スポンサーサイト


俺たちに翼はない プレイ記①

 「俺たちに翼はない」最初~千歳鷲介編(前半2章)終了。

 ウィキで見ると、1章~3章の前半が通しで終わった時点で、もっとも好感度が高いヒロインのいる章の後半に行くらしい。その後全部終わると4章がプレイできるそうです。

↑って書いてあったと思ってたのですが、1章~4章までの前半終了時点で好感度の高いヒロインの章にいくようです。あれ? 私、見間違えた?

 今回はネタバレ見てないし、攻略も見てないので、誰の章に最初行けるのか楽しみです。
今のところ、すべてのヒロインに好感度高そうな選択肢えらんじゃってるので、さっぱりわからないや。

 ただマジキューの四コマ読んじゃってたので、主人公たちが……みたいな設定であることは感じとってます。でも理由とか具体的な事実については今のところ全然わからないです。

 そんな訳で、まずは一章「羽田鷹志編」スタートしました。

 いきなり、主人公が自分は「グレタガルドの聖騎士ホーク」とか電波発言するので、びびりましたよ。
いやー、体験版で鷲介編からやれって注意書きがあったのは、こんな電波主人公でいじめられっこが主人公のゲームだったらみんな買う気なくすからだって理由があったのですね。

 いじめられても「世界が平和でありますように」という呪文(ようするに他人と争うより自分が黙ってる方が世界は平和だ)理論で、妄想世界(グレタガルド)に逃げ込む主人公。そこでは自分は英雄で、もう何でも思い通り!! 名前欄見てると面白いですよ。だんだん適当になっていくからね。

 まぁ、それでもエロゲなので美少女が出てきますが。

 メインヒロインの明日香様は理由があって鷹志に近付いてきた模様。まさか最後の「本物だ」って発言は電波な子が趣味な訳じゃないでしょうからなにかあるのでしょう。
主人公が似た者同士だと評する山梨京は、一瞬腹黒いくて、ドキドキしちゃいました。本性あるんですか? 
あと出番は短いですが、女子生徒Aでしたっけ? あの子が好みでひそかに楽しみ。

 ヒロイン以外のキャラは、森里くん。なんかマジで仲良くなるようなフラグ立ってましたよね? 3章に関わるのかな?
針生くん。性格が壊滅的に悪い子ですね。カケルくんの悪口いってましたけど、同属嫌悪ですか?
このひとも3章フラグたってますよね。

 とりあえず1章は表面的に、電波なイタイ主人公の妄想に見せかけた物語の、「しかけ」(謎の提示)部分でしょうか。あんまりヒロインとラブいイベントは起きなかったよ。

 一章の面白いところは、グレタガルドにもうすぐ帰るけど、未練ないよー! とほざいてる主人公が、帰るまでにやりたいことを携帯にメモるのですが、それが物語が進むごとにどんどん増えていく。
未練ありまくり。妹の子鳩が自分がいなくなったら悲しんでくれるだろうか? とか思ってる時点でこいつは嘘つきだ。しかも、こいつが怒らないのは、痛みを感じないからじゃなくて不満はグレタガルドで晴らしているからだ。いやー、なんかもーある意味面白い子よね。

 一章はすぐ終わっちゃうので、いたくてみんなガマンしようね。たぶん二章は一番一般馴染みしやすいと思うから。

 次二章「千歳鷲介編」

 うい! 私のしゅうちゃんです(違います)
まぁ、一章のグレタガルドと言う世界は鷹志の妄想だと思うのですが、鷲介もグレタガルドについて触れているので実際にグレタガルドはあるんだなぁと思います。たぶん、あんな西洋ファンタジー世界じゃないところ、もしくは何かの暗喩のようですが、最後まで(まぁ前半なんだろうけど)やると、鷲介がグレタガルドに行きたくない事はひしひし伝わりました。死神呼ばわりだし、泣くし。
うんうん。とりあえずエロゲだし日和子さんといちゃいちゃさせてあげられるように頑張るからね。(そういう問題じゃない)

 わざと対比してるのか、一章と二章の主人公は真逆ですね。どちらかと言うと、他人に嫌われたくない明日香と鷲介が立ち位置として似ていて、他人の攻撃を感じない鷹志と他人の攻撃を無視する日和子さんが似てるのかしらん。

 キャラクター評価。

鷲介→二章主人公。舞人スキーとして、惚れるに決まってんじゃん。そして、3章の主人公も同じ理由で惚れるよ。舞人って鷲介と隼人を足して二で割ったような子だよね。いやー、しゅうちゃんみたいな子になつかれてたまひよが羨ましい。

日和子さん→二章メインヒロイン。基本嫌われてるからちょっとつらいですが、レイプ目(腐った魚の目)がだんだん癖になります。カップリング的には一番お似合いな章かなぁと思ってます。「たまひよが困ってたら助ける」ってしゅうちゃんとの約束は、図らずもロマン自己紹介の少女マンガ的王子様みたいな展開なのが笑っちゃう。

英里子→何故ルートがない! いけそうなのに。ひよちゃんからしゅうちゃん奪うルートありそうなのに。くそー、一緒に帰るの声かけてと言われて余計に思いました。それにしても現実にいそうな子だなぁ。

紀奈子→似たもの同士~。いやー、方言と横ピースとあの独特のテンポはたまらんです。今の所私の好き女子キャラトップ1かもしれない。彼女のルートもほしい。くそーくそー。

店長→あのラジオってもしかして……。

カケルくん→メインヒロイン紹介の前に彼の設定説明入るので、何か物語全体の重要キャラなのかなぁと思ってましたが、いやー3章のしょっぱなが一番びびったかもしれません。キャラが、、、、、
この子も意味深なこと言いますが、気になるのはお父さんから振り込まれる金の事情でしょうか。ここ重要そうですよね。あとは、夜中なら来ていい、とかしゅうちゃんを観察しやすいとか、うん。3章のあのセリフ見ても、彼は全部知ってるのかな?

 あとは、ラッキースケベイベント多すぎ! 凄い運だなぁ。

 次は3章終わったら書きますが、先生ルート縛りあるんですか? 3章のしょっぱなの選択肢が選べません! 3章の後半は一周終えないといけないんですか?



スポンサーサイト

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

