スポンサーサイト


装甲悪鬼村正  感想兼今からやろうとしてる人へ向けQ&A。

 これから手にしようか迷っている人の為の「装甲悪鬼村正」Q&A ※超自分解釈

――鬼に逢うては鬼を斬り 仏に逢うては仏を斬る ツルギの理ここにあり。
そんな「善悪相殺」(愛憎相殺)の理を突き詰めて突き詰めて世の不条理さを考え抜いた痛みと絶望と共に乗り越えざる終えなかった愛の暗黒ドラマ。(※美少女18禁ゲームの姿を仮蓑にしたグロゲー)


Q,装甲悪鬼村正って面白いのー?

A,私は面白かったけど、たぶん物凄く人を選ぶ。万人には勧めないよ……。

Q,なんやそれ、どういう意味~?

A,ようするに、グロかったり首ちょんぱだったり、主人公エロ要素薄い代わりに、無駄に悪人とサブキャラの陵辱入れてくるし、人いっぱい出るからばんばん死にまくるし、そもそも主人公が善悪相殺とか言う、敵殺すと味方一人殺さなきゃならないと言う鬱設定つきなんだぜ。

Q,え? ヒ、ヒロインといちゃいちゃできないの?

A,うん。できない!(力いっぱい) 一応公式ヒロイン5人の内、2人が恋愛ヒロインよりもむしろヒーローキャラで、顔芸とか言動とかぶっとんでる。1人は訳あっていちゃいちゃできない。残り二人は、いちゃいちゃしてくれるけど、なんか一人はルート短すぎるし、一人は、いちゃいちゃで終わるとは死んでも思えない奈良原だよ? 展開。女の子とただいちゃいちゃしたいだけならこんなゲームは絶対にやるな。

Q,じゃあ、誰が喜ぶゲームなんだよ……。

A,マゾい人。えーっと、まず恋愛いちゃいちゃエロ目当ては除外。正統派ヒーロー好きも除外。明るいほのぼの物語り好きも除外。可愛いヒロイン好きも除外。

Q,除外じゃなくて、セールスポイント挙げろや。

A,そうですね。「アンチ勧善懲悪」ストーリーに心惹かれる人。容赦ない展開、救いようのない主人公(楽になれないって意味で)、例えこの世に絶対的な正義はなくても、メインキャラからサブキャラまで己の意志を貫き通すことの美学。ヒロインとの殺し愛。私みたいに、世の中捻くれて見てる人はきっと楽しいと思います。やっぱ、マゾい人にオススメ。ゾクゾクするよ。

Q,これ鬱ゲー?

A,中盤まで鬱ゲーと言えば、鬱ゲーです。とりあえず、出てくるゲストキャラは全員死んで、目立つ女ゲストキャラは嫌な奴らに犯されると言う心構えでいないとつらい。個別ルートになるとむしろ燃えゲーと言うか、切なさと愛しさと苦しみの殉教ストーリー。鬱ゲーだとは思わなかったですが、私の感覚なんで、人それぞれ。少なくともメインキャラたちは己の意志を全うできるので、一般常識的に救われずとも、個人としては十分救われてる物語かなぁと思うので。(あくまで私の解釈で、世間的にも評価分かれてると思います)「英雄編」と六波羅VSGHQ戦線は燃えたなー。

Q,手に取る人に注意点とか。

A,人の感想読むと、主人公&ヒロインの極論っぷりにどん引きな人がいるので、そういうふりきれてる感じのキャラがダメな人は止めといたほうがいいです。ぶっちゃけ、頭可笑しいヒロインだらけです。でもちゃんとそれには納得できる理由があります。一人は生来のものですが……。
 私としては、メッセージ性を強調するためにキャラクター性が極端になったというか、むしろ主人公ヒロインはそのメッセージの擬人化だと思ってるので、ゲーム全体のキャラを見てバランス取れてるから、極論でも構わないと思っているのですが。

「ここから個人的に好きな○○シリーズ!」(ややネタバレ注意)



好きなヒロイン
茶々丸陛下と村正さん。茶々丸ルート短いよ。うわぁあん。村正さんは、ビジュアルも私のストライクな上に、復讐&英雄ルートでも正妻ポジだと思ってたので、ただ一人ヒロインの中で「愛してる」とか言われた勝ち組っぷりに慄きました。あぁ、君は間違いなく湊斗さんの嫁だ!

 光も好きなんだけどね。見ててすがすがしい。え? カナエさんと一条さんはヒーローだよ。大人一条さんが好みストライク過ぎて「はじめからコレだったらぁあああ」と月に叫んだ。

好きなED
→救えないと思ってた彼女をああして救済するとは思わなかったので、「魔王編」も感動的なラストでしたが、どうしようもない人達のどうしようもないのに、コレ以上なく綺麗な終わりだった「復讐編」の感動には敵わないんだぜ。カナエさんの独白と決意は泣ける。ラストスチルがキレイすぎる。

好きなサブヒロイン
瑞陽。ほら、私ギャップ萌えだから。操とかも好き。ほら無口っ子好きだから。花枝も好き。地味に449(くの字が変換できないからこれで通す)とのコンビが好きでした。

好きな男性キャラ
→何気に署長好きだったのですが、開放シナリオ入るとちょっと株下がるんだよな。どうしようもできなかったのはわかるけど。主人公である湊斗さんは言うまでもなくすっごい好きです。メイドではしゃいだり、酔っ払い言われて不思議そうにきょろきょろしたりかわいいなー。大人気の雷蝶閣下と気付いたら世間でブラコンキャラに認定されてた449兄さんは言うまでもないです。「魔王編」入るまでもそんな好きでもなかったのに、この2人はシナリオ入ってから株上げすぎです。かっこいい。あと常闇さんとかも好き。

ベストCP賞
湊斗さん&村正だね。ドS湊斗さんと茶々丸コンビとか、ライアーノートのウェディング光とかも物凄い威力で追い上げてくるんだけど、後者二人は問題点があるからなー。原点で統様も好きです。一条さんは絶対ない!(良い意味で)

好きなツルギ
→結縁(だっけ?)したいのは、真改さんと虎徹(そりゃそうだ)ビジュアル的には銘伏とか正宗さんが好きかなぁ。正宗さんと村正は、中身は可愛いが絶対に乗りたくないよね。

 次回こそ「魔王編」「悪鬼編」の感想に行きます。
スポンサーサイト

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Re: 道徳の教科書に使えないかしら。

> 奈良の亀母 様

大変遅くなりました。今後もお返事は遅くなると思いますが、コメントありがとうございます。
道徳の教科書にしたら親御さんから厳しい批判を受けるでしょうね。

道徳の教科書に使えないかしら。

少し和やかなシーンの後にブシュア!ザシュ!っとどん底に
突き落として下さるゲームでございます。
関係者の屍の山を築くのは「エルリックサーガ」と一緒ですが
「愛憎相殺」と日本の鎧武者の様式美とがあいまって独特の世界に。
署長は漢でしたね。うん、できない!(力いっぱい)に激しく同意。
好感度あげると殺しちゃうもんね。
Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

