スポンサーサイト


ファルモルガーナの館 覚書感想。1章~3章

 ようやく「ファルモルガーナの館」(一般向け同人ゲーム)はじめました!(ゲームやる気が出なくてだな)
さくっと1章終わったのですが、1章は短いのでしょうか。2時間かからなかったような。時計の見間違いでしょうか(8時にはじめて9時半に終わったような気が……)

 まぁともかく、思ってたよりえげつない話じゃなかったですね。全章後味悪い感じに終わるのでしょうけど。
もっと血みどろ展開になるのかと思ってた……。

 こういうのは何もわからないうちから推理してナンボだと思うので、現時点でこうかなーと思うこと。

→『「あなた」は、館の主人である。つまり館にまつわる話とは、何らかの因果関係があるのは必然でしょう。
女中さんは、1章の物語中に「あなたの方が知っているでしょう?」というフリをたびたびするので、ローズ家と「あなた」は深い関係があるのがわかります。少なくともローズ家の後ろ黒い物語を知っている立場にある。
と、なるとこれは白い髪の少女とメルの子供(もしくは子孫)=「あなた」という図式が一番ありそうですね。

 白い髪の少女は、パッケージにもでかでか描かれているので、重要キャラでしょうし、女中さんがあの二人には肉体関係があったことを強調していたようにみえましたし。こういう話だと、妊娠しちゃうのが相場だし(身も蓋もない)


 2章。期待の血みどろ展開。ポーリーンのあまりのアホの子具合に遠い目しちゃう旦那様が妙にツボでした。
今回の白い髪の娘は聖女さまでしたね。私は獣さん全部ひっくるめて割と好きなキャラだったぜ。
ここまでくると、推理方法ちょっと間違ってるかなーと思わんでもないですが、全然分からない。
とりあえず「あなた」=ミシェルでFA?
魔女に白い髪と揃っているので、やっぱり白い髪の娘と「あなた」は関係深いのは間違いないはず。

 3章スタート。ここまで来ると、良い人そうな人に裏の顔があるって展開なので、逆に性格悪そうなヤコプ良い人なんじゃね? って気がする。というか、ただのツンデレか……そしてお化け怖いヤコプさん。何この人萌えキャラ?
まだ3章のさわりですが、これはこういうオチじゃなかろうかというワクワク推理が閃いたので書いておきましょう。
全然違ってても良いですけど。

 マリーヤアしい! 奥様と仲よく、旦那様とも仲よく、その二人の夫婦仲は最悪。これだけでも、二人と仲が良いマリーアに違和感があるのに、薔薇園取り壊し時にヤコプ「この庭園で君は……」と、何か言いかけたのを、マリーヤ遮った!ぜってー怪しい!! これはマリーア、奥様の不貞やら何やらを捏造してヤコプに吹き込んでいるんじゃなかろうか。
上手く二人を離婚させて、財産目当てにヤコプと結婚してやろう
とか考えてるんじゃないだろうか。 

 とりあえずここまで。さくっと1章完結形式で物語が終わる上に、全体の謎も気になるもで、テンポよくプレイできて楽しいです。3章が、今のところ一番楽しいかも。

→追記:3章終わった……。物静かに終わったよ。だいたい思っていた通りでしたね。なんか、今までで一番感情移入できたわー(何故か落ち込む私)

さーて、ここから後半戦かな? いや、目安時間見るにもっとボリュームあるはず。ここからどう転ぶかなー。
 
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

