スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

推理力ないくせにミステリ好きなのでつい推理しちゃう

支部の某ミステリな二次小説(某報告書)なんですが、正解は見つからないのですが、背中に血がべったりついてるのが気になる。

血まみれで走り去ったのが、たぶん一期でしょ。でも、お腹と背中が血まみれだったとと目撃証言がある。
鶴丸を刺したのが一期なら、お腹が返り血で血まみれなのはおかしくないけど、背中が血まみれはおかしい。

鶴丸の刀は位置的に鶴丸自身が使用した痕跡がある。と、考えると鶴丸が一期を背中から切った、と考えるのが妥当か。
一期は怪我をして隠しているって部分は大事な推理要素だよね。

問題は、鶴丸が先に一期を背中から切って、一期が鶴丸を刺したのか、一期に刺されたあと背中を向けた所を刺したか、って部分だよね。
でも、この話の鶴丸は一期を殺傷しないと思うんだよね。だから、どっちも信じがたいな。でも、一期が弟傷つけようとしたら鶴丸はやると思う(一期の為に)

というのも、骨喰と鶴丸が一期の部屋に入ったという証言は、本当だと思うから。ただ、骨喰の動揺から、一期とその時会ってないんだよなぁ。藤四郎兄弟の証言は嘘だったけど、全員本当の部分も一つあるんだと思う。厚君の一期が怪我してる、乱のオルゴールをくれようとした、ずおの骨喰は鶴丸の後を追いかけた。うーん。今見返したけど、これ骨喰の場合、鶴丸を追いかけて一期の部屋に入ったのは嘘で、それを見送っただけかな。

うーん。鶴丸入った時、一期は絶対自室に居たよな。一期にアクション起こしたのは鶴丸で、そこで鶴丸がミスを起こしてああなったんだろうな。

で、薬研は鶴丸と共犯なんじゃないかな。一番最初に、審神者と同じ結論を言ってるのが薬研であり、偽証しまくってるのも薬研なんだよね。ある程度真実を知っている。と、なると、薬研が行ったとき鶴丸に意識があって、そこで鶴丸に指示を受けたんだと思うんだ。

オルゴール大事だったのは一期でしょ。それを棚に避難させるのは、一期自身か、その価値を知ってる兄弟か鶴丸だけでしょ。
でも一期が現場に戻ったような証言は一切ない。そして、短刀を隠すことが出来たのは薬研だけ。

鶴丸刺したのは、やっぱどう考えても一期なんだよね。(くりからの「相手は本気じゃなかった」と、鍔に当たって刃が斜めにズレた=短刀を使い慣れていない人物の犯行とか。)
でも、それだけじゃないんだろうな。ただそれだけで、鶴丸も薬研もあんな工作や偽証するかな。なにより、ここの主は犯人一期だって言わないんだよな。それどころか、絶対一期が犯人だと思ってる長谷部とそれを否定するこんのすけの描写挟まれると、なんかミスリードされてる気がする。
あと、色々知ってるだろう薬研が一期はその誇りにかけて鶴丸刺したりしないって言ってるのが、嘘とも思えないんだよね。
うーん。一期だったけど、一期じゃなかったのかな刺した人(何を言ってるんだ)審神者は嘘ついてないんでしょう?

ただ、鶴丸と一期の問題は、この時点で解決されているらしいんだよね。(鶴丸回復後、兄弟たちと二人はきゃっきゃふふふ過ごしてるし)どこで解決されたのか、って考えるのも良いのかも。

鶴丸と一期のやりとりがどうだったか気になって読み返してきた。「良かった」「辛かったろう」「大丈夫だ」
うーん。やはり鶴丸が刺された時点で、二人というか一期の問題は解決してるんだよな。で、二人とも外部にその内容漏らす気ないから偽証してるんだよな。というか、本当に一期が刺したなら、鶴丸目覚めたら謝ると思うんだけど、謝る描写一切ないんですよね。
目覚めて良かったとしか言ってない一期からは、一期の過失があったように見えないんだよな。これ刺してないよな一期。

というか、シンプルに考えると敵に一期が切られて、鶴丸が応戦して刀抜いた。鶴丸が殺したのであいつらの死体は消失するから存在しない。鶴丸の刀が抜かれていて血に塗れていたのはそのせい。一期切ったのも歴史修正主義者。で、しっくりくるんだけど。やっぱり鶴丸刺したのが。。。うーん。

すっごく面白かったから後半大人しく待つ。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。