「ENIGMA: 」

やや女性向けの有料同人ファンタージーADV「ENIGMA: 」(渦女屋本舗)
<あらすじ>近年世界中に蔓延している「エニグマ」という病。治療法はなく、必ず命を奪う病に侵された主人公「チェスター」は、海で遭難してある島にたどり着く。地図にも存在しない閉鎖された島には「エニグマ」と呼ばれる森があることを知る。

久しぶりに同人ゲームやりたくなってレビューも再開しました。ダウンロード販売で1,000円でソフトだと2,000円。
DLで買いました。こちらのゲーム、ルートがあるのが男性キャラと無性別キャラなんですが、実質女性キャラEDと言っていいものもあるので、男性でも楽しいと思います。未亡人の巨乳美人とイイコトできて、ロリBBAとデートできて、エロゲヒロインはれそうなポンテンシャル持ったかわいい女の子にベタ惚れされてるので、男性向けゲーム気分も味わえて男性向けと女性向け両方好きな私は楽しすぎました。
あっ男性キャラが攻略キャラですが、恋愛要素はないです。ラウロ(島の少年。お姉ちゃん(コレット)がチェスターに一目ぼれして、最初は警戒された)、イグニス(森の外れに住む無口な褐色男性。人形師。心を開くと生来の毒舌キャラが目覚める)、エンヴィリオ(イグニスが作った人間みたいに見える人形。無性別。性格は完全に人外。作中ではほとんどの怖い。敵キャラ。なつくとかわいい)この3人は友情です。

というか、出てくるキャラのほとんど男女区別なくたらしこんだチェスターのモテスキルぱない。
でも、全部プレイすると、生来のチェスターの性質と、島の人たちが奪われ続けてきたものがピッタリかみ合って、みんながチェスターに心動かされるのに納得できちゃうんだよなー。

主人公のチェスターは必ず病で死んでしまいます。これは「英雄のいない物語」という冒頭文でもうわかっていること。
でも、チェスターの物語は、英雄に至るための物語ではある。
英雄はいない。でも、未来にいないとは言っていない。

ラウロ&コレットがチェスターから未来をもらって、イグニス&グレタは止まっていた時を動かしてもらい。エンヴィリオは「自分」を得た。主人公が死んでしまうので、ハッピーではないとは思いますが、プレイしてて心が満たされる物語だと思います。

ボリュームもあまり長すぎず短すぎずで手軽に1日とか2日ぐらいでプレイできると思います。人によってはもう少しボリュームほしい人がいるかもしれませんが。

EDは、一人7EDですが、イグニスルートの一つはグレタED(一見ロリ……な姐さん性格の女の子)だし、ラウロルート2つ(+姉弟ED1つ、いや2つ)。イグニスルート2つ。エンヴィリオルート1つは完全にコレットEDです。ありがとうございます。

コレット目当てな人は、実質彼女のEDなのが山ほどあるので喜んでいい。
ただし、いろいろ理由があって、かわいい純朴乙女なコレットちゃんだけが好きな人はトラウマになるEDが山ほどなので、難しい。私は、こういうのめっちゃ好きでテンション上がったのですが、コレットちゃん地雷な人もいそうなので注意。
コレットちゃんは本来いい子なんだ。エニグマが悪いんだ。うん。
いやー18禁エロゲヒロインのEDみてる気分になったよコレットちゃん。

男性キャラだと、主人公・チェスターとイグニスが好きですね。
チェスターさんの性質悪いモテ男っぷり好きです。死ぬから子供とか作れないとか言ってたけど、チェスターの子供だけでも欲しい女山ほどいるだろう。作中で2人いるの私、知ってる。あの美形と性格の遺伝子を残さないとかもったいないにもほどがある。

いやー一個ネタバレしちゃうけど、美人巨乳未亡人・キオナさんから「チェスターちゃんあなたのせいで夜の散歩ができなくなったわ。どんなに月がきれいでも星が輝いていてももう寂しさが埋められないもの」っていうチェスター亡きあとのシーンがあるんです。
この前に「夜空の星がチェスターの髪の色」って別キャラが言うシーンがあったんですよ。星空見るたびにチェスターを思い出して寂しい思いをするって言ってるんだよこれ。なんて罪な男だ。
いや。たまんないよね。あんなお姉さんの忘れられない男性になれるなんて、私が男だったら男性として悔いのない人生だったと思う。

イグニスは、ルートやるとチェスターの方がむしろ大人な似た闇を抱えた者同士って感じが面白かった。イグニスさんチェスターへの好感度が高くなると大人げなくなるからな。
言動の端々に「チェスターのこと一番理解してるのは僕だから(ドヤッ)」アピールしてくるの本当に面白い。
あと、仲悪いイグニス&グレタコンビ好きです。実質グレタEDで大人げなくグレタからチェスター奪っていったイグニスさんの大人げなさよ。

そんなわけで、あらすじとか見て好きそうなら是非。面白いのでやってほしいですね。

以下、ネタバレでED感想。



ラウロルートED7のコレットちゃんの逆レイプ妊娠ED衝撃的でしたね!
これED2とかいう私がトップクラスで好きなED見てから見るとすごい暗黒童話見てる気分になるんです。

ED2でコレットは「あなたからラウロは未来をもらい私は愛をもらいました」っていうんです。
でED7は逆レイプ妊娠でお墓の前でチェスターから「未来」をもらったというんです。ひぇー。ED2でいうさわやかな「未来」とED7の病んでる「未来」この対比がたまらん。

個人的に好きED

①ラウロED2「船出EDコレットとのお別れシーンが好きなんですよ」
①エンヴィリオED1「グランドED全キャラ攻略済みの実質全キャラED。これぞマルチゲームのだいご味」
③イグニスED1「同じように闇を抱えたチェスターの気持ちがなぜかわかるんだ。二人の関係が好きなんです」
④ラウロED7「逆レイプ妊娠ヤンデレEDとか男性向けエロゲじゃないのに出会えた奇跡に完敗」
あと、実質グレタルートなイグニスED7とか、コレットかわいそうすぎるイグニスED5(エニグマの花嫁に選ばれて大虐殺放火)とか好きです。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索