俺たちに翼はない プレイ記④

 羽田鷹志編(本編)クリア! た、たぶん。他にルートとか、BADEDがあるのか不明ですが。
でも京ちゃんのCG一個埋まってないんだ。選択肢かなぁ。あとで回収しに行きます。

 まず最初に、「山科京」ルートでした。
うぅ、普通に明日香に行こうと思ってたのですが、美少女のフラグを折るなんて私には出来ません!

 うーん。ぶっちゃけ、これBADとほとんど変わらないと言うか、無理やり入れたルート感がひしひしとします。「愛する人がいるから」って理由は、明日香だけで十分足りてるし。急にこっちいっちゃうのもなぁ。いや、明日香ルートだと姫殺しの理由がいい意味で捉えられてるけど、ここで鷹志が明日香を見限ったと解釈すれば、京に行くのも不自然じゃないんですよね。

 あとBAD感がする理由は、京の「依存」解決話が挿入されてないからなんですよね。似た者通しすぎて悪循環しているとしか思えないよ。しかも明日香ルート行くと、京ルートのアンチテーゼが示されてるのがBADに感じちゃう理由かな。
でも京は可愛いから(可愛いは正義!)美少女ゲームとしてはいいのかなぁ?
 
  「渡来明日香」ルート。
 世界は黄金に包まれてるのだ! うん。正統ルートですね。
針生さんが「明日香がヒロインのギャルゲーなんて萌えない」なんて吐いてらっしゃったので、このゲームって「萌えアンチ」&「エロゲアンチ」のテーマを含んでいるのかと思ったのですが、むしろエロゲ肯定でした。
 それ散るも含めて、こちらのシナリオライターさんって、ヒロインに対して美少女ゲームにある、記号的キャラクター、いわゆる萌えキャラみたいな造形をしてらっしゃらないんですね。
それ、ご自分で分かってて、針生さんに「萌えない」って言わせたんだと思うんですけど、だからといって美少女ゲーム批判してるわけじゃない。どちらかと言うと、この人の作品は、美少女ゲームというより、恋愛ゲームなんだなぁと思いました。

 閑話休題。えっと、明日香様ですよね。このルートの最大のテーマ先ほども言ったように「エロゲ肯定」「妄想肯定」「逃避肯定」そんな感じです。シナリオはあとで語るので、私に明日香様を語らせてください。

 えぇ、京ちゃんってばシナリオはともかく、彼女は可愛かった。でも、明日香様は、それを上回る魅力的な方でした!

「ぷじゃけるな!」&「調子に乗るなよ、小象」のセリフで惚れた!

 もはや私は彼女の虜です。明日香様から「ぷじゃけるな」一丁入るとは思わなんだ。
Sな彼女っていいれすねー。もうさー、萌えキャラじゃないから、可愛いんですよ。えへへ。

 あのシーンで、明日香様に踏まれたいと思った殿方は、手を挙げてください! 私が男だったら踏まれたかったよ!

 甘やかす京と甘やかさない明日香。うーむ、やはり明日香様に分があるように思えてなりません。
明日香様のような女になりたい。
 それ散るの時のゾンミとかもそうだけど、女性の心理描写がリアルなせいで主人公よりも私、ヒロインに感情移入しちゃうのが、良いんだか悪いんだか。とまどっちゃいます。

 惜しむべき点は、シナリオが短い! なんかなぁ、一章って謎かけとしての導入部分を担ってるせいで、あまり遊び心とか恋愛描写が入れられなかったのでしょうかねぇ。どうも、薄いんだよな。

 京ちゃんとか針生さんとのズレた3人漫才とか面白かったし、何より、電波男にストーカーされてた身としては、1章本編で両手に花な状態になっただけで幸せな気分(あぁ、ようやくエロゲっぽくなった)になれましたがさぁ。

 うーん。あとは私が、タカシ君をあまり好きじゃなかったせいもあるかも。だって、確かにこの人ってある意味凄い部分あるし、良いところいっぱいあるとは思うけど、彼の為に頑張ってくれた鷲介&隼人の事を思うと、素直にこのルートを受け入れられないです。二人とも納得してるのは分かってるけど。

 私はタカシなんかどうでも良いんだよ! 鷲介と隼人を幸せにしてあげたいんだよ!!

 が、正直な感想。え、結構そう思う人いるんじゃないですか? この二人の悲しみと優しさに比べたらさぁ、いくら「悲しいことを悲しいと認識できない」可哀相な子だからと言って、思い入れできなかったです。ごめんね。

 でもタカシルートのラストで、きちんとした字で鷲介が「羽田鷹志」と通帳に書いてある一方、「鷹」の字が書けなくて、バッテンつけてへったくそな字で「タカシ」とカタカナで書いちゃう隼人の馬鹿可愛さにより、まぁ許してやらんでもない。

 さすが隼人。これのせいで、鷲介が「俺の馬鹿。隼人君並みの馬鹿!」と言ってたとき、噴出しそうになりましたよ。うん。確かに隼人はすげー馬鹿だね。

 で、今二章本編やってます。初デート取り付けのシーンでもう私「ニヤニヤ」が止まらない。
あーもう、これよ。これよ。やはり一番「恋愛描写」に力を入れてるのは二章かなぁ。
男女間のこの微妙な機微と心理駆け引きの妙がこのシナリオライターさんの真骨頂ですよね。
私、今幸せです。シュウちゃんの幸せが私の幸せ。あと、京ルートがあるぐらいなら、英里子さんと紀奈子さんルートもあるべきだ。おかしいよ。亜衣もあるべきだ。うん。この3人は移植して追加してほしい。あーでも、京ルートが微妙だから、作品としての完成度下げるかなぁ。うーん。
スポンサーサイト

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索