アニメでツェペリさんの最期見てたら、「私はお前の中で生きてゆく」的なこと言ってたじゃないですか。それって結果論見るなら、ツペェリさんの無念って死ぬことじゃなくて、ジョナサンが長生きできなかったことだと思うんです。ジョナサンの中で生き続けていけなかったことだと思うんです。
だから2部でシーザーが死んでジョセフが生き残ったのは、ツペェリ魂的にはとっても報われたことになるんですよ。
ツペェリさん→ジョナサン→シーザー→ジョセフ。ここでようやくツペェリ家はジョセフという短命ジョスター家男子からのイレギュラーを生み出して、その胸の中で生きることが出来たんですよね。
シーザーの死って戦略的に見るなら、意義は見いだせないかもしれませんが、理屈じゃなく2部はシーザー死なないとジョセフって生き残れないしあんな6部まで長生きできなかったと思います。
ところで、3部の格げーの若ジョセフのセリフに「(シーザー)今もこの胸に」ってあるのがとっても良いなって思います。
あと「戦闘潮流」って副題良いですよね。時間と共に変化する潮流。1部で停滞していたジョースター家は、時間が経ち、ジョセフの時代でようやく前に進めるようになる。そして3部でスタンドとか出て昔とがらっと変わり、過去(DIO)を振り切る。まぁ、その後もディオしつこいんでしょうが、まだ3部までしか読んでいないので。
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索