スポンサーサイト


ジョジョ5部読了&4部40巻まで読了。 あんまり感想っぽくなくなった

 たいへんだ! つい先日まで「じょうたろう」じゃ漢字変換できなかったのに今日タイピングしたら「承太郎」ってちゃんと変換できるようになってる!

 4部感想。あれ、主人公康一君だっけ? 康一君が良い男過ぎて生きるのがつらい。由花子さんここまで凄いとだんだん好きにならざる得えない。だが、ジョセフをじじい呼ばわりしたことは許さん。4部ジョセフはお爺ちゃん過ぎて暴言吐かれているのを見るのがつらいです。承太郎、ジョセフの代わりに殴られるつもりだったとか良い子や。明子さんにもあれだけ優しくできるとか良い子や。仗助は髪型のことで我を忘れる以外は本当に性格良い子。女性関係も誠実そうだし。億泰も良い子だよね。すぐ殴ろうとするのはどうかと思うけど。自炊して、親父さんの面倒見て、大金は貯金するとか。貯金って聞いたとき感動したよ。仗助と億泰コンビは、ジョジョで珍しい普通の高校生男子っぽくてかつ根の良い子っぷりが見てて癒される。露伴先生は、じゃんけん小僧回の大人気のなさっぷり見たらそりゃあ大好きになるわ(笑) しかし、5部の隙のない構成から4部の寄り道だらけの日常系見ると、5部に完全遊び回的なものが存在しなかったのに納得しました。4部ちょっとぐだぐだしてる印象が。

 5部は、面白かったんですけど、終盤難解でしたね。あと、ジョルノの内面描写はもっと必要だったと思います。
ってことで、読み終わった後ずっと5部のこと考えてなんとなーく分かったことつらつら語ってみようと思います。が、長くなったので考察はまた後日。
感想だけで良いなら、5部のポルナレフかっこよすぎ!! あとは、、、、、トリッシュがナランチャのこと男だとも年上だとも思っていない件について。


 ジョジョファン恒例(?)の好き部評価しろというならうーん。2~5(ただし4部は途中までの評価なので変わる可能性あり)1部は原点なので除外です(というか読み返してないので忘れていると言う)

①2部(最初ジョジョ読んだ時1部も面白いじゃん。でもそれ以上に2部面白い! と思い、今読み返してもすっごく面白かったです。2部は1部の負債を乗り越える話なので読後が良い。そして主人公のジョセフのキャラが良い。私の一番好きキャラです。2部は主人公中心話なのでやはりジョセフ好きだったのが一番の高評価な理由ですかね)
②3部(一般的に一番人気の3部。やはりバランスが良いです。3部も仲間キャラ死んでいくけど、読後はなぜかさっぱりしてます。DIOぶったおしてせいせいするからですかね。タイムリミットまでにボスを倒せ、冒険、次々襲い掛かる刺客、シリアスとコメディわくわくする要素満載ですね。私の中で楽しかった評価なのは、2、3部です。ただやっぱりスタプラが時止めした時は訳わかめになりました。後に5部終盤の方がわけわかめでしたが。あ、今はどちらも納得してます)
③5部(5部は惜しい部分多いと思います。戦闘シーンは文句なかったです。「信頼」「引き継がれる意志」というテーマを最初から最後まできちんと提示していました。なので、敵も仲間も数々の名言を残しています。が、書きたいテーマを優先し過ぎてキャラの動かし方をミスっていた感があります。「信頼」がテーマなんですから、ジョルノとブチャラティ共闘ぐらいあっても良いんじゃとか。フラグ立てるならトリッシュとジョルノの方が良かったんじゃないかとか。あと、出番格差は……3部からありましたが。3部ポルと5部ミスタの優遇っぷりェ……。それでも長々考察するぐらい好きです。5部は作者が伝えたいメッセージっていうのは凝縮されてたのでそこは読み返したくなるような魅力のある作品だったと思います)
④4部(途中までの評価なので覆るかも。でも私文句垂れてるけどなんだかんだ5部好きだからなー。4部は日本の高校生が町の異変に立ち向かうという日常感溢れる舞台。どうも『町』や『家族』といった身近でありふれたものがテーマらしいのですが、4部は5部できちっと無駄ない構成になった原因が分かるほど、テーマが見えてこない。ようやく重ちーが……となって「あぁこういうテーマなのか」と察せましたが。読み進めたら違うのかもしれません。4部って一般人がスタンド使いにさせられるって話なので、敵じゃないスタンド使いの話とか、敵対したけど次から仲間になるとかジョジョには新鮮で良いですね。あと地図にお店や名所が増えていくのも楽しくて好きです。ただ話の本筋がいまいち見えなかった点でこんな評価。面白いことは面白いし、読み切ったらもっと好きになってると思うので、とりあえずの評価です。)

4,6、7もきちんと読んでまた評価したいです。7部も5巻まで読んだんですよ。ジョニィのリアクション芸にくぎ付けでした(えっ)7は一気読みした方が面白いとか映画感覚とか色々聞きますね。
スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

