スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の感想。今野さん作品+ライトノベル色々。

下書き状態から直してなかったorz(31日

 とりあえず「特殊防諜」と「バカテス3巻まで」と「デュラララ7巻」と「大伝7」と「残照」+課題の奴は読了。され竜ももうすぐ終わる。(つーかあと10ページもないんじゃないか?)
むしょうにライトノベルがあさりたくなったので、木曜日にブックオフで買うつもり。おりがみ100円で全巻売ってないかなぁ。→と書いてUPしないでいたら、今現在木曜日で買ってきました。

 しかしされ竜は、角川版買ったんですが、なんつー読みにくさ。普通に文章として読みにくいだけではなく、日本語として文章の始まりと終わりがかみ合ってない! そのせいで、台詞が何言いたいのか良く分からないのですけど。
主語と述語の組み合わせがおかしいよ。え、ライトノベルにこんなこと言うの今更ですか。そんなこといったら鏡さんなんて……。いや、あの人は、文章がアレなだけで別に日本語は間違ってなかったと思う。

軽く感想書くか。

「特殊防諜班 連続誘拐」
 今や、おじさん達がばんばん買っていく今野さん作品。あ、日本語がアレなライトノベルよりはずっと読みやすいのでがーっと色々な作品を多読しやすいです。だからおじさんより若い子の方が読みやすい気がするけど。(と、若い層にアピール)
 そんなわけで真田さんシリーズ1巻。警察小説ばっか(ヤクザものとかあったけど)読んでいたので、初今野さんのとんでも伝奇もの! 文字通り、とんでも歴史が出てきて、新人類委員会とか言う悪い奴の陰謀を阻止する話。
それ以外言う事ないわー。オススメはしないけど、いい暇つぶしにはなった。

「バカとテストと召喚2と3」
 私は1巻が一番面白かったと思うけど、3巻みたいな「女子風呂を覗く!」みたいな馬鹿馬鹿しい燃え話は大好きです。2巻は話に聞くほどつまらないわけではないです。普通に面白いけど、一本道ストーリーっぽいのがバカテスの良さを引き出していないのか? バカテスはクラスメートや他クラスを煽ってドタバタやるのが楽しさの秘訣かなぁと思います。

「デュラララ7」
 セーラー服セルティ可愛いよ! かわいいよ! セルティの良さが分からないやつはおかしい!
静雄とヴァローナのフラグは意外に美味しいかもしれない。前はクルリ派でしたが、なんかこの巻でマイル派になりそうです。静雄のハーレムいいなー。かわいいなと微笑ましいと羨ましいが5・4・1の割合。
あ、クルマイに求愛されてルリルリとラブラブの幽と茜ちゃんにひっつかれてヴァローナと対抗しあう二人に囲まれた静雄の平和島兄弟完全ハーレム包囲網が見て見たい。それ、私の天国。擬人化罪歌も入れるべき?(脳内妄想で)そして波江さんは私の嫁。

「大伝説の勇者の伝説7」
 アニメ化おめ~。まぁ時系列整理すればもっとコンパクトになるし頑張れば面白くなるかもね。
さて、お父さんのターン。真相が明らかに~とかあとがきに書いてたけど、たいして明かされてないよね。結局、女神とか司祭の肝心な話は最後の最後に明かす気なのだろうか。というか、悪魔と勇者は堕ち伝で明かされてるの? 1と2買ってあるのにまだ読んでないんだよな。3と4と5は読んだのに。
 うーん。これ、10だか11で終わる予定だよね。終わるのか? というかむしろ無駄なキャラの独白削れば、もっと早く終わらせられるんじゃないか? 登場人物いらないキャラが多いような気が、、、うーんこればっかりは終わってからしか言えんな。しかしイラストについて、金髪ライナって設定なのに、お父さんのイラストは美形に見える。ライナは美形だと思わないのになぁ。金髪が問題か!

「残照」
 ドラマ、ハンチョウ2やってますね。私は見てないけど。そんな訳で、安積班シリーズの何巻だか知りませんが長編の1つ。私気付いたのですが、安積さん視点苦手! 一巻の時もつまらなくはなかったけど、なんか合わないとか思ってたら案の定、これも最初の方からかみ合わないなーと思ったんです。たぶん、あの人の見方が穿ちすぎなのがダメなんだと思います。
でも物語としては中盤から引き込まれてなかなか良かったです。子供の世界が大人の世界に負けるって下り読むと、これだからライトノベルも一般文芸も面白いんだよなぁと思う。ライトノベルだと風間君主人公で子供の世界が勝てるだろうに。
カーチェイスとかも面白かったなぁ。でも残念なことに、速水さんも私苦手みたい。
でも「大人になる必要が無い」なんて言い切っちゃう二人じゃないと、この事件は正しく解決しなかったのでしょう。この境界線上のゆらめきがキラキラする夕暮れの物語でした。

「され竜1巻(角川)」
 ジヴ可愛い。羨ましい。彼女持ちのライトノベル主人公なんて珍しいなぁと思ったらもう、こいつらイチャイチャラブラブ。いいぞ、もっとやれ!
いや、本当にコレ読むと彼女欲しいぜコノヤロウ! ってなる。(※私、女デス)
日本語について置いといて、まぁ世界観や設定は独特だし現代社会も反映していて話題になるだけあって面白いです。
それ以上に、日本語と難解な式が待ってるけどね!
ガガガの3と4書下ろしで、あらすじ見るとジヴが出張るみたいだし、アヤナミだかアヤナピだかアヤピナだかの巻が超鬱ストーリーらしいので、一応続き読む気あります。
ところでギギナって男版フェリス(伝勇伝)じゃね? 共通点:変なものに偏愛嗜好+超美形+相棒を日々虐げてる。

 ブックオフで大量に買った本(主にライトノベル)は次回にリストアップ~。
スポンサーサイト

theme : 読書感想
genre : 本・雑誌

Secret

プロフィール

hawa

Author:hawa
二次元小説は男女(女男)CPかnotCPの健全ものです。
無断転載禁止。版権元、原作者とは一切関係がありません。
感想、コメントは歓迎。お返事します。※ただしお返事はあまりはやくないこともありますのでご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。