スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんさんぶるスターズ! はじめたので無課金での所感

「あんさんぶるスターズ!」

今はやりのアイドル男子高校生プロデュースもののアプリゲーム。
てっきり明るいキャラゲーかと思いきや、本編ドシリアスでした。
生徒会が絶対権力で生徒会配下のユニットしか評価されないアイドル学院で、主人公ユニットである「Trickstar 」は、革命を起こそうとするお話。主人公は、来年から共学化&プロデュース科が出来ることでテストモデルとして転校してきた唯一の女子生徒。
選択肢以外、顔も声もないので、自分=主人公の乙女ゲーとしても楽しめるし、傍観者としてただの青春友情ものとしても楽しめます。

とまぁ、人気でアニメ化も決まりました。みんなアイドル好きだなぁ~。よくよく考えると、リリース前から話題を聞いてて、その後イベントやガチャカードもよく見かけていました、
絵柄が乙女ゲーっぽくない、可愛い絵柄で私好みだったのでずっとやりたかったので、プレイ出来て良かったです。
あと、メインライターが男性なせいか、あまり乙女ゲーっぽくないです。というか、恋愛っぽいイベントほぼない、
男子校唯一の女子生徒なので、みんな特別扱いしてくれますが、まぁ女の子だからこうしてくれるだけだなって読んでて思いました。

で、あんスタは課金ゲーと聞きますが、プレイしたところ、無課金でも問題ないです。
何故、課金ゲーと呼ばれるかと言えば、そりゃあ好きなキャラのカードがレアでも何が何でも絶対欲しい! と、思うからです。

あんスタの課金アイテムは『ダイヤ』のみです。このダイヤ、ソシャゲ特有のガチャで使ったり、イベントポイントを稼ぐために使います。

①【ガチャ】
ガチャは、ダイヤガチャ、☆3確定ポイントガチャ、ポイントガチャの3種類。
更に、ダイヤガチャは通常ガチャと期間限定スカウトガチャの2種類あります。

カードは、☆1は最初から持っていて、☆2は上位互換? 初期しか使えないカードです。
☆3がノーマルカード。☆4がレア。☆5が超レアって感じです。
☆3は同じカード5枚で、☆4の1枚の性能を超える場合もあるので集めて損はないです。

・ダイヤガチャは1回ダイヤ15個。10連ダイヤ145個使います。☆3~☆5までのカードが出ます。
10連は初回☆4確定です。期間限定は、別の期間限定に変わるとまた初回扱いになります。
通常は、2回目以降は☆4確定ではなくなるので、ヘタするとオール☆3という悲劇に見舞われます。

・☆3確定ポイントガチャは、1回10,000ptで、10連100,000pt使います。☆3~☆4までのカードが出ます。
 ポイントガチャは、1回100pt、10連1,000pt使います。☆1~☆4までのカードが出ます。

ガチャはこんな感じです。で、無課金のガチャがどうなるかというと、ダイヤは毎日ログインで1個貰えます。プロデュース課題(初回のみ)をこなせばダイヤはごろごろもらえます。
ダイヤガチャ10連回す為のダイヤは1か月もたたずに溜まります。私は、11月28日(土)~12月12日(土)という、2週間で220個ぐらいダイヤ溜まりました。消費したのは、3回ぐらいガチャして、イベントで3個ぐらい使ったかな?

課題の初回達成終わるとダイヤ集められなくなる? と、思いきや、月2回行われるのイベントの課題&イベントの初心者でも達成可能なポイント初期のボーナス&イベントストーリー読破で、1イベントにつき40~45個ぐらい(数えてないのでアバウト)ダイヤ貰えます。つまり、ダイヤ使わなくて、イベントちゃんと参加して、毎日ログインしていれば、1か月半ぐらいごとに、10連ガチャ1回まわせるのです。そう考えると、結構、回せる。
無課金だとガチャ回せないよ~(泣)火力上がんないよ~(泣)みたいなことは、ありません。

ここで、思考の分かれ道が発生しますね。とりあえず、火力を確実に上げてイベントで☆4、☆5、イベント☆3カード複数枚取りをしたければ、恒常10連ガチャ初回1回、それ以降は期間限定ガチャの10連初回ガチャのみやり続ければ、運が悪くても最低☆4が一枚ずつ増えていきます。

ちなみにイベントにダイヤ突っ込むのは、ある程度カード揃えて、火力上げてからにしましょう。
いくら自分の好きなキャラがイベント上位報酬にいても、始めたばかりで貰えるなんて無謀です。それでも課金しまくって欲しいなら自己責任かと。大人ならね。

もう一つの道は、自分の好きなキャラの期間限定スカウトガチャが来るまで溜め続けるというもの。私はこの道を選びました。
なぜって、このゲーム最初に恒常☆4のカードを1枚貰えるのですが、好きなアイドルユニット選んで、そこからランダムで貰えるんです。

私、4分の1の確率に負けたんだよ……。目当てのキャラ出ませんでした。その上、他の二人も好きだったから出なくても別に良かったけど、唯一興味ないキャラが来ました!(嫌いじゃないよ。結構いい人だったよ。顔は好きだよ。でも好みじゃないんだorz)リセマラすれば良かった……。
本当にありがとうございました!! 私の運もう信じられない。
他人のダイヤガチャ10連のオール☆3や、初回ガチャの☆4が1枚のグロ結果画像を見続けて、

「だめだ。無策にガチャ回しても、興味ないキャラの☆4が1枚で終わるに決まっている! わんこの☆5も☆4も限定ガチャで来たことない!こないだハロウィンで、ランボ☆5だったから、☆4ガチャが近々あるに違いないって聞いたよ!! 零さんも☆5、☆4来てないって! こないだ☆4ランボだったから、☆5ガチャ来るって噂ある!! じゃあ待つよ!!(怒)」

って、もう興味ないキャラ二択になってしまいましたが、ハカゼカオル氏ファンには、本当に申し訳ないと思っている。☆3のユニット衣装カードテライケメンで好きです(必死)声聞くたび笑ってしまうのも本当に申し訳ないと(やめろ)

そんな感じで、初心者でも好きなキャラのレアカードを手に入れる確率高い、期間限定スカウトの10連ガチャをやるためにダイヤをすぐ使わず溜め続けるのもありだと思います。
ちなみに期間限定ガチャは、イベント特攻カードの出るガチャ(月2)と、ストーリー付ガチャ(月1)って頻度のようです。(にわか知識なので、違うかも。)待てる待てる。

で、ダイヤ溜めるとなると、☆3すら増えなくてゲームプレイに支障があるのではないか?
と、思いきやポイントガチャがあるんですよ。

このポイントガチャ、どうせ無料でゲームやってれば貰えるポイントで引けるガチャなんだから、たいして良いカード貰えないんでしょう? って思うじゃないですか。☆4貰える可能性があるんです。

わたし、☆3確定ガチャの4回目ぐらいの単引きで、☆4恒常鉄虎くん引いてしまいました。本当にありがとうございます。

いや、私すごく運良かったと思う。都市伝説扱いしてる人もいたから、けど、ダイヤ15個で1回引くよりかは、回数こなせるから出ると思う。☆3確定ポイントガチャ10連で、☆4を2枚出してる画像も見かけました。
しかも、すごいのは、100ptガチャでも☆4出るという。まじかよ。

更に、ポイントガチャのすごい所は、過去に行われた期間限定スカウトガチャの☆3、☆4も入手可能なこと。
期間限定カードは、期間が過ぎれば、普通のガチャの仲間入りします。特攻カード出るガチャは、終了後、一か月過ぎてから仲間入りします。

期間限定ガチャの☆3なら、もうポイントガチャで3枚入手しています。ポイントガチャすごい。これ、たいがいのカードが、☆3でも特別な衣装付きorショートストーリー付というご褒美があるんです。こないだ終了したばかり期間限定の高峯翠編にあった晃牙の『子犬の保護』ゲット出来て、ストーリーもイラストも可愛くてもう幸せでした! ポイントガチャ☆5以外のあらゆるガチャカード出るとか、最高です。しかも、育ててみたら、ストーリー付☆3は、アイドルロードの中ジュエル(キャラの能力値上げる為のアイテム)消費少ないし、恒常☆3より強い。初心者にはもってこいのカードでした。

ポイントは、すっごく溜まりやすいです。特に日曜日の曜日別プロデュースは経験値2倍なので、ポイントもあっという間に溜まり、☆3確定何度も引けるぐらい溜まります。今日は、3回引きました。

そんな訳で、ガチャ欲はポイントガチャで解消されますし、引くのも楽しいラインナップなのです。




②【イベント】

イベント報酬の☆4と☆5ですね。これ良く「イベントでダイヤ×××個使ったよ~。課金やばい~」って聞くじゃないですか。
でも、欲張らなければ、無課金で☆4も☆5も取れます。私ははじめたばかりなので、取ったことないですが、【無課金でも楽しめるあんスタ! イベント攻略まとめ】ってサイト見ると、勉強になるし、実際イベント参加してみると、無課金でもイベントでいずれ☆5入手出来るな! って思いました。

何故かというと、イベントにはラインボーナス(ランボ=ランキング上位報酬)とポイントボーナス(ポイボ=ポイント達成報酬)があるからです。
ダイヤを何百個も使って課金しまくっている人たちは、☆5や人気キャラの☆4のランボ狙いだからです。
無課金の人は、ランボの☆5は最初から存在しないものとして扱い、ポイボの☆5と☆4を狙えばいいのです。
あと、☆4のランボもすごい人気キャラでなければ狙える可能性があるそうです。

ある程度の火力があれば、ダイヤ何十個ぐらいの消費(イベントで40~45個手に入るのでそれ以内)で、ポイボの☆5は取れるんじゃないかと。
具体的には、Pf/Da/Vo それぞれ24万~25万ぐらいの火力があれば、☆5のボイポを多く見積もってもダイヤ50個以内で取れる計算になるそうです。上記サイト参考。

ちなみに、私は、12月13日(日)現在(ゲーム初めて15日目)で、

Pf147,103/Da134,674/Vo146,297 という数値。

あと、10万ぐらい増やせば狙えますねー。ちなみにイベントスタート(開始3日目)時には、全て8万ぐらいでした。かなり増えたよ。Daだけ低いのは、特化カードの☆4一枚も持ってないから。仕方ないね。(pf羽風先輩恒常、鉄虎恒常、英智小説特典、Vo真小説特典 計4枚)

そうだ、私、あんスタのノベライズ756円1、2巻買って、特典コードで☆4のカード2枚もらっています(普通の☆4よりちょっと性能低いと思う)あれ? これも課金に入るのか? いや、小説出たら買おうと思っていたし、コードついてるならプレイ楽かなーと思ってやったから。これのおかげでダイヤガチャ我慢できたし。あと、メインストーリーレベル上げないと全然見れないので、小説のおかげでなんとなくストーリー分かって良かった。イベントストーリーは、メインストーリーの後で、敵対していたユニット同士がそれなりに和解してみんなでわいわい仲よくしてます。初見は人間関係よくわからんぞ。主人公も敏腕プロデューサーとして、みんなから尊敬されていました。あー。すみません始めたばかりなのに私……ってなった。

あと、プレイ開始3日目から10日間参加したイベント「彩光!瞬きの星夜祭」の結果は↓

191,279pt/69,166位

初心者にしては頑張ったよね。会社員です。朝30分、夜ご飯食べてプレイ、寝る前にプレイって感じでこんな結果。
☆4のポイボ60万ptだから、火力10万後半になったら目指してもいいかな?
あっ初心者でも、初期のイベントポイントボーナス美味しいし、貰えるイベント☆3カードも恒常カードより強いので参加した方が良いですよ。あと今回の☆3可愛かった。衣装もついてるし。
場合によっては、☆3、☆4のカードドロップもして美味しいです。 ☆3なら1枚ドロップしました。イベントカードの複数枚取りは美味しいです。

そんな感じで、私は最終目標ポイボの☆5でゲームやってます。あと、好きなキャラのカード無理しないでも手に入るようなものなら欲しい。わんこ可愛くて生きていけるけど、☆2すら来ない、レオと零さんとアドニスェ。UNDEAD並べたいよ。なんで、他のキャラまだ出てないのに☆2も☆3も同じキャラが出るのだろう。別カードだけど、☆3ならわんこ(2回)、凛月(2回)、しののん(2回)、てとら(☆4+重複カードで、計3回)って、他のキャラの☆3も欲しいです。

最後に、UNDEADあんな見た目で「学園一過激で背徳的な野獣系ユニット」とか書いてあるのに、メンバー良い人しかいないミステリー。アンデのすごい所は、根の善良さがぱないところ。性根捻じ曲がってないよね。全体的に、自分を犠牲にして他人に尽くせそうなとこがアンデメンツの良い人オーラぱないんだと思う。
あと、わんこは、口悪くて俺様なのに、ちょろくて良い子で、良い子で、可愛すぎると思います! 
ハロウィン漏れ聞こえたけど、零さんに頼まれたから弟さんに「何でもいうこと聞くから寝てくれ!」って言ったらしいですね(弟の凛月さんはおもちゃにして遊び倒したそうです)
良い子すぎる。というか、ハロウィン読みたかったなぁ。朔間兄弟もアンデも軽音部もレオくんも出てたんだよね。いいなー好きなメンツ。という、UNDEAD好きの初心者の感想でした。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。